2016年11月下旬発売予定のCanon EOS M5で都電荒川線をテスト撮影してみた


とくとみぶろぐ

スポンサーリンク

このレビューで使用されている商品はWillVii株式会社が運営するレビューサイト「みんぽす」 が無償で貸与しています。本レビュー掲載は無報酬です。また、WillViiは掲載内容に一切関与していません。(本情報開示と事実誤認時の修正を除く)レビュー商品無償貸し出しサービス 「モノフェローズ」に関する詳細はこちら
(WillVii株式会社みんぽす運営事務局)

みんぽすのイベントに参加して2016年11月下旬に発売予定のCanon EOS M5をモニター使用させていただきました。
普段Canonのカメラを使っていないので手探り状態での使用となりました。
撮影対象は都電荒川線です。
動くものをどれだけ写し取れるかを試してみました。
紹介する写真は全て撮って出しのjpgをFlickrにアップして、Flickrから読み込んでいます。

Canon EOS M5

この日の天候は雨。
撮影テストをするにはよくないコンディションではありますが、暗い中でどれだけ撮れるのかを見てみるのも意義があることでしょう。
まずは車内での撮影から。
都電荒川線は結構揺れます。
揺れる車内で撮るのはなかなか難しいところがありますが、そんな揺れとタイミングを合わせてシャッターを切りました。

Canon EOS M5で撮影

Sponsored Link

都電荒川線は下車する際にボタンを押して運転士さんに知らせます。

Canon EOS M5で撮影

車両の一番後方に立ってすれ違う列車を撮影するのも楽しいですよ。

Canon EOS M5で撮影

三ノ輪橋電停で下車しました。
この電停はちょっとレトロな雰囲気に改装されているので、どことなく懐かしい空気感があります。

Canon EOS M5で撮影

上の写真は降車ホームです。
乗車ホームがこちら。

Canon EOS M5で撮影

この季節、都電荒川線沿線は秋のバラが咲いているところが多いので、線路際を歩いてみるのも楽しいですよ。
三ノ輪橋電停にもたくさんバラが植えられています。
雨が写るように意識して撮ってみました。

Canon EOS M5で撮影

線路が雨に濡れて、ぬらっとした質感になるのも雨の日ならではですよね。

Canon EOS M5で撮影

雨の日は昼間でも暗さがありますので、ホーム上の電灯の温かみが感じられます。

Canon EOS M5で撮影

今度は荒川二丁目電停に移動して、動いている車両を撮ってみます。

Canon EOS M5で撮影

ここまでが望遠レンズのEF-M55-200mm F4.5-6.3 IS STMでの撮影でした。

次からはEF-M22mm F2 STMです。
広角単焦点での撮影もなかなか楽しいですよ。
荒川車庫の横にある都電おもいで広場に移動。
ここには古い都電の車両が2両展示されており、中を見学することもできますよ。

Canon EOS M5で撮影

車内には新宿あたりの路線図もありました。

Canon EOS M5で撮影

こんなルートの都電もあったのですね。
荒川車庫にはカラフルな車両が何両もいますので、こちらも必見ですね。

Canon EOS M5で撮影

梶原電停に移動。
ここにも昭和のままのような風景が残っています。

Canon EOS M5で撮影

電停近くには都電もなかが売っているお店もありますのでお土産にどうぞ。

Canon EOS M5で撮影

足元を見ると都電の絵が描かれたマンホールもありますのでぜひ探してみてください。

Canon EOS M5で撮影

今度は王子駅前電停に移動。
この周囲には歩道橋があったり、JRのガードがあったりで、様々な撮り方ができる撮影スポットになっています。
まずは歩道橋の上から。

Canon EOS M5で撮影

ガード下の暗さを利用して撮ってみました。

Canon EOS M5で撮影

都電と都電がすれ違う瞬間をパチリ。

Canon EOS M5で撮影

22mmの広角単焦点で鉄道を撮るのもなかなか楽しいですよ。

最後は北とぴあの展望フロアから王子近辺を走る新幹線を撮って、テスト撮影を終えました。

Canon EOS M5で撮影

今回お借りしたEOS M5は小さくて軽いので気軽な鉄道撮影にはもってこいだと感じました。

Canon EOS M5

ファインダーもついているので構図を安定させやすいですし、背面モニターの撮影でもバリアングルなのが撮影の幅を広げてくれそうです。

Canon EOS M5

短いモニター期間の中で一日しかテスト撮影できなかったことから、Canonのカメラの操作はまだまだ全然マスターできなかったのが残念です。
ここらへんのダイヤルを使いこなさるようになりたいですね。

Canon EOS M5

Canon EOS M5

これからEOS M5を購入してみようかなという方の参考になれば幸いです。

Canon ミラーレス一眼カメラ EOS M5 レンズキット EF-M15-45mm
by カエレバ

 

Canon ミラーレス一眼カメラ EOS M5 クリエイティブマクロ ダブルレンズキット EF-M28mmF3.5IS EF-M18-150mm F3.5-6.3 IS付属 EOSM5-CMWLK
by カエレバ

 

Canon ミラーレス一眼カメラ EOS M5 レンズキット EF-M18-150mm
by カエレバ

 

Canon ミラーレス一眼カメラ EOS M5 ボディー EOSM5-BODY
by カエレバ

 

今回紹介したCanon EOS M5についての詳細はこちらの公式サイトを御覧ください。
キヤノン:一眼レフカメラ/ミラーレスカメラ EOS M5|概要

このレビューを評価する
とても参考になった
参考になった
powered by みんぽす
スポンサーリンク

よろしければシェアしてください!

twitter、Facebook、Feedlyでもフォローをお願いします!

とくとみぶろぐ内関連記事




この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール

トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録

ブログ内検索

とくとみぶろぐ内の記事検索にお使いください。

著者紹介

とくとみ
徳富政樹(とくとみ)
Nikon D610で旅先や東京の様々な風景を撮影しています。撮影テーマは「東京路地裏散歩」「Tokyo Train Story」。ネコや井戸ポンプなどの下町風景が大好き。第2回、第5回タムロン鉄道風景コンテストで佳作に入賞。写真使用に関するお問い合せ、サイト内への広告掲載、記事広告、商品レビュー依頼、取材依頼などのご相談はこちらからお願いします。




詳細プロフィール
旅の全記録
お問い合わせ
Flickr
YouTubeチャンネル
東京からの日帰り青春18きっぷ活用ガイド新着情報
365 DAYS OF TOKYO(とくとみぶろぐ別館)
カピバラブログ(とくとみぶろぐ別館)
とくとみのtwitter
とくとみぶろぐFacebook ページ
とくとみのFacebook

鉄道コム
RSSフィード

とくとみぶろぐでは市川ソフトラボラトリーからSILKYPIXを無償提供されてRAW現像を行っております。
silkypix

Booking.com

タイアップ企画での旅日記シリーズ

​魅力発信!茨城空港発ブロガー旅行体験記2016 全30話の旅日記です。


東京都の観光PR事業「tokyo reporter 島旅&山旅」で神津島へ行ってきました!全32話の旅日記です。


ANAと旅マガジン「Linkトラベラーズ」の企画でドイツに行ってきました。全51話の旅日記です。


プレス向けのツアーで早春の伊豆へ!全11話の旅日記です。


熊本県を鉄道で旅しよう!全41話の旅日記です。


広島デスティネーションキャンペーンで広島県内を巡ってきた全30話の旅日記です。


スパリゾートハワイアンズでフラガールを見てきた全16話の旅日記です。


おくなわ 離島ガイド・プロジェクトで沖縄県の渡名喜島に行ってきた全28話の旅日記です。


日本カメラ 2015年6月号にとくとみが書いた記事が掲載!

文庫本の表紙になりました!


皆藤黒助さん著の「ようするに、怪異ではない。」の表紙デザインにとくとみが撮影した写真が参考として使用されています!

シェア大歓迎!

写真使用に関するお問い合せ、記事広告、サイト内への広告掲載、商品レビュー依頼、取材依頼などのご相談は下記リンクからお願いします。
お問い合わせメールフォーム