写真

雑司ヶ谷鬼子母神のすぐ近くにある学問所雑司寮明哲院で仏師の職人技を見る 『雑司ヶ谷フォトウォーク2014夏』 その5

投稿日:2014年8月3日 更新日:

とくとみぶろぐ


スポンサーリンク


7月26日。
山手線の目白駅から池袋駅までのひと駅区間を撮影しながら歩くという雑司ヶ谷フォトウォークを開催しました。
参加者は僕を含めて7人で、猛暑の中へろへろになりながら歩きました。
ブロガーではモバイルの専門家であり、オールドレンズ愛好家でもある伊藤さんが参加しました。
2014-07-28 – 伊藤浩一のWindows Phone応援団(旧W-ZERO3応援団)

雑司が谷の路地裏を抜けて都電通りに出てきました。

雑司ヶ谷フォトウォーク2014夏 2014年7月26日

ここには小さな田んぼや水車があったりして、都会とは思えない一角があります。

雑司ヶ谷フォトウォーク2014夏 2014年7月26日

稲は元気なさげだったけど、花がいっぱい咲いていたので華やかな一角になっていました。

雑司ヶ谷フォトウォーク2014夏 2014年7月26日

ここから都電の線路を渡って、鬼子母神方面に行くことにします。
大鳥神社境内で開催されていた手創り市をひやかします。

雑司ヶ谷フォトウォーク2014夏 2014年7月26日

七曲りの井も見ておきましょう。

雑司ヶ谷フォトウォーク2014夏 2014年7月26日

雑司が谷の路地裏には井戸ポンプがたくさん残っているので、散歩の際にはぜひ探して欲しいものです。

鬼子母神の参道を通ってそのまま境内まで行こうとしたのですが、その途中にある学問所雑司寮明哲院が開いていました。
いつもは有料での公開なのですが、この日は偶然無料公開日だったので中を見学させてもらうことにしました。

雑司ヶ谷フォトウォーク2014夏 2014年7月26日

古い木造家屋で、中にはクーラーはありません。
でも扇風機の風と、開け放した窓から吹き込んでくる自然の風で意外に涼しいのですよ。
その一室で仏師の方による仏像づくりの実演が行われていました。

雑司ヶ谷フォトウォーク2014夏 2014年7月26日

思ったよりも早く手が動いて、次から次へと木が削られていきます。

雑司ヶ谷フォトウォーク2014夏 2014年7月26日

ちょっと自分でも体験したくなってきたけど、美術や技術で使った作品たちはひどいものだったので珍妙な仏像ができてしまうかも(笑)

部屋の中をもうちょっと見てみましょう。

雑司ヶ谷フォトウォーク2014夏 2014年7月26日

このガラスの質感が古さを感じさせてくれます。
風鈴もいい音をさせていましたよ。

雑司ヶ谷フォトウォーク2014夏 2014年7月26日

庭にあるモミジは秋になったらいい色になるんだろうななんて思いながら学問所雑司寮明哲院を後にしました。

雑司ヶ谷フォトウォーク2014夏 2014年7月26日

ちなみに、この学問所雑司寮明哲院は開洋装店と棟続きになっています。
場所はここらへんです。

次回は雑司ヶ谷鬼子母神境内で開催されていた手創り市を紹介します。
続く。

雑司ヶ谷フォトウォーク2014夏まとめ
夏の日差しをいっぱいに浴びた花々と都電荒川線を撮影する 『雑司ヶ谷フォトウォーク2014夏』 その1
目白通り沿いにある「のぞき坂」「富士見坂」「日無坂」の坂がある風景を撮影する 『雑司ヶ谷フォトウォーク2014夏』 その2
目白台の崖沿いにある文京区立目白台一丁目遊び場の緑が暑さを忘れさせてくれた 『雑司ヶ谷フォトウォーク2014夏』 その3
雑司が谷の路地裏で夏の暑さにだらけたネコたちに出会う 『雑司ヶ谷フォトウォーク2014夏』 その4
雑司ヶ谷鬼子母神のすぐ近くにある学問所雑司寮明哲院で仏師の職人技を見る 『雑司ヶ谷フォトウォーク2014夏』 その5←今ここ
雑司ヶ谷鬼子母神で開催されていた手創り市でかわいい小物類を見る 『雑司ヶ谷フォトウォーク2014夏』 その6
豊島区南池袋の法明寺や路地裏でネコ撮影をしてフォトウォークを終える 『雑司ヶ谷フォトウォーク2014夏』 その7(最終回)

写真はNikon D7000+Nikon AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G AFSDX35 1.8G及びSIGMA 単焦点マクロレンズ MACRO 105mm F2.8 EX DG OS HSM ニコン用 フルサイズ対応で撮影し、SILKYPIX Developer Studio Pro6で現像しました。

この記事をシェアしていただけると嬉しいです!twitter、Feedly、Facebookでもフォローをお願いします!

とくとみぶろぐ内関連記事


この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール
トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録

-写真,
-, , , , ,

とくとみ
徳富政樹(とくとみ)
Nikon D750とNikon 1 J5で旅先や東京の様々な風景を撮影しています。撮影テーマは「東京路地裏散歩」「Tokyo Train Story」。ネコや井戸ポンプなどの下町風景が大好き。第2回、第5回タムロン鉄道風景コンテストで佳作に入賞。写真使用に関するお問い合せ、サイト内への広告掲載、記事広告、商品レビュー依頼、取材依頼などのご相談はこちらからお願いします。




詳細プロフィール
旅の全記録
お問い合わせ
Flickr
東京からの日帰り青春18きっぷ活用ガイド新着情報
365 DAYS OF TOKYO(とくとみぶろぐ別館)
カピバラブログ(とくとみぶろぐ別館)
とくとみのtwitter
とくとみぶろぐFacebook ページ
とくとみのFacebook

鉄道コム
RSSフィード

とくとみぶろぐでは市川ソフトラボラトリーからSILKYPIXを無償提供されてRAW現像を行っております。
silkypix

フィードメーター - とくとみぶろぐ
とくとみぶろぐ内の記事検索にお使いください。
​チェコ政府観光局とLinkトラベラーズの企画でチェコへ招待されました!
チェコへ行こう!

魅力発信!茨城空港発ブロガー旅行体験記2016 全30話の旅日記です。


東京都の観光PR事業「tokyo reporter 島旅&山旅」で神津島へ行ってきました!全32話の旅日記です。


ANAと旅マガジン「Linkトラベラーズ」の企画でドイツに行ってきました。全51話の旅日記です。


プレス向けのツアーで早春の伊豆へ!全11話の旅日記です。


熊本県を鉄道で旅しよう!全41話の旅日記です。


広島デスティネーションキャンペーンで広島県内を巡ってきた全30話の旅日記です。


スパリゾートハワイアンズでフラガールを見てきた全16話の旅日記です。


おくなわ 離島ガイド・プロジェクトで沖縄県の渡名喜島に行ってきた全28話の旅日記です。
写真使用に関するお問い合せ、記事広告、サイト内への広告掲載、商品レビュー依頼、取材依頼、旅レポートなどのご相談は下記リンクからお願いします。
お問い合わせメールフォーム