レトロ感満載の積善館の本館、山荘、佳松亭を個人的に探検してみる 『四万温泉の積善館への旅』 その7

※当サイトではアフィリエイト広告を掲載しています。

スポンサーリンク

12月5日。
群馬県の四万温泉の積善館に宿泊してきました。
前回は積善館の館内歴史ツアーについて紹介しました。
今回は個人で館内探検をした様子をレポートしてみます。
歴史ツアーは本館のみだったので山荘に行ってみます。

群馬県四万温泉 積善館 Sekizenkan 2014年12月5日

こちらも落ち着いた雰囲気の廊下です。
本館よりは新しい建物ですが、随所に古さは残されています。
例えばこの階段。

群馬県四万温泉 積善館 Sekizenkan 2014年12月5日

Sponsored Link

「千と千尋の神隠し」で出てきた階段という噂です。
こちらが本館と山荘を結ぶ渡り廊下です。

群馬県四万温泉 積善館 Sekizenkan 2014年12月5日

本館から山荘へは前回紹介したトンネルと
この渡り廊下の2種類のルートがあります。
どちらも雰囲気があるので、どっちを通っても楽しいです。

山荘から佳松亭に来ました。
こちらは新しい建物で、旅館というよりもホテルです。
ここには杜の湯というお風呂があります。

群馬県四万温泉 積善館 Sekizenkan 2014年12月5日

開放感がある大きな露天風呂が特徴でした。
ただ、夜に入ったので景色は全く見えなかったのが残念です。
佳松亭から本館まで戻ってきました。

群馬県四万温泉 積善館 Sekizenkan 2014年12月5日

夜になって本館内はさらに歴史を感じさせるような雰囲気が充満してきました。

群馬県四万温泉 積善館 Sekizenkan 2014年12月5日

本館は湯治宿なのでとても簡素な造りです。

群馬県四万温泉 積善館 Sekizenkan 2014年12月5日

群馬県四万温泉 積善館 Sekizenkan 2014年12月5日

華やかさは一切ありませんが、これがまたいいのですよ。
こんな洗面所もありました。

群馬県四万温泉 積善館 Sekizenkan 2014年12月5日

鏡にはスポンサーの名前ですかね。

群馬県四万温泉 積善館 Sekizenkan 2014年12月5日

廊下の温度計にはこんな記述もありました。

群馬県四万温泉 積善館 Sekizenkan 2014年12月5日

「駅長さんも太鼓判」
このキャッチフレーズ、なかなかいいです。
本館1階のフロント前には電話ボックスがあります。

群馬県四万温泉 積善館 Sekizenkan 2014年12月5日

電話ボックスではなく、電話室ですね。
中の電話の上には古い新聞紙が置かれていました。

群馬県四万温泉 積善館 Sekizenkan 2014年12月5日

こういうちょっとした演出もいいですね。
この電話室内には防煙マスクもありました。

群馬県四万温泉 積善館 Sekizenkan 2014年12月5日

これは演出なのか、それとも本当にいざという時のためのものなのか。。。

こちらは明治44年の宿泊料金表です。

群馬県四万温泉 積善館 Sekizenkan 2014年12月5日

こんな風に歩きまわっているうちに寄るご飯の時間になりました。
次回は積善館本館での夕食と、夕食後の散歩について紹介します。
続く。

積善館の宿泊プランはこちらを参考にしてください。

こちらの雑誌に積善館についてたくさん書かれていました。表紙も積善館です。

OZ TRIP (オズトリップ) 2015年 01月号 [雑誌]

スターツ出版 2014-11-17
売り上げランキング :

by ヨメレバ

『四万温泉の積善館への旅』まとめ
群馬県の四万温泉にある積善館という温泉旅館へ 『四万温泉の積善館への旅』 その1
レトロ感漂う積善館本館の湯治棟の外観と部屋の中 『四万温泉の積善館への旅』 その2
四万温泉の温泉を利用して蒸したうなぎを食べてみた 『四万温泉の積善館への旅』 その3
四万温泉で無料で入浴できる共同浴場の河原の湯に入ってみた 『四万温泉の積善館への旅』 その4
柏屋カフェで温泉マークが描かれたカプチーノを飲んでみた 『四万温泉の積善館への旅』 その5
館内歴史ツアーで積善館と四万温泉の歴史を学ぶ 『四万温泉の積善館への旅』 その6
レトロ感満載の積善館の本館、山荘、佳松亭を個人的に探検してみる 『四万温泉の積善館への旅』 その7←今ここ
積善館山荘での湯治用の夕食を食べてみた 『四万温泉の積善館への旅』 その8
積善館の山荘にある貸切湯・山荘の湯 『四万温泉の積善館への旅』 その9
積善館での朝食の様子を館内の朝の景色 『四万温泉の積善館への旅』 その10
四万温泉名物・島村の焼きまんじゅうはぜひぜひ食べるべし 『四万温泉の積善館への旅』 その11
無料で入浴できる共同浴場の上之湯と山口川音の足湯に入ってみる 『四万温泉の積善館への旅』 その12
四万温泉の温泉街で雪景色を撮影してみる 『四万温泉の積善館への旅』 その13
四万温泉で一番美味い餃子を出してくれる中華ゆうみんでみそバターラーメンと餃子を食べてみた 『四万温泉の積善館への旅』 その14
四万温泉での娯楽の王道、柳屋のスマートボールで遊んでみた 『四万温泉の積善館への旅』 その15
四万温泉の温泉は飲んでも美味しい ゆずりは飲泉場での飲泉と足湯体験 『四万温泉の積善館への旅』 その16(最終回)

写真はNikon D7000+Nikon AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G AFSDX35 1.8Gで撮影しました。

スポンサーリンク



この記事が気に入ったら「いいね !」 しよう
最新記事をお届けします!

Twitter で
この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール
トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録