雑記

Epson iPrintを利用してスマートフォンからエプソンの新型カラリオ Colorio EP-804Aで印刷をしてみる

投稿日:

とくとみぶろぐ


スポンサーリンク


※この記事はRipreの案内でエプソン販売株式会社カラリオ2011年新モデルを実際に触ってみるというイベントに参加し、EPSON Colorio インクジェット複合機 EP-804Aを体験レポートするというものです。

エプソンの新型カラリオについてのレポートの第3回目になります。
我が家ではEPSON Colorio インクジェット複合機 EP-804Aを無線LANで運用しています。
USBで1台のPCとプリンタを接続すると、USBケーブルが必要になるし、何より他のPCからプリントしたいという時にはケーブルの差し替えをしなくてはいけないのでとても面倒です。
複数のPCからプリントしたいならばUSB切替器やLANケーブルを用いたネットワークプリンタにするという方法もありますが、無線LANならばケーブルいらずなので部屋の中がすっきりします。
PCとプリンタの場所が物理的に離れていても、例えば異なる階に両者があっても問題なしです。
というわけで、我が家ではColorio EP-804Aを無線LANでネットワーク化しております。

無線LAN化のメリットにはケーブルレスになるということ以外にスマートフォンから無線LANを通じて印刷できるようになる機能が備わっています。
Andoroid、iPhone、iPadを持っているならばEpson iPrintというアプリを用いてそれが可能になります。
Epson iPrint(エプソン)

このアプリを使えばパソコンを経由しなくても、スマホ内に保存されている写真を直接スマートフォンから印刷ができちゃうのです。

では具体的にその操作を見ていくことにしましょう。
僕の場合はAndroidのREGZA Phone T-01Cを使用しています。
まずはAndroidマーケットで「Epson iPrint」をダウンロード。

値段は無料です。

インストールが完了したらEpson iPrintを起動します。

まずはプリンタの設定をしなくてはいけません。
左下の設定ボタンをタップします。
すると自動的に無線LANネットワーク上にあるプリンタを検索してくれます。

特に触る場所がないので、アプリにプリンタがちゃんと登録されていることを確認できればいいでしょう。
このメンテナンスの画面でインクトナーの残量もチェックできますね。

では具体的なプリント作業に入ります。
ひとつ前のホーム画面に戻ります。

最初に写真をプリントすることにしますので、「写真」をタップします。

するとスマホ内にある写真がフォルダごとに表示されますので、その中から好きなフォルダを選びます、その中から好きな写真をタップするとチェックマークが入ります。

これで写真が選択されたことになります。
ここではこの1枚だけをプリントしますので、下にある「次へ」をタップします。

ここで写真の印刷サイズの指定ができます。
最初の画面上ではKGサイズ 102×153mmと出ていますが、僕はLサイズでプリントしたいので用紙サイズを変更しなくてはいけません。
変更するにはスマホ本体のMENUボタンを押しすと、画面に「画像サイズ」と「印刷設定」が出てきて、「印刷設定」をタップします。

用紙サイズがKGサイズになっているので、その右横にある三角をタップします。

ここでL版をタップすると印刷設定の画面に戻ります。

用紙サイズがL版になっていますね。
確認できたら右上の完了を必ずタップしてください。
完了しないで本体の戻るボタンを押すと設定が反映されないので注意です。
設定できたら右下の「印刷」をタップします。

あとはプリンタから写真が出てくるのを待つだけです。

はい、できました!
簡単ですね。

以上がEpson iPrintからの印刷でしたが、写真などが保存されているメディアフォルダからの印刷もできます。
例えばこちらの写真を印刷することにします。

写真を表示した状態で本体のMENUから「共有」をタップします。

すると様々な共有メニューが出てきますが、その中にEpson iPrintもあります。

これをタップするとEpson iPrintの印刷画面になりますので、後は先程紹介した手順に戻ります。
こちらもやり方自体は簡単ですね。

こんな感じで無線LANを利用するとスマートフォンから簡単に印刷ができるようになるというのがエプソン Colorio EP-804Aの特徴でもあります。
日頃スマホでよく写真を撮る人にとってはうれしい機能ではないでしょうか。

しかし、普通の携帯電話を使っているはスマートフォンのようにアプリを利用して簡単にプリントすることができないではないかと思った方もいることでしょう。
大丈夫。
赤外線通信を使えばダイレクトにプリントすることができるし、最初のレポートで紹介したように、メモリーカードをプリンタに挿入して印刷することができるので、ケータイの人もPCいらずでプリントすることができます。

無線LANとは離れますが、もうひとつ便利な機能があります。
それがメールプリントです。
プリンタにメールアドレスを登録することによって、外出先から携帯電話やスマートフォンから写真などをメールに添付して送ることによって自宅でプリントできるのです。
旅行や出張先からこの機能を利用して自宅にいる家族に写真を見せるということができますね。
PCや携帯電話の画面で写真を見るのももちろんできますが、ものとしての写真が手元にあるとやはりうれしいものではないでしょうか。
この機能はまだ試していないのですが、いつか試してみたいところです。

今回は無線LANを利用してのエプソン EP-804Aでの印刷方法を紹介しました。
次回はそろそろ年末を迎えるということで、年賀状の作成についてのレポートをしたいと思います。

EPSON Colorio インクジェット複合機 EP-804AW 有線・無線LAN標準対応 スマートフォンプリント対応 先読みガイド&カンタンLEDナビ搭載 6色染料インク ホワイトモデル
EPSON Colorio インクジェット複合機 EP-804AW 有線・無線LAN標準対応 スマートフォンプリント対応 先読みガイド&カンタンLEDナビ搭載 6色染料インク ホワイトモデル

EPSON Colorio インクジェット複合機 EP-804A 有線・無線LAN標準対応 スマートフォンプリント対応 先読みガイド&カンタンLEDナビ搭載 6色染料インク ブラックモデル
EPSON Colorio インクジェット複合機 EP-804A 有線・無線LAN標準対応 スマートフォンプリント対応 先読みガイド&カンタンLEDナビ搭載 6色染料インク ブラックモデル

EPSON Colorio インクジェット複合機 EP-804AR 有線・無線LAN標準対応 スマートフォンプリント対応 先読みガイド&カンタンLEDナビ搭載 6色染料インク レッドモデル
EPSON Colorio インクジェット複合機 EP-804AR 有線・無線LAN標準対応 スマートフォンプリント対応 先読みガイド&カンタンLEDナビ搭載 6色染料インク レッドモデル


この記事が気に入ったら「いいね !」 しよう
最新記事をお届けします!

Twitter で
とくとみぶろぐ内関連記事


この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール


トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録

-雑記
-

とくとみ
徳富政樹(とくとみ)
Nikon D750とNikon 1 J5で旅先や東京の様々な風景を撮影しています。撮影テーマは「東京路地裏散歩」「Tokyo Train Story」。ネコや井戸ポンプなどの下町風景が大好き。第2回、第5回タムロン鉄道風景コンテストで佳作に入賞。写真使用に関するお問い合せ、サイト内への広告掲載、記事広告、商品レビュー依頼、取材依頼などのご相談はこちらからお願いします。


 

詳細プロフィール
旅の全記録
お問い合わせ
Flickr
東京からの日帰り青春18きっぷ活用ガイド新着情報
とくとみのtwitter

とくとみぶろぐFacebook
ページ

とくとみのFacebook
とくとみのInstagram

鉄道コム

RSSフィード

とくとみぶろぐでは市川ソフトラボラトリーからSILKYPIXを無償提供されてRAW現像を行っております。
silkypix

フィードメーター - とくとみぶろぐ

とくとみぶろぐ内の記事検索にお使いください。

​​タイ国政府観光局とタイ国際航空のメディア・ブロガーツアーに参加しました!
タイへ行こう!

ウェアラブル翻訳デバイスのiliを相棒に2泊3日で上海を旅しました!
iliと行く上海

チェコ政府観光局とLinkトラベラーズの企画でチェコへ招待されました!
チェコへ行こう!

魅力発信!茨城空港発ブロガー旅行体験記2016 全30話の旅日記です。

東京都の観光PR事業「tokyo reporter 島旅&山旅」で神津島へ行ってきました!全32話の旅日記です。

ANAと旅マガジン「Linkトラベラーズ」の企画でドイツに行ってきました。全51話の旅日記です。

プレス向けのツアーで早春の伊豆へ!全11話の旅日記です。

熊本県を鉄道で旅しよう!全41話の旅日記です。

広島デスティネーションキャンペーンで広島県内を巡ってきた全30話の旅日記です。

スパリゾートハワイアンズでフラガールを見てきた全16話の旅日記です。

おくなわ 離島ガイド・プロジェクトで沖縄県の渡名喜島に行ってきた全28話の旅日記です。

写真使用に関するお問い合せ、記事広告、サイト内への広告掲載、商品レビュー依頼、取材依頼、旅レポートなどのご相談は下記リンクからお願いします。
お問い合わせメールフォーム