携帯の電波が届かいところでもオフライン地図を利用して自分の居場所がわかる!CASIOのPRO TREK Smart WSD-F20というスマートウォッチがすごい! #プロトレックスマート #アウトドアアンバサダー

※当サイトではアフィリエイト広告を掲載しています。

スポンサーリンク

スマートウォッチ、使っていますか?
アウトドア、トレッキング、ウォーキングなどの様々なアクティビティで活用できそうなCASIO スマートアウトドアウォッチ「PRO TREK Smart WSD-F20」についてアウトドアアンバサダーのイベントで勉強してきました。
ここではこの製品がどんなものなのか簡単に紹介しようと思います。

CASIO PRO TREK Smart WSD-F20 ブロガーイベント

PRO TREK Smart WSD-F20とは

まず最初に開発担当の岡田さんよりお話を伺いました。

CASIO PRO TREK Smart WSD-F20 ブロガーイベント

岡田さん自身は元々はアウトドアの活動をされる方ではなかったそうですが、山登りなどの活動をするようになって、「時刻を見るくらい簡単に、現在地をチェックできる時計」が欲しくなったそうです。
そこでご自分が携わるプロジェクトで作ってしまったとのことです。
CASIOのPRO TREK Smart WSD-F20はオフライン地図とGPSを利用して携帯の電波がない場所であっても自分がどこにいるのかの確認ができます。
オフライン地図とは事前に時計にダウンロードしておくもので、これさえしておけば世界中のどこでも居場所のチェックができます。

開発のこだわり

・低消費電力だけど高精度なGPS

時計としての用途をまっとうするには何より電池のもちがよくなくてはいけません。
夕方になったら電池切れなんてことになったら困ってしまいますよね。
このPRO TREK Smart WSD-F20は低消費電力と高精度なGPSを両立させることができたそうです。
消費電力は従来製品の4分の1だそうですよ。

・タフなデジタル家電

PRO TREK Smart WSD-F20は5気圧防水構造ということで、水泳くらいは問題ありません。
ウインドサーフィンなどでばしゃばしゃ水がかかるとちょっときついそうです。
低温対応はマイナス10度なので、ちょっとした冬のトレッキングには対応できます。
またMIL STANDARDという基準に準拠しており、落下などの耐久性も十分あります。
日常用途ではなくアウトドア用途であるならばここは安心感が欲しいところですよね。

iPhoneでも使える!

PRO TREK Smart WSD-F20はAndroid Wearです。
Andoroidのスマートフォンであれば全く問題ありませんが、iPhoneだとちゃんと連携して使えるのかどうか心配です。
でも大丈夫です。
iPhoneでも地図+GPSがオンラインで動いたり、電話の着信やLINEARITY受信などの通知もちゃんと表示させることができるそうです。
僕はiPhone使いでもあるので、この点は安心できました。

社員の方が使い方を直接解説

PRO TREK Smart WSD-F20は色々便利で機能がたくさんあることはわかりましたが、実際に使いこなせるかとても不安です。
でもカシオの中の人が直接時計を片手に説明してくれました。

これは日の出、日の入時間を表示させているところです。

CASIO PRO TREK Smart WSD-F20 ブロガーイベント

これは消費カロリーですね。

CASIO PRO TREK Smart WSD-F20 ブロガーイベント

これがオフライン地図です。

CASIO PRO TREK Smart WSD-F20 ブロガーイベント

グーグルマップではなくMapboxという地図を利用しています。
事前にダウンロードしておけば、携帯電話の電波がないところでも地図の確認が可能になります。

スマートウォッチはいわゆる壁紙(スキン)を変更して遊ぶこともできちゃいますよ。

CASIO PRO TREK Smart WSD-F20 ブロガーイベント

この画面には日本地図が中央に表示されていますよね。

CASIO PRO TREK Smart WSD-F20 ブロガーイベント

実は歩けば歩くほど、この地図がアップになっていって、日本列島が大きく表示されるようになるそうです。
これはマニュアルにはない隠し機能ということで、いいことを教えてもらっちゃいました。

その他、アプリを使って様々な測定・記録も可能です。

CASIO PRO TREK Smart WSD-F20 ブロガーイベント

3ヶ月間モニターさせていただきます!

以上のような説明を聞いていくうちにものすごくワクワクしてきました。
僕は町歩きもするし、よく旅にも出るし、この時計を持っているとさらに楽しみが増しそうです。
そして嬉しいことに、このPRO TREK Smart WSD-F20を3ヶ月という長期間にわたってモニターさせていただくことになりました!

CASIO PRO TREK Smart WSD-F20 ブロガーイベント

とりあえず、町歩き、トレッキング、サイクリングといった場面で使ってみようと思っています。
その使い勝手についてはまた後日レポートしますね。

[カシオ]CASIO スマートアウトドアウォッチ プロトレックスマート GPS搭載 WSD-F20-RG メンズ
by カエレバ

 

スポンサーリンク



この記事が気に入ったら「いいね !」 しよう
最新記事をお届けします!

Twitter で

似たテーマの記事はこちら

この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール
トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録