Movable TypeからWordPressに乗り換えて、とくとみぶろぐ新装オープンです

※当サイトではアフィリエイト広告を掲載しています。

スポンサーリンク

とくとみぶろぐはこれまでMovable Typeを利用していましたが、先日WordPressに乗り換えました。

Movable Typeのバージョン4.1を導入して以来再構築にかかる時間がやたらかかるようになってしまい、どうにもこうにもイライラ感が高まってきたのです。

500記事でだいたい1時間半くらいかかったかな。

それくらいの時間放置して別の作業をやっていればいいものの、嫌だと思う気持ちは止められなくなってきていました。

一方、今年の4月から開始した+SIGHTでは最初からWordPressを導入していました。

その作業をしていると、動作も快適で、Movable Typeよりわかりやすく、自分にはそっちの方が合っているような気がしました。

そこで思い切ってこれまでのMovable Typeを捨てて、WordPressに乗り換えることにしたのです。

ところがここで問題が生じました。

記事データ自体はMovable TypeからエクスポートしてWordPressにインポートすればいいのですが、これまでのURLが引き継がれないのです。

そのままにしておくと、これまで他の場所でリンクしていただいた記事がURLが変わってしまってしまうためリンク切れを起こしてしまうし、Googleなどの検索に引っかかるのもかなりに時間を要してしまうのです。

色々調べてみたところ、URLを保持したままWordPressにインポートするという方法はあるみたいだったのですが、いくら試してもできませんでした。

そこで、あれこれ悩んでいても仕方がないので、力技に出ることに。

一度記事をWordPressにインポートして、パーマリンク(URL)を全て手打ちで修正することにしたのです。

500以上記事があるのになんて無謀な(笑)

でも結局全部とはいかないまでも、初期の検索にも引っかからない、ひと月に1件アクセスあるかないかの記事に関しては手動修正を諦めました。

それでも350くらいはがんばって修正したのですよ。

その結果、なんとかWordPressへのとくとみぶろぐの移植が完了しました。

アクセス数も無事これまで通り、いや、むしろ上がっているくらいです。

ブログデザインもシンプルでかなり満足のいくものになったし、いいこと尽くめです。

トップの画像は僕がNikon D40xで撮影した写真を使っており、アクセスする毎にランダムに切り替わるようになっております。

今のところ全1015種類ありますが、これからどんどん増やしていく予定です。

この画像が変わるのもアクセスする楽しみのひとつにしていただければ幸いです。

それと、携帯電話からのアクセスにも対応しました。

このQRコードをケータイで読み込むとモバイル版のとくとみぶろぐが開きます。

ではでは、長くなってしまいましたが、これからもとくとみぶろぐをどうぞよろしくお願いいたします。

とくとみ

スポンサーリンク



この記事が気に入ったら「いいね !」 しよう
最新記事をお届けします!

Twitter で
この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール
トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録