写真 旅日記 鉄道

長野への旅は長野新幹線から長野電鉄への乗り継ぎから始まる 紅葉の長野旅行 その1

投稿日:2011年12月12日 更新日:

とくとみぶろぐ


スポンサーリンク


11月18日。
秋の長野に行ってみよう。
そんなことを突発的に思い立って2泊3日で長野県を駆け足でまわることにしました。

早朝の上野駅から長野新幹線に乗り込みました。
新幹線での旅の始まりは東京駅からが色々楽なのですが、この日は折りたたみ自転車を持って新幹線に乗り込む予定だったので、上野発のチケットを押さえていました。
ところが、この長野への旅行中の天気が大幅に崩れるという予報があったので自転車は断念することになったという経緯がありました。
そんな理由で東京駅ではなく上野駅からの新幹線乗車となったのです。

上野駅の地下ホームで新幹線に乗り込むと、いつの間にやら爆睡。
気がつくと長野駅手前に来ていました。

東京ではまだまだ紅葉が始まってもいない時期でしたが、長野ではもう山が色づいています。
これからの旅ではいい景色が見られそうです。
上野駅から1時間40分程で長野駅着。

すっかり近代的になった長野駅はほとんど素通りします。

向かった先は、JRの長野駅から出た駅前広場にぽつんとあるこちらです。

ここが私鉄の長野電鉄長野駅の入り口なのです。
JRの長野駅は自動改札でしたが、こちらはまだ有人改札で一人ひとりの切符を人力でチェックします。

改札前の待合所は広々としておりますが閑散としていました。

この長野電鉄長野駅から乗り込んだ列車はこちらです。

なぜ成田エクスプレスが長野に?と思った方もいることでしょう。
地方の私鉄では東京や大阪などで活躍した車両が払い下げられて、このように第二の人生を送るケースが多々あるのです。
この成田エクスプレスも長野電鉄ではスノーモンキーの愛称で活躍中です。

しかし僕が乗ったのはスノーモンキーの方ではなく、写真の右側に写っていた普通電車の方です。
そっちの電車で小布施に向かうことにします。
長野駅を発車した電車は最初は地下を走るので地下鉄気分を味わえます。
市役所、権藤、善光寺下と地下駅を過ぎると、善光寺下と本郷の間で地上に出ます。
ここからは長野市郊外を走ることになり、少しずつ市街地から果樹園などの自然が見える地帯に変わっていきます。

乗車した普通列車はオールロングシートなので、車窓を楽しむにはスノーモンキーなどの特急列車のクロスシートに乗ったほうがいいでしょうね。

小布施駅に到着。

小布施といえば古い街並みで有名な観光地ですが、そこを訪れる前に小布施駅をじっくりと見てみたいと思います。
その話はまた次回。

紅葉の長野旅行まとめ
長野への旅は長野新幹線から長野電鉄への乗り継ぎから始まる 紅葉の長野旅行 その1←今ここ
長野電鉄小布施駅の温もりたっぷりのホームにて 紅葉の長野旅行 その2
長野県の小布施で見つけた小さな秋 紅葉の長野旅行 その3
紅葉真っ盛りの長野県小布施の町を散策する 紅葉の長野旅行 その4
長野県小布施で出会った秋色景色の中のネコ 紅葉の長野旅行 その5
湯田中温泉付近で長野電鉄長野線の撮影をしてみた 紅葉の長野旅行 その6
地獄谷野猿公苑のサルに会いに行こうかと思う 紅葉の長野旅行 その7
地獄谷野猿公苑のサルたちが気持ちよさげに温泉に入る姿(動画あり) 紅葉の長野旅行 その8
渋温泉の石畳の町並みをお散歩する 紅葉の長野旅行 その9
渋温泉での外湯巡りと宿での豪勢な夕食 紅葉の長野旅行 その10
渋温泉での朝散歩と朝食 紅葉の長野旅行 その11
戸隠神社の中社で参拝をする 紅葉の長野旅行 その12
戸隠神社の奥社に参拝し、諏訪湖畔の岡谷へ移動する 紅葉の長野旅行 その13
中央本線岡谷駅周辺を朝散歩する 紅葉の長野旅行 その14
岡谷市に残る大正時代のレンガ建造物-丸山タンク 紅葉の長野旅行 その15
長野県岡谷市の丸山タンクを守護するネコたち 紅葉の長野旅行 その16
紅葉真っ盛りの諏訪湖をレンタサイクルで1周しようと思う 紅葉の長野旅行 その17
諏訪湖一周サイクリングの途中で岡谷の足湯に入る 紅葉の長野旅行 その18
諏訪湖一周サイクリングで上諏訪の町に入る 紅葉の長野旅行 その19
上諏訪の高台から秋景色の眺望を堪能する 紅葉の長野旅行 その20
自転車での諏訪湖一周を達成した後、特急あずさで東京へ 紅葉の長野旅行 その21

写真はNikon D90Nikon AF-S DX NIKKOR 18-105mm F3.5-5.6G ED VR AFSDX18105GEDVRで撮影しました。

この記事をシェアしていただけると嬉しいです!twitter、Feedly、Facebookでもフォローをお願いします!

とくとみぶろぐ内関連記事


この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール
トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録

-写真, 旅日記, 鉄道
-, , ,

とくとみ
徳富政樹(とくとみ)
Nikon D750とNikon 1 J5で旅先や東京の様々な風景を撮影しています。撮影テーマは「東京路地裏散歩」「Tokyo Train Story」。ネコや井戸ポンプなどの下町風景が大好き。第2回、第5回タムロン鉄道風景コンテストで佳作に入賞。写真使用に関するお問い合せ、サイト内への広告掲載、記事広告、商品レビュー依頼、取材依頼などのご相談はこちらからお願いします。




詳細プロフィール
旅の全記録
お問い合わせ
Flickr
東京からの日帰り青春18きっぷ活用ガイド新着情報
365 DAYS OF TOKYO(とくとみぶろぐ別館)
カピバラブログ(とくとみぶろぐ別館)
とくとみのtwitter
とくとみぶろぐFacebook ページ
とくとみのFacebook

鉄道コム
RSSフィード

とくとみぶろぐでは市川ソフトラボラトリーからSILKYPIXを無償提供されてRAW現像を行っております。
silkypix

フィードメーター - とくとみぶろぐ
とくとみぶろぐ内の記事検索にお使いください。
​チェコ政府観光局とLinkトラベラーズの企画でチェコへ招待されました!
チェコへ行こう!

魅力発信!茨城空港発ブロガー旅行体験記2016 全30話の旅日記です。


東京都の観光PR事業「tokyo reporter 島旅&山旅」で神津島へ行ってきました!全32話の旅日記です。


ANAと旅マガジン「Linkトラベラーズ」の企画でドイツに行ってきました。全51話の旅日記です。


プレス向けのツアーで早春の伊豆へ!全11話の旅日記です。


熊本県を鉄道で旅しよう!全41話の旅日記です。


広島デスティネーションキャンペーンで広島県内を巡ってきた全30話の旅日記です。


スパリゾートハワイアンズでフラガールを見てきた全16話の旅日記です。


おくなわ 離島ガイド・プロジェクトで沖縄県の渡名喜島に行ってきた全28話の旅日記です。
写真使用に関するお問い合せ、記事広告、サイト内への広告掲載、商品レビュー依頼、取材依頼、旅レポートなどのご相談は下記リンクからお願いします。
お問い合わせメールフォーム