WordPressの記事予約投稿システムがとても簡単です

スポンサーリンク

とくとみぶろぐは先日システムをWordPressへと変更しました。

Movable TypeからWordPress に乗り換えて、とくとみぶろぐ新 装オープンです(とくとみぶろぐ)

現在使っているWordPressのバージョンが2.6.2で、これがとても使い勝手がいいのです。

一番重宝している機能が記事投稿の予約機能です。

簡単に言うと、記事を投稿する際に未来の時間指定をしておけばその時間になったら記事が公開される仕組みです。

これがとても簡単にできちゃうのですよ。

やり方は以下の通り。

通常投稿する時は、記事作成画面で「タイトル」と「投稿」を記入して「公開」ボタンを押しますよね。

予約投稿する場合には投稿画面の右側にある投稿ステータスの「編集」というところをクリックします。

すると画面が次のように変わります。

ここで時間を自分の公開したい未来の時間に入力しなおすわけです。

最後に「公開ボタン」を押します。

「保存」ではありませんからね。

この後投稿の管理画面の当該記事のステータスが「予約済み」になっているはずです。

後は放置しておけば自然とその時間になったら記事が投稿されるというわけです。

ちなみにこの記事もこの機能を使って投稿しています。

これを使えばうっかり更新忘れということはなくなりそうですね。

スポンサーリンク
とくとみぶろぐ内関連記事


この記事が気に入ったら「いいね !」 しよう
最新記事をお届けします!

Twitter で
この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール
トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録