ドコモからMNPを利用して楽天モバイルと契約して、月々のスマートフォンの利用料金が大幅に削減されるようになりました #格安スマホアンバサダー


とくとみぶろぐ

スポンサーリンク

この1年ほどで格安スマホアンバサダーイベントに参加して、格安スマホ、格安SIMについて勉強してきました。
楽天モバイルのイベントに参加して格安SIMについて勉強してきた。さらに1年間楽天モバイルのZenfone5をモニターさせていただきます
楽天モバイルのイベントで格安スマホ・SIMを使うことで10年間で何十万円も得となることを教えてもらった #格安スマホアンバサダー

実はこの12月中にこれまで契約していたドコモを解約すると定期契約サービスに対する違約金がゼロになることがわかっていました。
これはいい機会だということで、ドコモからMNPをして、楽天モバイルと契約することにしました。

ドコモから楽天モバイルにMNP

このエントリーではMNPの手順を簡単にまとめてみようと思います。

・ドコモポイントの消化

これまで貯めてきたドコモポイントがいくらかありました。
ドコモを解約するともちろんこのポイントも失効してしまうので、消化しないと損です。
そこで、dショッピングで買い物をすることにしました。
dショッピング:通販 – 飲料、食品、日用品、有機野菜から家電まで
2000ポイント強あったので、microSDカードを購入しました。
これでもまだ200ポイントくらいあったのですが、その金額の商品を選ぶのも面倒なので、この余りは諦めることにしました。

Sponsored Link

・dアカウントの発行

僕はdTVとdマガジンの2つのドコモのサービスを利用しています。
このサービスを引き続き利用するためにdアカウントを取得しなければいけません。
これまでは電話番号で利用できたのですが、それに変わってメールアドレスなどにIDを変更する手続きです。
dアカウント発行
ここでdアカウントを発行することで、これからもdTVとdマガジンを利用することができます。

・MNP予約番号の発行

僕はこれまでドコモと契約していたので、MNP予約番号を入手するためにMy docomoから手続きをしました。
My docomo | NTTドコモ
これまで使用してきた端末の残債が請求されるけど本当にいいの?などと聞かれるけれども、納得した上なので問題なしです。
ここで無事MNP予約番号をゲットしました。

・楽天モバイルとの契約

楽天モバイルとの契約手続きはネットでもできますが、僕は楽天モバイルの銀座店で手続きをしてきました。
楽天モバイル:店頭販売 楽天モバイル 銀座店
午前中のうちに店舗に行ってみたのですが、お客さんで大変混雑していました。

ドコモから楽天モバイルにMNP

すぐには楽天モバイルのSIMカードをもらえるわけではないので、用事を済ませた後、午後に最終手続きをしてきました。
最後に楽天モバイルのSIMカードをiPhone 6 Plusに装着して、設定を施して使用可能になりました。

・月額料金はいくらになったのか

これまで僕がドコモと契約していたプランはカケホーダイ2700円、データパックSが2900円(本来3500円ですが、ずっとドコモ割で600円割引になっています)、それとSPモードの300円の合計5900円です。
dTVとdマガジンの料金は含まずにです。
これが楽天モバイルになると通話SIMの3.1GBプランで月額1600円です。
これに通話料が加算されますが、そもそも電話をかけることは極稀なので、きっと月に200円もいかないことでしょう。
楽天でんわに申し込んであるので、30秒10円の通話料になります。
おおまかに言って、月々1800円だとすると、ドコモの5900円との差額は4100円。
これは大きいですよね。
1年間だと49200円です。
実はiPhone 6 Plusの残債が40000円弱あったのですが、これは10ヶ月でペイできちゃいますね。
それ以降は圧倒的に楽天モバイルを利用していく方がお得です。

・まとめ

月々のスマートフォンの使用料を安くしたいのならば格安SIMを利用するのがお勧めですよ。
これで僕はだいぶ節約することができるようになりました。
ただ、これまで使っていたドコモのメールは使えなくなりました。
ま、これも使っていないも同然だったので問題はなしです。
携帯電話料金を安くしたいと考えている方はぜひ格安SIMについてチェックしてみてくださいね。

楽天モバイルについての詳細はこちらから。

通話料が30秒10円になる楽天でんわについてはこちらから。

スポンサーリンク

よろしければシェアしてください!

twitter、Facebook、Feedlyでもフォローをお願いします!

とくとみぶろぐ内関連記事




この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール

トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録

ブログ内検索

とくとみぶろぐ内の記事検索にお使いください。

著者紹介

とくとみ
徳富政樹(とくとみ)
Nikon D610で旅先や東京の様々な風景を撮影しています。撮影テーマは「東京路地裏散歩」「Tokyo Train Story」。ネコや井戸ポンプなどの下町風景が大好き。第2回、第5回タムロン鉄道風景コンテストで佳作に入賞。写真使用に関するお問い合せ、サイト内への広告掲載、記事広告、商品レビュー依頼、取材依頼などのご相談はこちらからお願いします。




詳細プロフィール
旅の全記録
お問い合わせ
Flickr
YouTubeチャンネル
東京からの日帰り青春18きっぷ活用ガイド新着情報
365 DAYS OF TOKYO(とくとみぶろぐ別館)
カピバラブログ(とくとみぶろぐ別館)
とくとみのtwitter
とくとみぶろぐFacebook ページ
とくとみのFacebook

鉄道コム
RSSフィード

とくとみぶろぐでは市川ソフトラボラトリーからSILKYPIXを無償提供されてRAW現像を行っております。
silkypix

Booking.com

タイアップ企画での旅日記シリーズ

​魅力発信!茨城空港発ブロガー旅行体験記2016 全30話の旅日記です。


東京都の観光PR事業「tokyo reporter 島旅&山旅」で神津島へ行ってきました!全32話の旅日記です。


ANAと旅マガジン「Linkトラベラーズ」の企画でドイツに行ってきました。全51話の旅日記です。


プレス向けのツアーで早春の伊豆へ!全11話の旅日記です。


熊本県を鉄道で旅しよう!全41話の旅日記です。


広島デスティネーションキャンペーンで広島県内を巡ってきた全30話の旅日記です。


スパリゾートハワイアンズでフラガールを見てきた全16話の旅日記です。


おくなわ 離島ガイド・プロジェクトで沖縄県の渡名喜島に行ってきた全28話の旅日記です。


日本カメラ 2015年6月号にとくとみが書いた記事が掲載!

文庫本の表紙になりました!


皆藤黒助さん著の「ようするに、怪異ではない。」の表紙デザインにとくとみが撮影した写真が参考として使用されています!

シェア大歓迎!

写真使用に関するお問い合せ、記事広告、サイト内への広告掲載、商品レビュー依頼、取材依頼などのご相談は下記リンクからお願いします。
お問い合わせメールフォーム