デルの新しいXPS 13を1ヶ月モニターすることになったので、まずはインストールしたソフトを紹介 #デルアンバサダー #パソコン

スポンサーリンク

デル アンバサダープログラムのモニタープログラムでNEW XPS 13を1ヶ月間お借りすることになりました。

DELL NEW XPS 13

今回新しいXPS13をモニターするにあたって、インストールしたソフトを紹介していこうと思います。これだけあれば僕の作業には十分というものです。

・Google Chrome

ブラウザの設定やブックマークは全てChromeのクラウド上にあるので、たとえPCが変わったとしてもいつでもどこでも同じ環境で作業できます。もうChromeを手放すことはできませんね。
パソコン版 Chrome

Sponsored Link

・Dropbox

写真や動画以外のデータは全てDropboxに保存しています。Dropboxに入れておけば面倒くさいデータの移行もしなくて済みます。ハードディスクがクラッシュしてもデータはクラウド上にあるので簡単に復元可能です。スマホからもDropboxにアクセスできるし、こちらもなくてはならないウェブサービスです。
Dropbox

ちなみに、写真はJPGとRAWファイルの両方共外付けHDDに保存していて、Amazon プライムフォトにに全てバックアップをとっています。

・Microsoft Office

仕事のプレゼン資料を作るのはPowerPointです。家計簿や家庭の様々な管理をExcelで行っています。wordはそんなに使わないけど、たまに文書作成で使います。OneNoteはメモを残すものとして必須です。というわけで、Microsoft Officeも僕にとって必要なソフトです。しかし、ラインセンスの関係もあってモニターしているPCにインストールするのは躊躇うところではありますが、Office 365 Soloならば1ヶ月間の無料試用版があります。XPS13のモニター期間は1ヶ月なので、期間的にちょうどいいですね。
Microsoft 公式 ? 家庭向け Office の無料試用版ダウンロード

・SILKYPIX Developer Studio Pro8

写真のRAW現像はSILKYPIX Developer Studio Pro8を使っています。こちらも30日間の無料体験ができます。
SILKYPIX Developer Studio Pro8 | SILKYPIX

普段はデスクトップPCでRAW現像をやっていますが、自前のノートPCは非力なのでやたらと現像時間がかかってしまいます。この新しいXPS 13だとどれだけ快適なのかを体感したいと思っています。

・TeraPad

ブログなどのテキスト入力はTeraPadを使っています。メモ帳より高機能なメモソフトだと思ってください。
TeraPad

・FFFTP

ブログはレンタルサーバーを借りて運営しています。そんなに頻繁にやるわけではないけど、サーバーにアクセスしなくてはいけないときもあるので、FFFTPは必須ソフトです。
FFFTP (エフエフエフティーピー) プロジェクト日本語トップページ – OSDN

・BUFFALO NAS Navigator2

自宅ではBUFFALOのNASを使っています。NASの管理などのためにBUFFALO NAS Navigator2もインストールしました。
ソフトウェア ダウンロードサービス | BUFFALO バッファロー

・Twitter

ブラウザでTwitterを見ればいいけど、Windowsアプリも使っています。
Twitter を入手 – Microsoft Store ja-JP

・Adobe Acrobat Reader DC

原稿のやりとりではPDFを使うことが多いのでAdobe Acrobat Reader DCもインストールしました。
Adobe Acrobat Reader DC

これだけインストールしておけば困ることはないでしょう。あとできればIllustratorも入れておきたいところですが、ライセンス数の関係上インストールしていません。

というわけで、これらのソフトを使って1ヶ月間NEW XPS 13をモニターしていきます。数時間触った印象ですが、無茶苦茶快適に動作しています。モデルはNew XPS 13 プレミアム・4Kタッチパネルで、カラーはローズゴールド&アルペンホワイトです。スペックがまたすごいのですよ。

・ディスプレイ 4K UHD(3840×2160)タッチパネル
・CPU 第8世代 インテル Core i5-8250U
・メモリ 8GB LPDDR3 1866MHz
・ストレージ 256GB PCIe NVMe SSD

この記事を書くくらいしか作業をしていないけど、すっかり惚れ込んでしまいました。また折を見てレポートしていきますね。

Dell ノートパソコン XPS 13 9370 Core i5モデル ゴールド 19Q12/Windows10/13.3インチUHD/4K/タッチパネル/8GB/256GB/SSD
by カエレバ

 

今回のモニターはデルアンバサダーの企画に参加したものです。限定イベントへの参加やこのようなモニターができるチャンスがありますので、デル製品に興味がある方はぜひ登録してみてください。
Dell アンバサダー – Dell Japan

スポンサーリンク
とくとみぶろぐ内関連記事

この記事が気に入ったら「いいね !」 しよう
最新記事をお届けします!

Twitter で
この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール
トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録