12月10日から冬の青春18きっぷが利用できます。そこでこれまでの18きっぷを使った冬の旅を振り返ってみます(動画あり)

スポンサーリンク

iPhone5sで撮影 青春18きっぷ 2013年12月9日

今シーズンの冬の青春18きっぷを購入しました!
明日(12月10日)から利用可能なので、今回はどこに行こうかなと考えるヒントにもなるかなと思い、昨年度の冬の青春18きっぷの旅を簡単に振り返ってみます。

まずは栃木県の烏山線に乗りに行きました。

東北本線と烏山線を乗り継いで冬の烏山駅に降り立つ 冬の青春18きっぷの旅 栃木編 その1(とくとみぶろぐ)

烏山から同じ栃木県の日光に移動して宿泊。
翌日は宇都宮動物園へ。

リスザルが僕の肩にのって来たのですよ(笑)
宇都宮動物園のリスザルが僕の肩の上に乗ってきた! 冬の青春18きっぷの旅 栃木編 その14(とくとみぶろぐ)

次は神奈川県の真鶴と湯河原へ。
みごとな海の景色と温泉を楽しみました。

最後は埼玉県の秩父鉄道へ。

秩父鉄道自体は私鉄なので青春18きっぷでは乗れませんが、そこまでの往復で18きっぷを利用しました。
秩父路遊々フリーきっぷを使って秩父鉄道を楽しもう! 冬の青春18きっぷで行く秩父鉄道の旅 その1(とくとみぶろぐ)

こうしてみると関東近郊へのお手軽な旅に18きっぷを利用していることがわかります。
最初に紹介した栃木の旅で宿泊したのは最近にしては珍しいもので、ほとんどが日帰り旅行で使っています。
春でも夏でもね。
がっつり気合を入れなくても日帰りできるちょっとした遠出に使えるのも18きっぷのよさなので今シーズンもそういった使い方になるでしょうね。
何回かの日帰り旅行をしようと思っています。

以前みたいにムーンライトながら、ムーンライトえちごに乗る気力はもうありません(笑)
183系ムーンライトえちごを下車して日本海沿いを北上する 春の青春18きっぷの旅 陸羽西線陸羽東線編 その1(とくとみぶろぐ)
ムーンライトながらから東海道本線美濃赤坂支線に乗車する 春の青春18きっぷの旅 中央本線東進編 その1(とくとみぶろぐ)
ムーンライトえちごから磐越西線へ 夏の青春18きっぷの旅第4弾 その1(とくとみぶろぐ)

そう言えば、冬の青春18きっぷを使った旅で真冬の上越線土樽駅に降りたこともあったなあ。

この旅は本当に大変でした。
暴風雪という悪天候の中新潟へ 冬の青春18きっぷの旅 その1(とくとみぶろぐ)

吹雪の夜の土合駅に一人でいる時には人生最大の心細さを味わったものです。

というわけで、明日(12月10日)から冬の青春18きっぷが使用可能になります。
僕も今シーズンの旅のプランを考え始めようと思います。

スポンサーリンク
とくとみぶろぐ内関連記事

この記事が気に入ったら「いいね !」 しよう
最新記事をお届けします!

Twitter で
この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール
トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録