谷中の路地裏にある吉里でうな重を食べてきた

※当サイトではアフィリエイト広告を掲載しています。

スポンサーリンク

美味しいうなぎが食べたい!ということで谷中にあるうなぎ屋さんに行くことにしました。
谷中と千駄木の境目にあるよみせ通り。
その一番南側、団子坂方面の端にある路地を入ったところに大きな「う」の字が描かれたちょうちんがある黒壁の建物があります。

ここがうなぎの吉里です。

門をくぐると小さなお庭があります。

この横に入り口があって、靴を脱いであがります。
目の前に調理室があるので、ガラス越しに板前さんの作業を見ることもできちゃいますよ。

今回は2階に通されました。
急な階段をのぼって2階に上がると狭い廊下があります。

2人で食事に行くならばこんな2人用の席へ。

大勢で訪れたならば大きなテーブル席へ。

僕は大勢で行ったのでこちらの広い部屋の席に通されました。

メニューを開くとここにも大きな「う」がありました。

今日はうなぎを食べるというのが目的だったので、うな重の上を注文しました。

年に1回あるかないかの贅沢な食事ですね。
うなぎ以外にも御膳が何種類か用意されているので、予算に応じてメニューを選ぶこともできます。

うな重が来る前に串の盛り合わせが来ました。

もちろん全部うなぎです。
色々な部位のうなぎをここで食べることができます。

次はメインのうな重です。

最近土用の丑の日にも自宅でうなぎを食べることがなくなったので、こんな美味しいうなぎを食べたのは実に久々のことでした。
この後はデザートです。

抹茶のプリンとコーヒーにしました。
デザートはこの他にババロア、ソルベ、イチゴムースなど複数から選択できます。
飲み物もコーヒー、紅茶、梅昆布茶、抹茶ラテなどなどから選ぶことができます。
これだけあってうな重の上は3150円でした。

ちなみにひつまぶしはこんな感じです。

こちらも3150円です。
食事も美味しいし、建物の古さを眺めるのも面白いし、小物に注目するのも楽しい吉里でした。

吉里についての詳細はこちらからどうぞ。
吉里(食べログ)

場所はこちらになります。


大きな地図で見る

11:30~22:30が営業時間なのでランチでも夕食でも利用できます。
谷中散歩の途中に立ち寄るのもいいかもしれませんね。

写真はNikon1 J1で撮影したものです。

スポンサーリンク



この記事が気に入ったら「いいね !」 しよう
最新記事をお届けします!

Twitter で
この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール
トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録