今泉から坂町までの米沢線乗車記 元気が出る鉄道写真2011の旅 その15

※当サイトではアフィリエイト広告を掲載しています。

スポンサーリンク

平成23年10月15日(土)~11月13日(日)までの土日祝日に山形鉄道フラワー長井線羽前成田駅構内にて、山形鉄道プレゼンツがんばろう日本!プロジェクト第二弾「元気が出る鉄道写真2011」が開催されます。とくとみも写真を2点出展しております。15日の初日と翌16日に山形を訪れてきましたので、その旅レポートをしていきます。

10月16日。
ウィークエンドパスを使って山形県の米坂線今泉駅から東京へと帰ることにします。
米坂線への乗車は約3年ぶりになります。
心温まる坂町の人々と坂町駅の扇形車庫と給水塔跡 夏の終わりの青春18きっぷの旅 その2(とくとみぶろぐ)

12:47、今泉発坂町行き米坂線に乗車。
まっすぐ東京に帰るのならば今泉からは米沢行きの列車に乗って、米沢で山形新幹線に乗り換えるのですが、せっかくのウィークエンドパスなのでたっぷり遊ばないともったいないですよね。
そこで遠回りして新潟周りで帰ることにしたのです。

今泉からは山形県内の田園地帯を軽快に新型車両が通り抜けていきます。

しばらくすると平野部から山の中へとずんずん突き進むようになってきます。

車窓からも紅葉の始まりの様子が見られました。

ここから山形県と新潟県の県境部分になるのです。
この区間を乗るお客さんはほとんどいないようで、車内はガラガラでした。

青春18きっぷのシーズンだったら旅人できっといっぱいになるのでしょうが、観光シーズンではないこの時期だと仕方ないのでしょうかね。
そのおかげと言っては何なのですが、車内を自由に移動しながら撮影することができました。

山形県から新潟県に入り、小国駅で少し停車時間がありましたので、外に出て撮影。

この山間部では雨が降っていました。
小国駅前は町になっていて、待合室にも人がたくさんいました。

でもなぜか列車に乗る人がほとんどいませんでした。
雨だから駅に集まって井戸端会議でもしていたのでしょうかね。

そろそろ出発です。
列車はぐんぐん山を下って行きます。

そして新潟県の平野部へ。

山形県から新潟県へと抜けるこの区間は車窓がコロコロと変わって全く飽きることのない乗車になりました。

14:26、坂町着。

1時間40分の米坂線の旅は実に楽しいものになりました。

次回は、以前この坂町駅に来た時に気になったものがあったので、それを近くで見てみることにします。

元気が出る鉄道写真2011の旅まとめ
ウィークエンドパスを利用して山形新幹線で赤湯駅へ 元気が出る鉄道写真2011の旅 その1
山形鉄道フラワー長井線の赤湯駅で出会ったのはもっちぃ列車だった 元気が出る鉄道写真2011の旅 その2
山形鉄道の赤湯-今泉間の車窓風景 元気が出る鉄道写真2011の旅 その3
今泉駅から羽前成田駅までの山形鉄道の車窓風景 元気が出る鉄道写真2011の旅 その4
山形鉄道フラワー長井線羽前成田駅で写真展開催! 元気が出る鉄道写真2011の旅 その5
国鉄時代の雰囲気が残る山形鉄道羽前成田駅の木造駅舎 元気が出る鉄道写真2011の旅 その6
山形鉄道羽前成田駅近くの「御食事処いちぜん」で昼食をとる 元気が出る鉄道写真2011の旅 その7
羽前成田から荒砥まで乗って山形鉄道フラワー長井線を完乗する 元気が出る鉄道写真2011の旅 その8
山形鉄道羽前成田駅の駅舎内で写真展開催記念の芋煮会 元気が出る鉄道写真2011の旅 その9
山形鉄道フラワー長井線長井駅の夜のホームから土田旅館での宴会へ 元気が出る鉄道写真2011の旅 その10
山形県長井市の土田旅館周辺を朝散歩する 元気が出る鉄道写真2011の旅 その11
どこまでも魅力的な山形鉄道の羽前成田駅 元気が出る鉄道写真2011の旅 その12
山形鉄道羽前成田駅周辺をカメラを持って散歩しよう 元気が出る鉄道写真2011の旅 その13
今泉駅で山形鉄道フラワー長井線とお別れする 元気が出る鉄道写真2011の旅 その14
今泉から坂町までの米沢線乗車記 元気が出る鉄道写真2011の旅 その15←今ここ
新潟県の坂町駅に残る給水塔、扇形車庫、そして転車台 元気が出る鉄道写真2011の旅 その16
坂町駅周辺に残る木造家屋 元気が出る鉄道写真2011の旅 その17
坂町駅から羽越本線普通列車に乗り、新発田駅で途中下車する 元気が出る鉄道写真2011の旅 その18
旅の最後は白と緑の200系新幹線に乗車 新発田駅で途中下車する 元気が出る鉄道写真2011の旅 その19

写真はNikon D90Nikon AF-S DX NIKKOR 18-105mm F3.5-5.6G ED VR AFSDX18105GEDVRで撮影しました。

スポンサーリンク



この記事が気に入ったら「いいね !」 しよう
最新記事をお届けします!

Twitter で
この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール
トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録