デル XPS 13 2-in-1を使ってみた感想 ペンで絵を描くのがこんなにも楽しくなる! #デルアンバサダー #パソコン

※当サイトではアフィリエイト広告を掲載しています。

スポンサーリンク

デルアンバサダーの企画でXPS 13 2-in-1をモニターさせていただきました。短い期間の使用ではありましたが、使ってみた感想をまとめてみたいと思います。

ノートPCモードとタブレットモードで使えるXPS 13 2-in-1

デルのXPS 13 2-in-1は2つのモードで使用することができます。まずは通常のノートPCモード。

デル XPS 13 2-in-1

Sponsored Link

これだけならば普通のノートPCですが、液晶画面が向こう側にさらに回転しちゃうのです。キーボード部分がテーブルに接するようになってしまうタブレットモードです。

デル XPS 13 2-in-1

動画の閲覧などではこのモードが快適ですね。ちなみに、縦置きにすれば画面がちゃんと縦になります。

デル XPS 13 2-in-1

ペン入力がすんごく楽!

XPS 13 2-in-1にはペンが付属しています。

デル XPS 13 2-in-1

PCでペンって何に使うの?って思いますよね。例えば文字入力に使用することができます。

デル XPS 13 2-in-1

下の黒い部分にペンでなぞるだけ。

デル XPS 13 2-in-1

これで手書きの文字をちゃんと認識してくれます。ほぼ100%の確率で文字の入力ができたのが驚きでしたね。キーボード入力が苦手という方にはお勧めです。また、音がしないので静かな環境の中での作業にも向いていると感じました。しかし、外出先だとペンをなくしちゃうかもと思っちゃいました。ただ、この場所にだけペンはマグネットで天板につきました。

デル XPS 13 2-in-1

まあちょっとの刺激で落ちちゃうけど。

絵を描いてみよう!

このXPS 13 2-in-1でどんな作業をしようかと考えたところ、絵を描いてみたいと思いました。実は僕は中学生の頃の美術の成績で2を取ったことがあるくらいです。絵が大の苦手なのですよ。そんな僕がPCで絵を描くことにチャレンジしてみました。

デル XPS 13 2-in-1

その作品(?)を紹介していきます。最初に描いたのはネコ。

デル XPS 13 2-in-1

はい、ネコです。誰が何と言おうとネコです。

次はハリネズミ。

デル XPS 13 2-in-1

これだけでもどれだけ僕に絵心がないのかがよおくわかるかと思います。でも、書き続けているとだんだんと上達していくものなのですよ(当社比)。東海道新幹線の車内でN700系を描いてみました。

デル XPS 13 2-in-1

デル XPS 13 2-in-1

ちょっと色を入れるだけでそれっぽく見えるようになってきました。しかし、記憶だけで描いたので全く不正確な絵ではあります。次は東北新幹線のE5系。

デル XPS 13 2-in-1

これも配色は滅茶苦茶。

また別の日にもお絵かきチャレンジ。さらにレベルアップしていますよ。

まずはネコ。

デル XPS 13 2-in-1

これは我ながらかなりハイレベルなのではないかと思います。誰がどう見てもネコですよね。

次はカブトムシ。

デル XPS 13 2-in-1

アルクマ。

デル XPS 13 2-in-1

トリ。

デル XPS 13 2-in-1

フクロウ。

デル XPS 13 2-in-1

アルパカ。

デル XPS 13 2-in-1

描けば描くほど楽しくなってきます。昔は嫌で嫌で仕方なかった絵も、自分の意志で好きなものを描くとこんなにも楽しいものだったのですね。

子供と一緒に遊んでみた

次にもうすぐ1歳になる子供と一緒に遊んでみました。

デル XPS 13 2-in-1

デルのロゴはすごく気になるようでしたよ。

うちの子供はトリ、ネコ、電車が大好きです。で、僕が描いた絵がちゃんとそれらに見えるのかチェックしてもらいました。まずはネコから。

デル XPS 13 2-in-1

これは大興奮でした!自分でも自信がある絵だったのでちゃんと伝わってくれてすごく嬉しいです。

次はトリ。

デル XPS 13 2-in-1

これにも大興奮。背景をタッチして赤に変更してくれちゃいました。

次は東海道新幹線。

デル XPS 13 2-in-1

これはトリとネコに比べると反応は薄かったかな。

最後は画面を指でなぞって線を描く遊びもやってみました。

デル XPS 13 2-in-1

触ると線が出てくることがわかると楽しげにしていました。

まとめ

こんな感じでデル XPS 13 2-in-1をモニターさせていただいたわけですが、一押ししたいポイントとしては絵を描くのが楽しくなるという点ですね。美術の成績が2だった僕が嬉々として描いて、少しずつ上手くなっていったのはデル XPS 13 2-in-1のおかげだと思っています。調子に乗ってラインスタンプを作りたいと思ったくらいです。モニター期間があと1ヶ月あったらチャレンジしてみたかもなあ。PCで絵を描いてみたいと思っている方はデル XPS 13 2-in-1は要チェックですよ。

Dell 2in1ノートパソコン XPS 13 9365 Core i7 ペン同梱モデル 18Q22/Windows10/13.3インチQHD+タッチ/16GB/512GB SSD
by カエレバ

 

デルアンバサダー

今回モニターさせていただのはデルアンバサダーの企画ででした。このようなモニター体験やイベント参加などのチャンスがアンバサダーになると出てきますよ。デル製品に興味がある方はぜひ登録してみてください。
Dell アンバサダー – Dell Japan

スポンサーリンク



この記事が気に入ったら「いいね !」 しよう
最新記事をお届けします!

Twitter で

似たテーマの記事はこちら

この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール
トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録