ちょっぴり辛めのつけだれで食べる375gのたっぷりうどんな丸亀製麺の旨辛肉つけうどんが美味い! #旨辛肉つけうどん #丸亀試食部 #丸亀製麺

スポンサーリンク

2017年7月19日から9月上旬の季節限定で、丸亀製麺旨辛肉つけうどんが発売されます。
先日丸亀製麺試食部のイベントで一足早く試食させていただきましたのでレポートします。

丸亀製麺とは

まずは丸亀製麺について簡単に説明していきましょう。
1985年8月に兵庫県加古川市でやきとり居酒屋トリドール三番街を開店したのがその前身です。
2000年11月に丸亀製麺としての1号店が同じく加古川に誕生しました。
ここから丸亀製麺がスタートするわけですね。
ちなみに、なぜ「丸亀」なのかと言いますと、創業者の父親が丸亀出身だったことから名付けられたそうです。
2017年2月現在、国内784店舗、海外199店舗の合計983店舗も出店しており、もうすぐ記念の1000店舗ですね。

Sponsored Link

丸亀製麺の店内

普段は店内を気軽に撮ることはできませんが、この日はイベントのための貸切営業ということもあって厨房内も撮影させていただきました。
うどんは各店舗で打っているそうですよ。

丸亀製麺の旨辛肉つけうどん

翌日提供する分を前日に仕込むそうです。
で、こちらでうどんを茹でるわけですね。

丸亀製麺の旨辛肉つけうどん

湯切りをするのがかなり豪快ですよ。

丸亀製麺の旨辛肉つけうどん

旨辛肉つけうどんとは

それでは今回の新商品である旨辛肉つけうどんについて簡単にお話します。
丸亀製麺のうどんは通常の並サイズは250gだそうです。
この旨辛肉つけうどんは何とうどんの量が1.5倍の375g
通常サイズでこの量というのはかなりのボリュームです。
これまで使用していた丼では入り切らないため、丼はこのために新たに作ったそうですよ。
夏にぴったりというこの商品を食べるのが楽しみになってきました。

旨辛肉つけうどんを調理する様子

それではようやく旨辛肉つけうどんに登場してもらいます。
先程お話したようにでっかい丼に375gというたっぷりのうどんにネギをのせます。
そこに別途旨辛だれで調理したお肉を入れます。

丸亀製麺の旨辛肉つけうどん

これがすごくいい香りがしてくるのですよ。
離れた場所にいても食欲を刺激してくれる匂いですよ。
で、長ネギの周囲にこのお肉を配置するわけです。

丸亀製麺の旨辛肉つけうどん

ゴマもたっぷり入りますよ。

丸亀製麺の旨辛肉つけうどん

さらにこのうえに刻み海苔を積み上げれば完成です!

丸亀製麺の旨辛肉つけうどん

これが旨辛肉つけうどん!

それではいただきましょう。
刻み海苔の山はファーストインパクトとしては十分すぎるパワーがあります。

丸亀製麺の旨辛肉つけうどん

ぐいっと近寄ってみても、海苔、ネギ、肉でうどんがどこにあるかわからないくらいです。

丸亀製麺の旨辛肉つけうどん

意味はないけど、丼を斜め下から見ると海苔の山がそびえ立っているのが豪快に感じますよ(笑)

丸亀製麺の旨辛肉つけうどん

つけうどんですので、つけダレもあります。

丸亀製麺の旨辛肉つけうどん

ラー油が入っているピリ辛ですが、温玉もあるので崩して食べるとマイルドな味わいにもなります。

旨辛肉つけうどんを食べてみた!

じっくりと観察した後で、いよいよ実食です。
うどんは丸亀製麺らしくいつも通りのモチモチ感がたっぷりです。

丸亀製麺の旨辛肉つけうどん

丼から持ち上げてみるとうどんがものすごく長いのですよ。
60cmだったかな。
つけダレにつけるのが大変だけど、それが面白みにもなります。
まずはうどんだけをつけ汁につけて食べてみました。

丸亀製麺の旨辛肉つけうどん

うどんもたれも冷たくて夏の暑さにはぴったりです。
しかもピリ辛なたれがうどんによく合うのですよ。
これは美味しいですよ。

お肉自体も旨辛な味付けなので、そのまま食べてもOKだし、たれにつけてももちろんOK。

丸亀製麺の旨辛肉つけうどん

この旨辛肉つけうどんには海苔もネギも、お肉も入っているので、食べ方に変化をつけられるのが楽しいです。
先程はうどん単体だったけど、今度は具材を全部入れて。

丸亀製麺の旨辛肉つけうどん

ネギのしゃっきり感、海苔のしっとり感、うどんのもちもち感のコラボが無茶苦茶いい感じです。
お肉の柔らかさもそこに加わるとさらに美味しさアップです。

丸亀製麺は薬味は好きなだけ自由に持ってくることができますよね。
なので、さらに味の変化を加えることもできます。

丸亀製麺の旨辛肉つけうどん

ここでは温玉も崩しています。
ラー油の辛さが最初は目立ったけど、ここでマイルドさも加わります。
これだけ食べ方を変えていくことができると、375gという大量のうどんもぺろりと食べきることができちゃうのが不思議でしたね。
ごちそうさまでした。

まとめ

この旨辛肉つけうどんは690円です。

丸亀製麺の旨辛肉つけうどん

色々な味を楽しめて、しかもお腹もいっぱいになるのですからこのお値段でも納得です。
既に真夏のような暑さになっていますので、この季節にぴったりな旨辛肉つけうどんをぜひ試しに食べてみてください。
きっとはまっちゃいますよ。

讃岐釜揚げうどん 丸亀製麺
丸亀製麺試食部入部フォーム

スポンサーリンク
とくとみぶろぐ内関連記事

この記事が気に入ったら「いいね !」 しよう
最新記事をお届けします!

Twitter で

似たテーマの記事はこちら

この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール
トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録