NHK趣味悠々のテキスト「デジタル一眼レフで巡るローカル線の旅」

スポンサーリンク

現在NHK教育テレビで放映中のNHK趣味悠々は「デジタル一眼レフで巡るローカル線の旅」です。

放送日:
毎週木曜日22:00-22:25
毎週木曜日12:00-12:25(再放送)

講師は鉄道写真界の大御所、広田尚敬さんです。
放送は平成21年(2009年)9月から10月にかけての2ヶ月間という短い期間で、既に第3回まで放送は終了しています。
もちろん僕も毎週欠かさず見ていますよ。

内容は写真初心者であるダニエル・カールさんと広田さんが一緒に旅をしながら鉄道写真のコツをダニエルさんが視聴者と一緒に学んでいくというものになっています。
全体的に初心者向けの内容ですが、鉄道写真の基本となるところは毎回しっかりおさえられています。

・カーブの活かし方
・広角と望遠の違い
・シャッタースピード
・流し撮り

このような点をわかりやすく丁寧に教えてくれるので、見ていてとてもためになっています。
さらに、毎回異なるローカル線を訪れているので、自分も旅行に一緒に行っているような感覚にもなり、日常からちょっと離れた風景の中に癒されたりもするのがなかなかいいですよ。
ちなみにこれまでの3回の放送で出てきたローカル線は以下の通り。

・秩父鉄道
・小海線
・富山地方鉄道

これから放送される第4回目以降は以下の路線です。

・島原鉄道
・わたらせ渓谷鉄道
・京福電気鉄道
・肥薩線
・磐越西線

路線名を見ただけでわくわくしちゃいます(笑)

この番組はテキストでも発売されています。

デジタル一眼レフで巡るローカル線の旅 (NHK趣味悠々)
デジタル一眼レフで巡るローカル線の旅 (NHK趣味悠々)

作例も豊富で撮影ポイントも載っているので、実用性もあると思いますよ。
テレビを見る前と後の予習復習にも便利です。

Amazonでの紹介ページはこちらから。
デジタル一眼レフで巡るローカル線の旅 (NHK趣味悠々)

楽天ブックスはこちらから。
デジタル一眼レフで巡るローカル線の旅

スポンサーリンク
とくとみぶろぐ内関連記事

この記事が気に入ったら「いいね !」 しよう
最新記事をお届けします!

Twitter で
この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール
トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録