【iPhone】iOS13の日本語入力でスペースを全角から半角に設定する方法

スポンサーリンク

iOS13になってから日本語入力でスペースを入れると全角になってしまうようになりました。これがすごく気持ち悪い。英語入力にすると半角スペースになりますが、日本語から英語にわざわざ切り替えるのはとても面倒です。そこで日本語でも半角スペースにする設定方法を調べてみました。

まずはデフォルト状態で2つの単語の間にスペースを入れてみました。

Untitled

これだと「荒川区 タピオカ」というようにスペースが全角になっています。これを半角入力になるように変更しましょう。

Sponsored Link

設定 → 一般 → キーボード

この順番に進むと次のような設定項目が出てきます。

Untitled

この中の「スマート全角スペース」がオンになっているのがわかります。これをオフにしましょう。

Untitled

設定はこれだけです。それではスペースを含めた入力をしてみましょう。

Untitled

「荒川区 タピオカ」というようにきちんと半角スペースになりました。

デフォルトではスマート全角スペースがオンになっていますので、全角スペースが嫌な方はこの設定を試してみてください。

スポンサーリンク
とくとみぶろぐ内関連記事


この記事が気に入ったら「いいね !」 しよう
最新記事をお届けします!

Twitter で
この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール
トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録