【初めてのiPhone】NTTドコモのiPhone5sにspモードメールを設定してみた!

スポンサーリンク

NTTドコモから発売されているiPhone 5sと5cがspモードメールに対応したというのでさっそく設定をやってみました。
こちらのリンク先を参考にしています。
ドコモからのお知らせ : 「iPhone 5s」「iPhone 5c」へのspモードメールの提供について | お知らせ | NTTドコモ

まずはWi-Fiでのネットーワーク接続をしている場合にはWi-Fiをオフにします。
次にSafariを起動してブックマーク内にある「ドコモお客様サポート」をタップ。

131001-1

次に表示される画面の下の方にspモード利用設定の項目があります。

131001-2

この中の「spモード利用設定」をタップ。
docomoログインの画面になります。

131001-3

ここでdocomoIDとパスワードを入力してログイン。
メール設定の画面になります。

131001-4

数字4桁のspモードパスワードを入力して決定をタップします。
spモードパスワード変更の画面になります。

131001-5

現在のパスワードを入力して新パスワードを2回入力します。
これでspモードパスワードの変更が完了しました。

131001-6

「次へ」をタップします。
認証画面になります。

131001-7

先ほど新たに設定したspモードパスワードを入力して決定をタップ。
これでこれまで使用していたドコモのメールアドレスが設定対象として出てきます。

131001-8

ここで「設定する」を選択するとspモード利用設定のプロファイルインストール画面になります。

131001-9

「インストール」をタップするとパスコード入力画面になります。

131001-10

端末のパスコードを入力するとフルネームの入力を求められます。

131001-11

ここでは任意の名前を入力します。
入力後右上にある「次へ」をタップ。

131001-12

これでspモード利用設定が完了です。
確認のため左下にある詳細をタップしてみました。

131001-14

spモードはPOPでの受信だったのですね。
左上の「戻る」をタップしてこの画面に戻ります。

131001-12

右上の「完了」をタップすると次の画面になりました。

131001-13

ここは無視して、ホームボタンを押すとdメニューとdマーケット、サポートのアイコンが出ていました。

131001-15

ここでメールアプリを起動すると無事これまでサーバーにたまっていたdocomoのメールがダウンロードされました。

普段このメールはほとんど使わなくなったのでなくても困らないけど、昔の友人がひょっこりメールをくれるということもあるかもしれないので残しておくことにします。

ここで書いたやり方は僕の場合でありますので、docomoの公式サイトでの設定方法もご覧になってください。
iPhone5cも同じやり方ですよ。
ドコモからのお知らせ : 「iPhone 5s」「iPhone 5c」へのspモードメールの提供について | お知らせ | NTTドコモ

スポンサーリンク
とくとみぶろぐ内関連記事

この記事が気に入ったら「いいね !」 しよう
最新記事をお届けします!

Twitter で

似たテーマの記事はこちら

この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール
トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録