エプソンのカラリオ EP-804Aの手書き合成機能を使って年賀状のデザインをやってみた

※当サイトではアフィリエイト広告を掲載しています。

スポンサーリンク

※この記事はRipreの案内でエプソン販売株式会社カラリオ2011年新モデルを実際に触ってみるというイベントに参加し、EPSON Colorio インクジェット複合機 EP-804Aを体験レポートするというものです。

11月も終わりになりましていよいよ年賀状作成の時期になったきました。
今回はEPSONのプリンター、EP-804Aを使って年賀状のデザインをしてみたいと思います。
これがEP-804Aについての体験レポートの最終回になります。

EP-804Aシリーズには手書き合成機能というものがあります。
9月にこのプリンターを最初に触った時にこんなことをやってみました。

写真に自分の手書き文字を入れてみたのです。
かなり適当な文字入れを行なっていますが、これはパソコンを使わずに作られています。
写真のデータとこのプリンターとペンがあればいいだけなのです。
パソコンいらずなのでマウス操作が苦手だったり、キーボードでの入力に時間がかかるという人にも簡単にできちゃうかもしれませんよ。
それではこの機能を使って年賀状を作ってみようと思います。

まずは年賀状のメインとなる写真を選択します。
今回はこちらの写真を使ってみます。

長野県の諏訪湖で平成21年(2009年)に撮影した初日の出です。
この写真のデータをSDカードに保存します。

ここまではパソコンでの作業が入ってしまいましたが、デジカメで撮影したデータがSDカードに入っていれば全くパソコンが登場することはありませんね。

次にそのSDカードをプリンターに挿し込みます。

するとどのような操作をしたいのか聞いてきますので「写真の印刷」を選びます。

次にいくつかある選択肢の中から「手書き合成シートを使って印刷する」を選択します。

写真のレイアウト方法を聞いてきますので、適宜進みていくと次のような用紙が印刷されてきます。

ここで実際にハガキに印刷される際の文字の種類(モコモコ文字またはふつう文字)や9つの文字飾りから選択することができるので、希望するものにチェックを入れていきましょう。

次に薄く印刷されている写真の部分に注目します。
これが年賀状の裏面ということです。
ここに手書きで文字を入れていくと、先程選択したような飾り付けを自動的にプリンタ側がやってくれるのです。
ここで記入する文字の色はそのまま出てくるので、好きな色のペンを用意してください。
実際に文字を入力してみました。

ここまでできたら、この用紙をプリンタ上部にある蓋を開けてガラスの上に置きます。
そう、スキャンするわけですね。

で最後にスタートボタンを押して、あとははがきがプリントアウトされるのを待つのみです。

ね、結構簡単でしょ。

年賀状のデザインを自分でやろうとすると今まではパソコンのソフトを使ってやっていたのが、これだけの作業でできてしまうなんて、このエプソンのEP-804Aというプリンタはなかなか賢いマシンですよ。
デザイン作業がひどく苦手な僕でもほとんど迷わずに作業を進めることができました。

さて、これで2ヶ月に渡るEPSONのカラリオ EP-804Aについての体験レポートを終了いたしますが、2ヶ月間我が家で使用してきた実感としては、「買い」のプリンターだと思いました。
何より「先読みガイド」という何をしたいのかを「先読み」して操作をガイドしてくれる機能が秀逸で、操作に関する迷いを解消してくれました。
エプソンの新型カラリオ Colorio EP-804Aの先読み機能とうっかり防止アラートを体験してみた(とくとみぶろぐ)
また、スマートフォンで撮影した写真をダイレクトにプリントすることもできました。
Epson iPrintを利用してスマートフォンからエプソンの新型カラリオ Colorio EP-804Aで印刷をしてみる(とくとみぶろぐ)
これらの作業をパソコンいらずでできてしまうというのが手軽さに繋がっていると思います。
今回の年賀状作成でもほとんどパソコンを使いませんでしたしね。

これからの家庭用プリンターはこのようなPCレスというのもプリンター選びの際のポイントにしてもいいと思います。
プリンタの新規購入、または買い替えを検討している方はこのカラリオ EP-804Aも選択肢に入れて検討してみたはいかがでしょうか。

EPSON Colorio インクジェット複合機 EP-804AW 有線・無線LAN標準対応 スマートフォンプリント対応 先読みガイド&カンタンLEDナビ搭載 6色染料インク ホワイトモデル
EPSON Colorio インクジェット複合機 EP-804AW 有線・無線LAN標準対応 スマートフォンプリント対応 先読みガイド&カンタンLEDナビ搭載 6色染料インク ホワイトモデル

EPSON Colorio インクジェット複合機 EP-804A 有線・無線LAN標準対応 スマートフォンプリント対応 先読みガイド&カンタンLEDナビ搭載 6色染料インク ブラックモデル
EPSON Colorio インクジェット複合機 EP-804A 有線・無線LAN標準対応 スマートフォンプリント対応 先読みガイド&カンタンLEDナビ搭載 6色染料インク ブラックモデル

EPSON Colorio インクジェット複合機 EP-804AR 有線・無線LAN標準対応 スマートフォンプリント対応 先読みガイド&カンタンLEDナビ搭載 6色染料インク レッドモデル
EPSON Colorio インクジェット複合機 EP-804AR 有線・無線LAN標準対応 スマートフォンプリント対応 先読みガイド&カンタンLEDナビ搭載 6色染料インク レッドモデル

スポンサーリンク



この記事が気に入ったら「いいね !」 しよう
最新記事をお届けします!

Twitter で
この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール
トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録