豊島区南池袋の法明寺や路地裏でネコ撮影をしてフォトウォークを終える 『雑司ヶ谷フォトウォーク2014夏』 その7(最終回)

※当サイトではアフィリエイト広告を掲載しています。

スポンサーリンク

7月26日。
山手線の目白駅から池袋駅までのひと駅区間を撮影しながら歩くという雑司ヶ谷フォトウォークを開催しました。
参加者は僕を含めて7人で、猛暑の中へろへろになりながら歩きました。
ブロガーではモバイルの専門家であり、オールドレンズ愛好家でもある伊藤さんが参加しました。
2014-07-28 – 伊藤浩一のWindows Phone応援団(旧W-ZERO3応援団)

今回がこのフォトウォークレポートの最終回となります。
雑司ヶ谷鬼子母神を出て、法明寺にやってきました。

雑司ヶ谷フォトウォーク2014夏 2014年7月26日

住所は豊島区南池袋になります。
夏ということもあって境内では蝉の声が響きわたっていました。

雑司ヶ谷フォトウォーク2014夏 2014年7月26日

この境内を歩いていたらネコ発見。

雑司ヶ谷フォトウォーク2014夏 2014年7月26日

植え込みなどがあったのでちょっと遠目からパチリとしました。
このネコの右側の方に回りこむと別のネコがいました。

雑司ヶ谷フォトウォーク2014夏 2014年7月26日

こちらは105mmの望遠マクロレンズでちょうどいいサイズで撮れる場所にいてくれました。
みんなで撮影していたらさすがにこのネコもうるさく感じたのか移動を開始。
山門の前をてくてくてく。

雑司ヶ谷フォトウォーク2014夏 2014年7月26日

植え込みの中もネコは兵器で歩いていきます。

雑司ヶ谷フォトウォーク2014夏 2014年7月26日

そして石がちょうど枕になるようなポジションでゴロンと横になりました。

雑司ヶ谷フォトウォーク2014夏 2014年7月26日

なかなかいい背景のところを歩いてくれたり、横になってくれたネコでした。
法明寺でのラストカットがこちら。

雑司ヶ谷フォトウォーク2014夏 2014年7月26日

水たまりに落ちるピンクの花びら。
こういう儚げな眺めも好き。

長らく炎天下の中を歩いてきましたがようやく休憩できるカフェに入ることができました。

雑司ヶ谷フォトウォーク2014夏 2014年7月26日

雑司が谷でカフェに入ろうとしたけど満席だったのですよ。
ここでカメラや写真についての話で盛り上がりました。
普段の生活ではあまり写真について話をするなんてことがないので楽しいひと時になりましたよ。

カフェを出て池袋駅方面に向かいます。
するとまたまたネコ発見。

雑司ヶ谷フォトウォーク2014夏 2014年7月26日

撮られ慣れているネコのようでちゃんとポーズをとってくれました。
さらに駅に近づくと道を横切るネコが出てきました。

雑司ヶ谷フォトウォーク2014夏 2014年7月26日

当初はこの暑さではネコに会えないだろうと思っていたのですが、結局7匹のネコを撮影することができました。
というわけで池袋駅に到着して雑司ヶ谷フォトウォーク2014夏は終了となりました。
炎天下の中を歩いた皆様、お疲れ様でした。

今度は秋になったらまたフォトウォークを開催しようと思っています。
次はどこの街を歩きにいこうかな。

雑司ヶ谷フォトウォーク2014夏まとめ
夏の日差しをいっぱいに浴びた花々と都電荒川線を撮影する 『雑司ヶ谷フォトウォーク2014夏』 その1
目白通り沿いにある「のぞき坂」「富士見坂」「日無坂」の坂がある風景を撮影する 『雑司ヶ谷フォトウォーク2014夏』 その2
目白台の崖沿いにある文京区立目白台一丁目遊び場の緑が暑さを忘れさせてくれた 『雑司ヶ谷フォトウォーク2014夏』 その3
雑司が谷の路地裏で夏の暑さにだらけたネコたちに出会う 『雑司ヶ谷フォトウォーク2014夏』 その4
雑司ヶ谷鬼子母神のすぐ近くにある学問所雑司寮明哲院で仏師の職人技を見る 『雑司ヶ谷フォトウォーク2014夏』 その5
雑司ヶ谷鬼子母神で開催されていた手創り市でかわいい小物類を見る 『雑司ヶ谷フォトウォーク2014夏』 その6
豊島区南池袋の法明寺や路地裏でネコ撮影をしてフォトウォークを終える 『雑司ヶ谷フォトウォーク2014夏』 その7(最終回)←今ここ

写真はNikon D7000+Nikon AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G AFSDX35 1.8G及びSIGMA 単焦点マクロレンズ MACRO 105mm F2.8 EX DG OS HSM ニコン用 フルサイズ対応で撮影し、SILKYPIX Developer Studio Pro6で現像しました。

スポンサーリンク



この記事が気に入ったら「いいね !」 しよう
最新記事をお届けします!

Twitter で
この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール
トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録