14系客車の思い出

スポンサーリンク

客車列車が好きです。初めて乗ったのは青森発上野行きの急行津軽でした。国鉄からJRに変わる日のことです。14系客車だったのを覚えています。実はそれ以来14系には乗車したことはないということに今更ながら気が付きました。でも撮影はしていたのを過去写真を見返して思い出しました。青森駅で撮った夜行急行のはまなすです。

DSC_5741

札幌駅から走行してきたはまなすは早朝の青森駅に到着しました。けん引していた電気機関車はED79です。

DSC_5738

Sponsored Link

あ、撮影したのは2010年9月のことです。車体をよく見てみると結構補修の跡がありますね。

DSC_5736

車内を見てみると、座席間隔に余裕があって、フットレストもあって、リクライニングもして、かなり乗り心地はよさげです。

DSC_5742

もう一度乗っておきたかったなあ。このはまなすも廃止になってしまいましたね。

DSC_5735

そう言えば、このはまなすが到着した時は日本ハムファイターズのユニフォームを着た人がたくさん降りていました。札幌でナイターを観戦して、そのままはまなすに乗り込んだのでしょうね。下車した後はホームの立ち食いそば屋さんで朝食をとる人々もいました。

DSC_5744

横にはなれないけれどもこんな夜行列車の旅もまたしてみたいなあ。

DSC_5740

というわけで、ふとしたことから14系客車を思い出したわけですが、今更ながらもっと乗っておけばよかったな、もっと撮っておけばよかったなと思っています。

スポンサーリンク
とくとみぶろぐ内関連記事


この記事が気に入ったら「いいね !」 しよう
最新記事をお届けします!

Twitter で
この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール
トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録