煙草を止めた時の健康回復過程について

※当サイトではアフィリエイト広告を掲載しています。

スポンサーリンク

タバコの健康に対する悪影響は様々な所で議論されていますが、タバコを吸うのを止めた後、どのようにして健康が回復されていくのかということはあまり耳にしません。

HEALTHBOLTというサイトの”What Happens to Your Body if You Stop Smoking Right Now?“という記事では健康回復過程がビジュアルでわかりやすく示されています。

タイトルを日本語にすると「今煙草を吸うのを止めたら、体にどんな変化が起こるのだろうか?」ということでしょう。

080226_smoking_timeline_2070x1530.gif
(クリックで超拡大)

それでは時系列順にその過程を見てみましょう。

20分後
血圧が正常値まで低下する。

8時間後
血流内の(有毒な)一酸化炭素レベルが半分になり、酸素レベルが正常になる。

48時間後
心臓発作が起こる確率が減少する。体から全てのニコチンが排出され、味覚、嗅覚が正常レベルになる。

72時間後
気管支がほぐされてエネルギーレベルが増加する。

2週間後
呼吸循環が増加し、次の10週間それが改善され続ける。

3~9ヵ月後
肺のキャパシティーが10%改善されるにつれ、咳や呼吸の問題がなくなる。

1年後
心臓発作のリスクが半分まで落ちる。

5年後
脳出血の可能性がノンスモーカーと同じになる。

10年後
肺がんの可能性がノンスモーカーと同じになる。

15年後
心臓発作の可能性がノンスモーカーと同じになる。

たばこを吸うのを仮に止めたとしても、健康を回復するには長い長い道のりがあります。

それでも人生が80年あると考えると、現在30歳の人は15年後でも残りが35年。

40歳の人だったら残りが25年。

まだまだたくさんの時間があるはずです。

それでもまだ様々な危険性に晒されながら煙草を吸い続けますか?

煙草を吸っている方で、吸うのを止めようと思っている方はぜひ上の画像をプリントアウトして家中の目に付くところに貼ってみてください。

スポンサーリンク



この記事が気に入ったら「いいね !」 しよう
最新記事をお届けします!

Twitter で
この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール
トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録