デル NEW XPS 13のGoogle Chromeで動画再生できなくなった時に確認するべき設定箇所 #デルアンバサダー

スポンサーリンク

僕はGoogle Chromeを使用しています。ブックマークや設定がクラウド保存されるので異なるPCでも同じ環境で使用できるのが嬉しい点です。ところが、ノートPC(DELL NEW XPS 13)でのみ動画が全く再生されなくなってしまったのです。YouTube、ニュースサイト、ツイッターに投稿されたものなど全ての動画です。数日前まではちゃんと再生できていたのに、いつの間にやら再生できなくなっていました。なぜそうなってしまったのかの原因はよくわからないのですが、設定を1箇所変更するだけで以前と同じように動画再生できるようになりましたので、簡単に説明します。

まずはGoogle Chromeのウィンドウの右上にある「…」を縦にしたものをクリックして、さらに「設定」をクリックします。

Sponsored Link

次に出てくる画面を一番下までスクロールして「詳細設定」をクリックします。

さらに下の方にスクロールが可能となりますので「システム」のところまで進んでください。真ん中の項目で「ハードウェアアクセラレーションが使用可能な場合は使用する」がオンになっていました。

これをオフにします。

ブラウザの再起動が求められますので、ここは再起動してください。以上の設定をするとあらゆるサイトの動画が再び再生されるようになりました。

PCでによってここがオンになっていても動画が再生できていたので、PC毎のグラフィック機能によるのですかね。よくわかりませんが、この設定でOKなはずなので、もしデルのNEW XPS 13を使用していてGoogle Chromeで動画が再生できなくなったら確認してみてください。

スポンサーリンク
とくとみぶろぐ内関連記事

この記事が気に入ったら「いいね !」 しよう
最新記事をお届けします!

Twitter で
この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール
トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録