ドコモからMNPを利用して楽天モバイルと契約して、月々のスマートフォンの利用料金が大幅に削減されるようになりました #格安スマホアンバサダー

※当サイトではアフィリエイト広告を掲載しています。

スポンサーリンク

この1年ほどで格安スマホアンバサダーイベントに参加して、格安スマホ、格安SIMについて勉強してきました。
楽天モバイルのイベントに参加して格安SIMについて勉強してきた。さらに1年間楽天モバイルのZenfone5をモニターさせていただきます
楽天モバイルのイベントで格安スマホ・SIMを使うことで10年間で何十万円も得となることを教えてもらった #格安スマホアンバサダー

実はこの12月中にこれまで契約していたドコモを解約すると定期契約サービスに対する違約金がゼロになることがわかっていました。
これはいい機会だということで、ドコモからMNPをして、楽天モバイルと契約することにしました。

ドコモから楽天モバイルにMNP

このエントリーではMNPの手順を簡単にまとめてみようと思います。

・ドコモポイントの消化

これまで貯めてきたドコモポイントがいくらかありました。
ドコモを解約するともちろんこのポイントも失効してしまうので、消化しないと損です。
そこで、dショッピングで買い物をすることにしました。
dショッピング:通販 – 飲料、食品、日用品、有機野菜から家電まで
2000ポイント強あったので、microSDカードを購入しました。
これでもまだ200ポイントくらいあったのですが、その金額の商品を選ぶのも面倒なので、この余りは諦めることにしました。

Sponsored Link

・dアカウントの発行

僕はdTVとdマガジンの2つのドコモのサービスを利用しています。
このサービスを引き続き利用するためにdアカウントを取得しなければいけません。
これまでは電話番号で利用できたのですが、それに変わってメールアドレスなどにIDを変更する手続きです。
dアカウント発行
ここでdアカウントを発行することで、これからもdTVとdマガジンを利用することができます。

・MNP予約番号の発行

僕はこれまでドコモと契約していたので、MNP予約番号を入手するためにMy docomoから手続きをしました。
My docomo | NTTドコモ
これまで使用してきた端末の残債が請求されるけど本当にいいの?などと聞かれるけれども、納得した上なので問題なしです。
ここで無事MNP予約番号をゲットしました。

・楽天モバイルとの契約

楽天モバイルとの契約手続きはネットでもできますが、僕は楽天モバイルの銀座店で手続きをしてきました。
楽天モバイル:店頭販売 楽天モバイル 銀座店
午前中のうちに店舗に行ってみたのですが、お客さんで大変混雑していました。

ドコモから楽天モバイルにMNP

すぐには楽天モバイルのSIMカードをもらえるわけではないので、用事を済ませた後、午後に最終手続きをしてきました。
最後に楽天モバイルのSIMカードをiPhone 6 Plusに装着して、設定を施して使用可能になりました。

・月額料金はいくらになったのか

これまで僕がドコモと契約していたプランはカケホーダイ2700円、データパックSが2900円(本来3500円ですが、ずっとドコモ割で600円割引になっています)、それとSPモードの300円の合計5900円です。
dTVとdマガジンの料金は含まずにです。
これが楽天モバイルになると通話SIMの3.1GBプランで月額1600円です。
これに通話料が加算されますが、そもそも電話をかけることは極稀なので、きっと月に200円もいかないことでしょう。
楽天でんわに申し込んであるので、30秒10円の通話料になります。
おおまかに言って、月々1800円だとすると、ドコモの5900円との差額は4100円。
これは大きいですよね。
1年間だと49200円です。
実はiPhone 6 Plusの残債が40000円弱あったのですが、これは10ヶ月でペイできちゃいますね。
それ以降は圧倒的に楽天モバイルを利用していく方がお得です。

・まとめ

月々のスマートフォンの使用料を安くしたいのならば格安SIMを利用するのがお勧めですよ。
これで僕はだいぶ節約することができるようになりました。
ただ、これまで使っていたドコモのメールは使えなくなりました。
ま、これも使っていないも同然だったので問題はなしです。
携帯電話料金を安くしたいと考えている方はぜひ格安SIMについてチェックしてみてくださいね。

楽天モバイルについての詳細はこちらから。

通話料が30秒10円になる楽天でんわについてはこちらから。

スポンサーリンク



この記事が気に入ったら「いいね !」 しよう
最新記事をお届けします!

Twitter で

似たテーマの記事はこちら

この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール
トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録