2017年7月7日(金)から9日(日)まで上野公園にて日本台湾祭り2017が開催中!魯肉飯(ルーローハン)とマンゴーチャーミースノーアイスでお腹いっぱいで幸せな気分になってきた! #地域ブログ

※当サイトではアフィリエイト広告を掲載しています。

スポンサーリンク

2017年7月7日(金)から9日(日)まで東京都台東区にある上野公園にて日本台湾祭り2017が開催されています。
「おなかにとどく幸せ こころにとどく元気」というテーマがあるようなので、さっそく僕も遊びに行ってお腹いっぱいになってきました!

日本台湾祭り2017 at 上野公園

上野公園に屋台がいっぱい!

上野公園の噴水前広場のところに屋台がずらりと並んでいました。
もちろん人もたくさん遊びに来ています。

日本台湾祭り2017 at 上野公園

Sponsored Link

どんな屋台があるのか見ていきましょうかね。
こちらは魯肉飯のお店ですね。

日本台湾祭り2017 at 上野公園

スイカや豆乳のドリンクもあります。

日本台湾祭り2017 at 上野公園

牛肉麺はやっぱり人気ですね。

日本台湾祭り2017 at 上野公園

台南式魯肉飯を食べてみた!

このように屋台がたくさんある中で僕が気になったのがこちらのお店です。

日本台湾祭り2017 at 上野公園

僕が台北で食べたり、日本で食べたりしていたのはどうやら台北の味付けだったようです。
台南式のものは日本では光春というお店のみだそうです。
それではひとつもらいましょうかね。

日本台湾祭り2017 at 上野公園

実際に食べてみたら、うん、これは美味しい。

日本台湾祭り2017 at 上野公園

豚肉はとろけるような柔らかさで、パクチーもアクセントになっています。
上に乗っているのがなんだかよくわからなかったけど、とにかく美味しいことは間違いありません。
思わず一気に食べちゃいましたね。

この魯肉飯は京王井の頭線の池ノ上駅から徒歩1分、小田急線・井の頭線の下北沢駅から徒歩5分のところにあるそうです。
今度はお店に食べに行こうかな。
台湾料理 光春 – 本格台湾料理

マンゴーチャーミースノーアイス

食後はやっぱりデザートを食べたくなりますよね。
今回はマンゴーを食べたいと考えていました。
いくつかマンゴーを出している屋台はあったのですが、一番気になったのがこちらです。

日本台湾祭り2017 at 上野公園

台湾生まれの新食感スイーツのマンゴーチャーミースノーアイスです。
どんなものかすんごく気になったので迷わず注文してみました。

まずはマンゴーを凍らせたものをかき氷にします。

日本台湾祭り2017 at 上野公園

この上にマンゴーをたっぷりとのせます。

日本台湾祭り2017 at 上野公園

日本台湾祭り2017 at 上野公園

さらにこの上にマンゴーのソースをこれでもかとかけます。

日本台湾祭り2017 at 上野公園

これで完成です!

日本台湾祭り2017 at 上野公園

見てくださいこの美しい黄色を。

日本台湾祭り2017 at 上野公園

それではいただきましょうかね。
まずはマンゴーそのものを食べましょう。

日本台湾祭り2017 at 上野公園

このみごとな柔らかさ。
最近近所のスーパーなどで買って食べてはいましたが、それらとは全然違いますね。
無茶苦茶美味しいです。
次はマンゴーかき氷です。

日本台湾祭り2017 at 上野公園

当たり前ではありますが、これもマンゴーそのもですよ。
暑い季節のかき氷は最高です。
しかもこれが最近お気に入りのマンゴーですからね。
先程の魯肉飯と合わせてみごとに台湾気分を味わうことができました。

台東のブースで台湾ローゼルを食べよう

台湾の台東の観光ブースも出ています。
観光パンフレットなどを配布しており、さらに台湾ローゼンのドライフルーツの試食もさせてくれます。
台湾ローゼルって聞いたことがありませんでしたが、このような花です。

日本台湾祭り2017 at 上野公園

こ、怖い。
この端のガクの部分をドライフルーツにしたのがこちら。

日本台湾祭り2017 at 上野公園

うーん、やっぱり怖い。
甘酸っぱくて美味しいと勧められたので勇気を出して食べてみました。
あれ?もしかして美味しい?
そう、意外にも美味しいのです。
結構癖になる味ですよ。
商品化もされているそうなので、気になる方はぜひチェックしてみてください。

日本台湾祭り2017 at 上野公園

まとめ

僕が台湾に行ったのは6年前のことです。

日本台湾祭り2017 at 上野公園

久々に台湾の味に触れることができて大満足でした。
このイベントは9日(日)まで開催されていますが、きっと土日は混雑すると思いますよ。
でも美味しいものがいっぱいあるので、そんな中でも出かける価値は大いにありだと思います。
台湾好きな方も、ちょっとだけでも気になっている方もぜひぜひ上野に遊びに行ってみてください。

日本台湾祭り2017
会場 上野公園噴水広場
日程 7月7日(金)12:00-22:00
7月8日(土)11:00-21:00
7月9日(日)11:00-17:00
入場無料・雨天決行

スポンサーリンク



この記事が気に入ったら「いいね !」 しよう
最新記事をお届けします!

Twitter で

似たテーマの記事はこちら

この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール
トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録