Xperia Z5シリーズでUSB機器を接続して使用する方法 #Xperiaアンバサダー


とくとみぶろぐ

スポンサーリンク

この記事はXperiaアンバサダープログラムのモニター企画で、Xperia Z5 Premiumを借りて作成されたものです。ただし、試作機を借りているので実際の製品とは異なる可能性があります。

今回はXperia Z5シリーズでUSB機器を接続して使用する方法をまとめてみたいと思います。
SDカードをZ5 Premiumで読み込んでみることにします。
使う道具はこちらです。

Xperia Z5 Premium

OTG対応のmicroUSB-USB変換コネクタ、USB接続のSDカードリーダー、SDカードの3点です。
これらをこのようにZ5 Premiumに接続します。

Xperia Z5 Premium

Sponsored Link

ただ、このように繋げただけではSDカードの中身を見ることができません。
ちょっとした設定を施さなければいけません。

USB機器を接続した状態で、まずは「設定」画面を開いてください。

Xperia Z5にUSB機器を接続する方法

この中から「機器接続」をタップ。
次の画面は下の方に移動していき、下から2番目にある「USB接続設定」をタップ。

Xperia Z5にUSB機器を接続する方法

次に「USB機器を検出」をタップ。

Xperia Z5にUSB機器を接続する方法

すると次のような画面になります。

Xperia Z5にUSB機器を接続する方法

この画面をもう二度と表示させたくないならば「今後表示しない」にチェックを入れて「OK」をタップ。
チェックを入れないで「OK」しても問題ありません。

次に「検出中」の画面になります。

Xperia Z5にUSB機器を接続する方法

途中でUSB機器の接続をやめたいならば「キャンセル」をタップします。
このまま続けるならばおとなしく待ちましょう。

しばらくするとSDカードの中身が表示されました。

Xperia Z5にUSB機器を接続する方法

ちゃんとSDカードの中身も見られますね。

Xperia Z5にUSB機器を接続する方法

ARWの拡張子がついたファイルが何も表示されていないのはRAWデータだからであって、JPGの写真はちゃんと読み込めています。

以上の手順で進めていけばいいのですが、実はもうちょっと手順を簡単にできます。
USB機器を接続した状態の待ち受け画面で、画面の一番上から下に2回スワイプします。

Xperia Z5にUSB機器を接続する方法

すると「USB機器を検出」のアイコンがあるので、タップしてください。

Xperia Z5にUSB機器を接続する方法

すると次の画面になるので、最初に説明した手順の中程になります。

Xperia Z5にUSB機器を接続する方法

ほんのちょっと手数が減りますね。
ここで「今後表示しない」にチェックを入れてOKすれば、さらに手数が減ります。
どちらのやり方がいいかはお好みでどうぞ。
スワイプが苦手という方もいますしね。

USB機器を取り外すには、画面を上から下に一度スワイプすると次の画面になります。

Xperia Z5にUSB機器を接続する方法

ここで「USBストレージ接続」をタップしてください。
すると「USBストレージのマウント解除」が出てきます。

Xperia Z5にUSB機器を接続する方法

OKをタップしてから取り外してください。

このようにしてUSB機器をZ5シリーズに接続することで、USBキーボードが使えたり、外付けHDDを繋げたりというようにZ5シリーズの拡張性が高まりますね。
microUSB-USB変換コネクタはひとつくらい持っていてもいいかもしれませんよ。
僕が持っているのはこちらになります。

【ノーブランド品】OTGケーブル タブレットPC用 ミニ micro (micro OTGケーブル)
by カエレバ

 

・Xperia Z5シリーズ情報

Xperia Z5シリーズはキャリアによって販売されている機種が異なります。

ドコモ
Z5 Premium
Z5
Z5 Compact

ソフトバンク
Z5

au
Z5

Xperiaアンバサダーのブログ記事などはこちらにまとめられています。
ユーザー目線の記事をぜひご確認ください。
Xperia™アンバサダーサロン|ソニーモバイルコミュニケーションズ

Xperiaユーザーの動画CM「だから私は、Xperia。」もなかなかおもしろいですよ。
Xperia FILE|Sony Mobile Communications

Xperiaアンバサダーサロン公式ツイッターアカウントもぜひフォローしてください。
https://twitter.com/Xperia_ Salon

ソニーモバイルコミュニケーションズについての詳細は公式ウェブサイトからどうぞ。
ソニーモバイルコミュニケーションズ|Sony Mobile Communications

スポンサーリンク

よろしければシェアしてください!

twitter、Facebook、Feedlyでもフォローをお願いします!

とくとみぶろぐ内関連記事




この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール

トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録

ブログ内検索

とくとみぶろぐ内の記事検索にお使いください。

著者紹介

とくとみ
徳富政樹(とくとみ)
Nikon D610で旅先や東京の様々な風景を撮影しています。撮影テーマは「東京路地裏散歩」「Tokyo Train Story」。ネコや井戸ポンプなどの下町風景が大好き。第2回、第5回タムロン鉄道風景コンテストで佳作に入賞。写真使用に関するお問い合せ、サイト内への広告掲載、記事広告、商品レビュー依頼、取材依頼などのご相談はこちらからお願いします。




詳細プロフィール
旅の全記録
お問い合わせ
Flickr
YouTubeチャンネル
東京からの日帰り青春18きっぷ活用ガイド新着情報
365 DAYS OF TOKYO(とくとみぶろぐ別館)
カピバラブログ(とくとみぶろぐ別館)
とくとみのtwitter
とくとみぶろぐFacebook ページ
とくとみのFacebook

鉄道コム
RSSフィード

とくとみぶろぐでは市川ソフトラボラトリーからSILKYPIXを無償提供されてRAW現像を行っております。
silkypix

Booking.com

タイアップ企画での旅日記シリーズ

​魅力発信!茨城空港発ブロガー旅行体験記2016 全30話の旅日記です。


東京都の観光PR事業「tokyo reporter 島旅&山旅」で神津島へ行ってきました!全32話の旅日記です。


ANAと旅マガジン「Linkトラベラーズ」の企画でドイツに行ってきました。全51話の旅日記です。


プレス向けのツアーで早春の伊豆へ!全11話の旅日記です。


熊本県を鉄道で旅しよう!全41話の旅日記です。


広島デスティネーションキャンペーンで広島県内を巡ってきた全30話の旅日記です。


スパリゾートハワイアンズでフラガールを見てきた全16話の旅日記です。


おくなわ 離島ガイド・プロジェクトで沖縄県の渡名喜島に行ってきた全28話の旅日記です。


日本カメラ 2015年6月号にとくとみが書いた記事が掲載!

文庫本の表紙になりました!


皆藤黒助さん著の「ようするに、怪異ではない。」の表紙デザインにとくとみが撮影した写真が参考として使用されています!

シェア大歓迎!

写真使用に関するお問い合せ、記事広告、サイト内への広告掲載、商品レビュー依頼、取材依頼などのご相談は下記リンクからお願いします。
お問い合わせメールフォーム