長野県岡谷市の丸山タンクを守護するネコたち 紅葉の長野旅行 その16

※当サイトではアフィリエイト広告を掲載しています。

スポンサーリンク

11月20日。
JR中央本線岡谷駅の近くにある丸山タンクの撮影をしていると何者かの視線を感じました。
いた。

しかし視線の主はこのネコだけではありませんでした。
いた。

最初のネコは遠くからこちらを見ているだけでしたが、このネコはだんだん近づいてくるのですよ。

植木の中で遊ぶネコ。

草と戯れるネコ。

そしてだんだんと丸山タンクに近づいてきます。

ついに丸山タンクとご対面。

今までは言わば死に体だった丸山タンクでしたが、ネコが入ることで俄然活き活きとしたものに見えてきます。

あ、中に入っちゃった!

そんな舌舐めづりされても(笑)

外周のレンガの上にも乗っかっちゃいますよ。

みごとな凛々しいお姿です。

丸山タンクを一周して、各地点でポーズをとってくれる見事なモデルさんになってくれました。

最後はタンクからちょっと離れた場所でパチリ。

いつまでも撮影を続けていたいと思いましたが、この後の予定もありますし、これでモデルネコとはお別れすることにします。
しばらくしてもう一度タンクの方を振り返ってみると、、、

あれ?違うネコが2匹いる!
この丸山タンクは産業遺産であると共に実はネコの宝庫でもあったのです!

岡谷駅周辺にはこのタンク以外にも産業遺産と呼ばれるものが他にもありそうなので、次に訪れた時にさらなる探索をしようと思います。

明日は諏訪湖を自転車で一周したレポートになります。

紅葉の長野旅行まとめ
長野への旅は長野新幹線から長野電鉄への乗り継ぎから始まる 紅葉の長野旅行 その1
長野電鉄小布施駅の温もりたっぷりのホームにて 紅葉の長野旅行 その2
長野県の小布施で見つけた小さな秋 紅葉の長野旅行 その3
紅葉真っ盛りの長野県小布施の町を散策する 紅葉の長野旅行 その4
長野県小布施で出会った秋色景色の中のネコ 紅葉の長野旅行 その5
湯田中温泉付近で長野電鉄長野線の撮影をしてみた 紅葉の長野旅行 その6
地獄谷野猿公苑のサルに会いに行こうかと思う 紅葉の長野旅行 その7
地獄谷野猿公苑のサルたちが気持ちよさげに温泉に入る姿(動画あり) 紅葉の長野旅行 その8
渋温泉の石畳の町並みをお散歩する 紅葉の長野旅行 その9
渋温泉での外湯巡りと宿での豪勢な夕食 紅葉の長野旅行 その10
渋温泉での朝散歩と朝食 紅葉の長野旅行 その11
戸隠神社の中社で参拝をする 紅葉の長野旅行 その12
戸隠神社の奥社に参拝し、諏訪湖畔の岡谷へ移動する 紅葉の長野旅行 その13
中央本線岡谷駅周辺を朝散歩する 紅葉の長野旅行 その14
岡谷市に残る大正時代のレンガ建造物-丸山タンク 紅葉の長野旅行 その15
長野県岡谷市の丸山タンクを守護するネコたち 紅葉の長野旅行 その16←今ここ
紅葉真っ盛りの諏訪湖をレンタサイクルで1周しようと思う 紅葉の長野旅行 その17
諏訪湖一周サイクリングの途中で岡谷の足湯に入る 紅葉の長野旅行 その18
諏訪湖一周サイクリングで上諏訪の町に入る 紅葉の長野旅行 その19
上諏訪の高台から秋景色の眺望を堪能する 紅葉の長野旅行 その20
自転車での諏訪湖一周を達成した後、特急あずさで東京へ 紅葉の長野旅行 その21

写真はNikon D90Nikon AF-S DX NIKKOR 18-105mm F3.5-5.6G ED VR AFSDX18105GEDVRで撮影しました。

スポンサーリンク



この記事が気に入ったら「いいね !」 しよう
最新記事をお届けします!

Twitter で
この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール
トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録