青森の郷土料理と日本酒が最高に美味しい上石神井にある「青森あんべ」での料理とお酒の写真をたっぷりと!

※当サイトではアフィリエイト広告を掲載しています。

スポンサーリンク

先日、青森出身の方々と一緒に上石神井にある青森料理屋さんの「あんべ」に行ってきました。

上石神井にある「青森 あんべ」での飲み会風景

お店の外には青森名物の料理や日本酒がずらりと紹介されています。
看板にはちゃんと青森県の形が描かれていましたよ。

上石神井にある「青森 あんべ」での飲み会風景

それではお店の中に入ってメニューを見てみましょう。
まずは飲み物からですね。

上石神井にある「青森 あんべ」での飲み会風景

こんな風に日本酒がたくさん載っているのですが、だいたい蔵がある場所の付近にその名前が書かれているのですよ。
日本酒に全く詳しくない僕のような人向けにそれぞれのお酒がどんな特徴なのかということもその裏側にちゃんと書かれていました。

上石神井にある「青森 あんべ」での飲み会風景

こういう紹介があると日本酒初心者にもとても優しいですよね。
でも僕は一緒に行った方々が飲んでいたものを分けてもらったので自分では選ぶことはありませんでした(笑)
さてさて、日本酒を注文すると好きなおちょこを選ぶことができます。

上石神井にある「青森 あんべ」での飲み会風景

違う日本酒を飲むことになったら新しいおちょこを出してもくれます。
まず最初の日本酒がこちら。

上石神井にある「青森 あんべ」での飲み会風景

うーん、何の銘柄だったかメモするのを忘れたのですっかり記憶が抜け落ちてしまいました。
でも美味しいというのだけは覚えています。
次は陸奥八仙のPrototype2013。

上石神井にある「青森 あんべ」での飲み会風景

シュワシュワッと炭酸入りの甘い日本酒でした。
かなりの僕好みのお酒です。
とういわけで八仙で乾杯の図。

上石神井にある「青森 あんべ」での飲み会風景

その後は同じく八仙。

上石神井にある「青森 あんべ」での飲み会風景

次は豊盃

上石神井にある「青森 あんべ」での飲み会風景

さらに六根

上石神井にある「青森 あんべ」での飲み会風景

青森ごぼう茶のGrowthの社長の須藤さんも瓶を持ってご満悦。

上石神井にある「青森 あんべ」での飲み会風景

日本酒の次は料理も行ってみましょう。
まずはメニューから。

上石神井にある「青森 あんべ」での飲み会風景

青森の郷土料理がたくさんあるのでどれを食べたらいいのか迷っちゃうくらいです。
まずはにんにくチップと南部せんべいが入った青森あんぺサラダ温玉のせ。

上石神井にある「青森 あんべ」での飲み会風景

これは弘前いがめんち。

上石神井にある「青森 あんべ」での飲み会風景

次は十和田バラ焼き。

上石神井にある「青森 あんべ」での飲み会風景

これだけ美味しいものが連続して出てくるのですぐにお腹いっぱいになっちゃったのですがまだまだ続きます。
ちくわの揚げ物。

上石神井にある「青森 あんべ」での飲み会風景

これは何だったけかなあ。

上石神井にある「青森 あんべ」での飲み会風景

鯖かな?

上石神井にある「青森 あんべ」での飲み会風景

ここらへんになるともう料理名を覚える気力がなくなってきています(笑)
これも美味しいという記憶しかありません。

上石神井にある「青森 あんべ」での飲み会風景

これは自信があります。刺し身盛り合わせ。

上石神井にある「青森 あんべ」での飲み会風景

イカ~。

上石神井にある「青森 あんべ」での飲み会風景

水餃子!

上石神井にある「青森 あんべ」での飲み会風景

そしてにんにく!

上石神井にある「青森 あんべ」での飲み会風景

皮を向いて味噌をつけてもいいし、そのままでも十分すぎるほど美味しかったですよ。

上石神井にある「青森 あんべ」での飲み会風景

今度はシャケトバ。

上石神井にある「青森 あんべ」での飲み会風景

何だこれは?酢の物か?

上石神井にある「青森 あんべ」での飲み会風景

これも料理名を忘れた。

上石神井にある「青森 あんべ」での飲み会風景

とにかく、といった感じで、次から次へと青森づくし。
これでもかこれでもというくらい青森づくし。
どこからどこまでも青森づくしという青森フィーバーな楽しい飲み会となりました。
店員さんもフレンドリーでお店も居心地よくて、たった1回の訪問でしたがお気に入りのお店になりましたよ。

上石神井にある「あんべ」については食べログを参照してください。
あんべ – 上石神井/郷土料理(その他) [食べログ]

場所はだいたいこのへんになります。


大きな地図で見る

写真はNikon1 J1+単焦点レンズのNikon 1 NIKKOR (ワンニッコール) 18.5mm f/1.8 ブラック 1N 18.5 1.8BKで撮影しました。
料理、食べ物写真はこの組み合わせで撮るのがすごく気持ちいいです。

スポンサーリンク



この記事が気に入ったら「いいね !」 しよう
最新記事をお届けします!

Twitter で
この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール
トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録