Tag ‘D90’


LOVE 東北

東北、好きです。
今日はこれまで僕が東北地方を訪れた時に撮影した写真を県別に何枚か紹介しようと思います。

まずは青森県から。

弘前さくらまつり festival of cherry blossoms at Hirosaki 2014年4月29日
続きを読むにはこちらをクリック!

よろしければシェアしてください!

サヨナラ、寝台特急北斗星 北斗星の食堂車やB寝台2人用個室のデュエットへの乗車の思い出などをつらつらと

ついにこの日が来てしまいます。
平成27年(2015年)3月13日。
寝台特急北斗星の定期運行が廃止されます。

Tokyo Train Story 北斗星

僕の地元を走るブルートレインなので、何度も上野駅で撮影しました。 続きを読むにはこちらをクリック!

よろしければシェアしてください!

平成25年(2013年)の締めくくりに、自分で選ぶ今年自分で撮影した写真ベスト10の発表!

今年もいよいよ残り数時間というところになってきました。
ここで昨年から毎年恒例となった自分で選ぶ今年自分で撮影した写真ベスト10の発表をしたいと思います。
ちなみに昨年はこんな感じでした。
平成24年(2012年)の締めくくりに、自分で選ぶ今年自分で撮影した写真ベスト10の発表!(とくとみぶろぐ)
時間があったら昨年のランキングも見てみてください。
それでは今年のランキングに行ってみましょう。

第10位

谷中・千駄木路地裏散歩

西日暮里のギャラリーにいる看板猫です。
レンズを向けたらみごとなポーズをとってくれました。

第9位

群馬県万座温泉 2013年9月29日

9月に群馬県の白根山に行った時に見た雲海です。
この雲海はあまりにみごとで、今での記憶にまざまざと残っています。
雲海自体はフレームの中に少しだけど、青い空と太陽光の入り方が自分ではお気に入りです。

第8位

平磯三社祭 2013年8月11日 Festival of Hiraiso in Japan

茨城県の平磯という町で3年毎に開催される平磯三社祭です。
このお祭りはこれからずっと追いかけて行こうと思っています。

第7位

岡山たびきっぷで行く倉敷・四国の旅

8月に四国の宇多津に行った時に竹浦漁港という小さな町を訪れたら偶然お祭りに出くわしました。
なかなか盆踊りが始まらないので子供たちがしびれをきらして遊び始めてしまった図です。

第6位

東京路地裏散歩 ネコ 2013年11月16日

雑司が谷の路地裏で出会った塀から飛び降りるネコです。
こういう瞬間を日々期待しているのですがなかなか出くわしません。
自分でもよくこの瞬間を捉えることができたなと思っています。

第5位

埼玉県こども動物自然公園のカピバラ

埼玉県こども自然公園のカピバラたちです。
冬になるとカピバラ温泉が始まり、このような打たせ湯もあります。
カピバラたちには大人気のようで実力行使で奪い合っているようですよ(笑)

第4位

桜咲く目黒川の春景色

目黒川の夜桜。
桜の時期になると東京のあちこちを歩き回りますが、ここは毎年訪れたくなる美しさがあります。
きっとまた来年も撮影にいきますよ。

第3位

東急東横線 渋谷-代官山

今はもう見ることができなくなってしまった渋谷-代官山間にあった東急東横線の踏切です。
この風景は数年後には記録的価値も出るんじゃないかななんて思っています。

第2位

スパリゾートハワイアンズでフラガールのショーを見る旅

6月に行った福島県のスパリゾートハワイアンズでのフラガールのショーです。
ハワイアンズでの滞在中3回もショーを見ちゃいました。
ハワイアンズは何回でも遊びに行ってみたくなるところでしたよ。

第1位

春の南房総への旅 2013

千葉県の小さな港町でお出迎えしてくれた子ネコ。
頭の上にご飯粒を乗せている出てきたのがかわいくてかわいくて。
背景がもっとクリアだったらよかったけど、そんなものはどうでもよくなるくらいの最高のキャラクターだった子ネコでした。

つい先日発表したFlickrが選定した自分ベスト10とはだいぶ違う顔ぶれの写真になっているのがわかると思います。
Flickrが選んだ2013年にとくとみの撮影した写真ベスト10!(とくとみぶろぐ)
きっとここよりも今回のベスト10の方が僕らしい写真なのではないかな。

というわけで、今年1年間を振り返る意味で自分で選ぶ今年自分で撮影した写真ベスト10を発表してみました。
来年も全国各地を旅しますし、僕の撮影テーマである「東京」をもっともっと撮っていきたいと思っています。
今年1年間「とくとみぶろぐ」をご愛読いただきましてありがとうございます。
また来年の1年間も「とくとみぶろぐ」をよろしくお願いいたします。

とくとみ

よろしければシェアしてください!

Flickrが選んだ2013年にとくとみの撮影した写真ベスト10!

今年もたくさん写真を撮りました。
僕の写真テーマは「東京」で、東京の路地裏、東京の鉄道、東京のネコなどを主に撮影しております。
撮った写真は最近ではFlickrにアップしておりまして、個別の写真がどれだけ見られたかの集計も自動的にFlickrがしてくれます。
さらにアクセス数だけでなくコメントやお気に入りなどの指標を加味したinterestingという評価基準もあるようです。
そんなFlickrのinterestingとして選定された僕が今年撮影した写真のベスト10を発表しようと思います。

第10位

iPhone 5Sとアクセサリー

iPhone5sを撮影したものです。
確かにiPhone関連の写真はアクセス数が多くなる傾向があったのですが、こういう何気ない写真がベスト10に入ってしまうとは思いもしませんでした。

第9位

Tokyo Train Story

アジサイと京浜東北線。
梅雨の季節の定番ですね。

第8位 続きを読むにはこちらをクリック!

よろしければシェアしてください!

12月10日から冬の青春18きっぷが利用できます。そこでこれまでの18きっぷを使った冬の旅を振り返ってみます(動画あり)

iPhone5sで撮影 青春18きっぷ 2013年12月9日

今シーズンの冬の青春18きっぷを購入しました!
明日(12月10日)から利用可能なので、今回はどこに行こうかなと考えるヒントにもなるかなと思い、昨年度の冬の青春18きっぷの旅を簡単に振り返ってみます。

まずは栃木県の烏山線に乗りに行きました。

東北本線と烏山線を乗り継いで冬の烏山駅に降り立つ 冬の青春18きっぷの旅 栃木編 その1(とくとみぶろぐ)

烏山から同じ栃木県の日光に移動して宿泊。
翌日は宇都宮動物園へ。 続きを読むにはこちらをクリック!

よろしければシェアしてください!

【Tokyo Train Story】都電荒川線の大塚駅前電停

都電の大塚駅前電停はJRの線路のガード下にあります。
昼間でもちょっと薄暗い雰囲気がありますが、それがこの電停の特徴でもあります。

都電荒川線
大塚駅前電停にて

写真はNikon D90+Nikon AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VRで撮影し、市川ソフトラボラトリー SILKYPIX Developer Studio PRO5 Windowsで現像しました。

Tokyo Train Storyとは東京の鉄道風景写真を1日1枚公開するシリーズです。

よろしければシェアしてください!

【Tokyo Train Story】京成線の町屋駅ホームから都電荒川線を見下ろす

京成線の町屋駅ホームからは都電荒川線を見下ろすことができます。
まっすぐ伸びる線路が実に気持ちがいいですよ。

都電荒川線
町屋駅前-荒川七丁目

写真はNikon D90+Nikon AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G AFSDX35 1.8Gで撮影し、市川ソフトラボラトリー SILKYPIX Developer Studio PRO5 Windowsで現像しました。

Tokyo Train Storyとは東京の鉄道風景写真を1日1枚公開するシリーズです。

よろしければシェアしてください!

【Tokyo Train Story】踏切からの眺め(都電荒川線)

踏切からの何気ない眺め。
こんな日常的な都電の風景も好き。

都電荒川線
東池袋四丁目電停付近にて

写真はNikon D90+Nikon AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VRで撮影し、市川ソフトラボラトリー SILKYPIX Developer Studio PRO5 Windowsで現像しました。

Tokyo Train Storyとは東京の鉄道風景写真を1日1枚公開するシリーズです。

よろしければシェアしてください!

【Tokyo Train Story】都電荒川線の運転ハンドル

都電荒川線の運転ハンドル。
一度これを握って運転してみたいなあ。

都電荒川線
王子駅前にて

写真はNikon D90+Nikon AF-S DX NIKKOR 18-105mm F3.5-5.6G ED VR AFSDX18105GEDVRで撮影し、市川ソフトラボラトリー SILKYPIX Developer Studio PRO5 Windowsで現像しました。

Tokyo Train Storyとは東京の鉄道風景写真を1日1枚公開するシリーズです。

よろしければシェアしてください!

【Tokyo Train Story】路地裏の踏切(都電荒川線)

都電荒川線 Tokyo Train Story 2013年6月

路地を抜けた先にある踏切を都電荒川線が駆け抜けて行きました。
民家からこれだけ近いところを都電が走る場所もあるのですよ。

都電荒川線
荒川七丁目-町屋駅前

写真はNikon D90+Nikon AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VRで撮影し、市川ソフトラボラトリー SILKYPIX Developer Studio PRO5 Windowsで現像しました。

Tokyo Train Storyとは東京の鉄道風景写真を1日1枚公開するシリーズです。

よろしければシェアしてください!

1 / 23312345...102030...最後 »

ブログ内検索

とくとみぶろぐ内の記事検索にお使いください。

著者紹介

とくとみ
徳富政樹(とくとみ)
Nikon D610で旅先や東京の様々な風景を撮影しています。撮影テーマは「東京路地裏散歩」「Tokyo Train Story」。ネコや井戸ポンプなどの下町風景が大好き。第2回、第5回タムロン鉄道風景コンテストで佳作に入賞。写真使用に関するお問い合せ、サイト内への広告掲載、記事広告、商品レビュー依頼、取材依頼などのご相談はこちらからお願いします。




詳細プロフィール
旅の全記録
お問い合わせ
Flickr
YouTubeチャンネル
東京からの日帰り青春18きっぷ活用ガイド新着情報
365 DAYS OF TOKYO(とくとみぶろぐ別館)
カピバラブログ(とくとみぶろぐ別館)
とくとみのtwitter
とくとみぶろぐFacebook ページ
とくとみのFacebook

鉄道コム
RSSフィード

とくとみぶろぐでは市川ソフトラボラトリーからSILKYPIXを無償提供されてRAW現像を行っております。
silkypix

Booking.com

タイアップ企画での旅日記シリーズ

​魅力発信!茨城空港発ブロガー旅行体験記2016 全30話の旅日記です。


東京都の観光PR事業「tokyo reporter 島旅&山旅」で神津島へ行ってきました!全32話の旅日記です。


ANAと旅マガジン「Linkトラベラーズ」の企画でドイツに行ってきました。全51話の旅日記です。


プレス向けのツアーで早春の伊豆へ!全11話の旅日記です。


熊本県を鉄道で旅しよう!全41話の旅日記です。


広島デスティネーションキャンペーンで広島県内を巡ってきた全30話の旅日記です。


スパリゾートハワイアンズでフラガールを見てきた全16話の旅日記です。


おくなわ 離島ガイド・プロジェクトで沖縄県の渡名喜島に行ってきた全28話の旅日記です。


日本カメラ 2015年6月号にとくとみが書いた記事が掲載!

文庫本の表紙になりました!


皆藤黒助さん著の「ようするに、怪異ではない。」の表紙デザインにとくとみが撮影した写真が参考として使用されています!

シェア大歓迎!

写真使用に関するお問い合せ、記事広告、サイト内への広告掲載、商品レビュー依頼、取材依頼などのご相談は下記リンクからお願いします。
お問い合わせメールフォーム