心理学

仕事中の睡眠が記憶を改善する実験研究

投稿日:

とくとみぶろぐ


スポンサーリンク


ちょっとでもいいからお昼寝をすると頭がすっきりするということはよく聞くことだと思います。

今回はそのような言葉が正しいのかどうか、ちょっとした睡眠が記憶に対していい影響を持つということを実験的に示した記事を紹介します。

Falling asleep on the job can improve your memory, study shows(The Earth Times)

タイトルを日本語にすると「仕事中の睡眠が記憶を改善する実験研究」といったところでしょうか。

それでは簡単にまとめてみます。

【方法】
被験者を2群に分けます。

A群:
30語の単語リストを記憶 → 休憩(6分間の睡眠) → 30語の単語リストに関するテスト

B群:
30語の単語リストを記憶 → 休憩(起きたまま) → 30語の単語リストに関するテスト

この実験により記憶とテストの間に睡眠を入れる効果を測定することができます。

【結果】
睡眠をとったA群の方が起きたままだったB群よりも再生数が多かった。

これは記憶とテストの間にちょっとした眠りを入れたことが記憶に対していい効果があったことを示しています。

たった6分間の睡眠でも効果が出るのですね。

ここから、お昼休みに食事が終わったらほんのちょっとだけ眠ると、午前中の疲れがとれて脳がリフレッシュされるのではないかということが予想できると思います。

お昼休みにすることがないからといって無理に仕事をするのではなく、居眠りが許される環境ならば少しだけ眠ることができたらいいでしょうね。

でも昼寝をするような環境って普通の会社にはないんですよね。

仮眠室があったりしたらベストですが、机の上に突っ伏して寝るのは見た目に美しくありません。

もし仮に仮眠室があっても、つい寝坊してしまう人も出てきて問題視されるかもしれないし。

寝るのがいい効果があるとわかっても、実際に行動に移すことができるかはとても難しい問題です。

長時間の睡眠だけでなく短時間の睡眠でも記憶にいい影響を与えるということを実証したことで、この研究はとても有意義なものだと思います。

英語の原文はこちらからどうぞ。

Falling asleep on the job can improve your memory, study shows(The Earth Times)

タイトルに”on the job”と入っているのはビジネス系のサイトに掲載された記事だからで、実際の研究では「仕事中」ということに限定はしていません。



とくとみぶろぐ内関連記事

この記事が気に入ったら「いいね !」 しよう
最新記事をお届けします!

Twitter で
この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール


トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録

-心理学
-

とくとみ
徳富政樹(とくとみ)
旅ブロガー。Nikon D750とPanasonic LX-100で旅先や東京の様々な風景を撮影しています。ネコ、カフェ、鉄道、井戸ポンプが好き。最近子供が生まれたので育児ネタも書いています。第2回、第5回タムロン鉄道風景コンテストで佳作に入賞。写真使用に関するお問い合せ、サイト内への広告掲載、記事広告、商品レビュー依頼、取材依頼などのご相談はこちらからお願いします。


詳細プロフィール
旅の全記録
お問い合わせ
Flickr
荒川区のはなし新着情報
東京からの日帰り青春18きっぷ活用ガイド新着情報
とくとみのtwitter

とくとみぶろぐFacebook
ページ

とくとみのFacebook
とくとみのInstagram

RSSフィード

フィードメーター - とくとみぶろぐ

とくとみぶろぐ内の記事検索にお使いください。

​​タイ国政府観光局とタイ国際航空のメディア・ブロガーツアーに参加しました!
タイへ行こう!

ウェアラブル翻訳デバイスのiliを相棒に2泊3日で上海を旅しました!
iliと行く上海

チェコ政府観光局とLinkトラベラーズの企画でチェコへ招待されました!
チェコへ行こう!

魅力発信!茨城空港発ブロガー旅行体験記2016 全30話の旅日記です。

東京都の観光PR事業「tokyo reporter 島旅&山旅」で神津島へ行ってきました!全32話の旅日記です。

ANAと旅マガジン「Linkトラベラーズ」の企画でドイツに行ってきました。全51話の旅日記です。

プレス向けのツアーで早春の伊豆へ!全11話の旅日記です。

熊本県を鉄道で旅しよう!全41話の旅日記です。

広島デスティネーションキャンペーンで広島県内を巡ってきた全30話の旅日記です。

スパリゾートハワイアンズでフラガールを見てきた全16話の旅日記です。

おくなわ 離島ガイド・プロジェクトで沖縄県の渡名喜島に行ってきた全28話の旅日記です。

「とくとみぶろぐ」をいいね!

Twitter で

写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、サイト内への広告掲載、商品レビュー依頼、取材依頼、旅レポートなどのご相談は下記リンクからお願いします。
お問い合わせメールフォーム