家庭内でネットワークに接続されている全ての機器を防御するBitdefender BOXについて話を聞いてきた これ1台あれば万全のセキュリティ対策になるかも #Bitdefender

※当サイトではアフィリエイト広告を掲載しています。

スポンサーリンク

最近ではPCやスマートフォンでインターネットに接続している時間が増えているわけですが、その分様々なリスクも出てきています。
ウイルス感染や詐欺サイトに引っかかってしまうなんて話もよく聞きます。
しかし、実はインターネットのリスクはそれだけではありません。
ウイルス対策ソフトを導入していれば安心というわけではありませんが、ウイルス対策できないネットワーク機器もあります。
ゲーム機、ウェブカメラ、電子書籍専用端末などなど。
それらは実は簡単にハッキングすることができ、他者をネットワーク攻撃する際の踏み台にできてしまうそうです。
先日、このようなリスクに対してしっかりと対処することができる製品の説明をBitdefenderのユーザーミーティングに参加して聞いてきましたのでここで紹介しようと思います。

Bitdefender BOX

Bitdefenderとは

Bitdefenderはルーマニアのネットワークセキュリティを業務とする企業です。
これまで自社が開発したウイルス対策ソフトが様々なセキュリティ評価からNo.1の高評価を受けているとのことです。

Bitdefender BOX

Sponsored Link

IoT製品の脆弱性

IoTとはInterenet of Thingsの頭文字を取った言葉で、様々なモノがインターネットに接続されることです。
PCやスマホ以外に、おもちゃ、カメラ、家電などなど今では多くのものがインターネットに接続できるようになっています。
これらがIoT製品です。

Bitdefender BOX

これらの製品は防御するのが非常に難しく、PCよりも簡単にハッキングできてしまうそうです。
最近では監視カメラの映像が見られてしまうなんてことも話題になりました。

Bitdefender BOX

このようなIoT製品は古いソフトウェアが使われていることが多いそうです。
アップデートされないのでセキュリティに関してはだいぶ甘くなってしまうそうです。
また、パスワードをデフォルトで使用していることもあるので、誰でも簡単にアクセスできてしまいます。
一度ハッキングされてしまうと内から外へと様々な情報が流出する可能性が出てきます。
ルーターなどは外から内への脅威への防御はできますが、現段階ではこの内から外への脅威の流出の対策がほとんどなされていないそうです。

Bitdefender BOXによる防御

そこで開発されたのがBitdefender BOXです。

Bitdefender BOX

その名前の通りボックスですね。

Bitdefender BOX

これを既に家庭に設置しているルーターに接続することでセキュリティ対策ができるようになります。

Bitdefender BOX

この製品の特徴は3つあります。

Bitdefender BOX

1.家庭内ネットワークのセキュリティ状態を見える化

家庭内でネットワークに繋がっている機器を正確に把握していますか?
かくいう僕もしっかり把握できていません。
きっと自分でも忘れているデバイスがネットワークに繋がっていることでしょう。
それらのものを全て「見える化」できます。

2.セキュリティ機能のない無防備なデバイスも保護する

IoT製品は基本的にセキュリティ対策が非常に甘いです。
それらのものを監視して、ソフトウェアが最新の状態でないものを指摘したり、パスワードがデフォルトのものを探し出したりしてくれます。
また、内から外へと情報を出そうとする動きを防御して、情報流出を防ぐそうです。
さらに、PCやスマートフォンで危険なサイトにアクセスしようとすると通信をブロックします。

Bitdefender BOX

子供がうっかり危ないウェブサイトを見たり、詐欺サイトにアクセスすることを防ぐのはいいですね。
さらに、最近はやりの広告にウイルスを潜ませるという手法にもしっかりと対策ができているそうですよ。

3.PC、モバイル用セキュリティソフト付属、台数無制限で高コストパフォーマンス

BOXにはウイルス対策ソフトのBitdenfenderが付属しており、PCやスマートフォンの何台にでもインストールすることができます。
複数のデバイスを使用する人にとってはとてもありがたいです。

これらは全てスマートフォンのBOXアプリで管理できるので、外出先でも危険に対する対処がすぐにできるそうです。

Bitdefender BOX

まとめ

セキュリティ対策をしっかりとすることができないIoT製品に対して防御をするという発想は初めて聞きました。
今後どんどん増えていくそれらの製品のためにもこのBitdefender BOXは実は一家に一台必要な製品かもしれません。
安心してインターネットを楽しむためにもセキュリティはしっかりしておきたいですよね。
今回このBitdefender BOXをモニターさせていただくことになったので、使い勝手などをまた報告いたします。

Bitdefender BOXについての詳細はこちらからどうぞ。
Bitdefender BOX – 無防備な家庭のネットワーク全体を守る!IoT時代の新しいセキュリティ│BBSS Online │BBソフトサービス株式会社

Bitdefender BOX 1年版 (BOX本体, 管理アプリ[iOS, Android対応], トータルセキュリティソフト最新版[Windows, Mac, Android対応]付)
by カエレバ

スポンサーリンク



この記事が気に入ったら「いいね !」 しよう
最新記事をお届けします!

Twitter で

似たテーマの記事はこちら

この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール
トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録