ひたちなか海浜鉄道那珂湊駅周辺でも井戸ポンプを3つ発見する 冬の青春18きっぷの旅 那珂湊路地裏散歩編 その6(最終回)

※当サイトではアフィリエイト広告を掲載しています。

スポンサーリンク

1月6日。
茨城県ひたちなか市の那珂湊路地裏散歩もいよいよ最終回です。
前回はひたちなか海浜鉄道の殿山駅から那珂湊駅まで戻ってくる途中のお話をしました。
今回は那珂湊駅まで戻ってきます。
線路際を歩いてみると、先ほど撮り逃した列車が阿字ヶ浦から折り返してきました。

冬の青春18きっぷの旅 那珂湊路地裏散歩 2014年1月6日

思い切っり日陰だけど、撮るだけはできました。
那珂湊駅へと向かう列車の後ろ姿もここで見送りました。

冬の青春18きっぷの旅 那珂湊路地裏散歩 2014年1月6日

空は冬の夕暮れ近くになってきています。
夕焼けではなくてもこの時間帯の空もきれいですよね。
できるだけ線路から離れないようにして再び歩き出しました。
そこで、またまた井戸ポンプだと思わるもの発見。

冬の青春18きっぷの旅 那珂湊路地裏散歩 2014年1月6日

ダンボールをかぶっているけど、きっとポンプも残っていると思われます。
那珂湊は井戸がたくさんある町ですね。

あれ、駅へ向かって歩いていたのにいつの間にか駅を通り越してしまったようです。
ひたちなか海浜鉄道の車庫付近に出てしまいました。

冬の青春18きっぷの旅 那珂湊路地裏散歩 2014年1月6日

気を取り直して再びゴールを目指します。
そんな時にまた井戸ポンプを発見してしまって寄り道です。

冬の青春18きっぷの旅 那珂湊路地裏散歩 2014年1月6日

那珂湊は油断していると井戸ポンプがあるので歩くのが本当に大変です(笑)
このポンプは那珂湊駅のすぐ近くにある神社にあるものです。

冬の青春18きっぷの旅 那珂湊路地裏散歩 2014年1月6日

ちょっと変わった形の拝殿がある妻恋稲荷神社ですよ。

冬の青春18きっぷの旅 那珂湊路地裏散歩 2014年1月6日

さて、そんなところでようやくゴールの那珂湊駅に到着です。

冬の青春18きっぷの旅 那珂湊路地裏散歩 2014年1月6日

まだ日は出ていますが、ここから東京に帰るまでに2時間以上かかりますからね。
ちょっと早めにこの散歩を切り上げます。

那珂湊駅からはこの列車に乗って勝田駅へ。

冬の青春18きっぷの旅 那珂湊路地裏散歩 2014年1月6日

勝田駅のエキナカで売っている勝田あんぱんを帰りの常磐線の車内で食べてみました。

冬の青春18きっぷの旅 那珂湊路地裏散歩 2014年1月6日

驚くほどあんがぎっしりで食べごたえがありましたよ。
最後は常磐線車内から見た日没です。

冬の青春18きっぷの旅 那珂湊路地裏散歩 2014年1月6日

茨城県内だと常磐線の車内からは広く景色が見えるので夕焼け空もきれいに見えました。

と言ったところで冬の青春18きっぷの旅シリーズはこれにて終了です。
ひたちなか海浜鉄道沿いの町は18きっぷのシーズン毎に歩いて行っているので、また近いうちにきっと訪問すると思います。
実は今年の春の18きっぷはタイミングが合わずに使用しなかったので、今度は夏ですかね。

冬の青春18きっぷの旅 那珂湊路地裏散歩編
勝田駅からひたちなか海浜鉄道湊線に乗って那珂湊駅へ 冬の青春18きっぷの旅 那珂湊路地裏散歩編 その1
那珂湊に来た時の定番 おさかな市場の回転寿司の海の駅で大好きな穴子とサーモンなどを食べる 冬の青春18きっぷの旅 那珂湊路地裏散歩編 その2
茨城県の那珂湊路地裏散歩をスタートさせた直後にいきなりたくさんの井戸を発見する 冬の青春18きっぷの旅 那珂湊路地裏散歩編 その3
茨城県ひたちなか市の那珂湊にある魚運稲荷神社 冬の青春18きっぷの旅 那珂湊路地裏散歩編 その4
那珂湊の路地裏で見つけた井戸ポンプ2つ 冬の青春18きっぷの旅 那珂湊路地裏散歩編 その5
ひたちなか海浜鉄道那珂湊駅周辺でも井戸ポンプを3つ発見する 冬の青春18きっぷの旅 那珂湊路地裏散歩編 その6(最終回)←今ここ

写真はNikon D7000+Nikon AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G AFSDX35 1.8Gで撮影したものです。

スポンサーリンク



この記事が気に入ったら「いいね !」 しよう
最新記事をお届けします!

Twitter で

似たテーマの記事はこちら

この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール
トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録