PASMOが導入されて不便なこと

スポンサーリンク

PASMOって便利だね。

今まではSuicaでJRに乗ってたんだけど、PASMOが導入されてことでSuicaがあれば私鉄や地下鉄に乗れるようになったんだから。

でも昨日すごく不便なことが。

ある駅でJRから地下鉄に乗り換えようとしたのね。

その時はSuicaのチャージが少なかったから乗り継ぎの改札口の横にある窓口で地下鉄の切符を買おうとしたんだよ。

いつもはそこで切符を買えるんだけど、駅員さんにSuicaを見せて○○駅までの切符を頼んだら、「これで地下鉄も乗れるんですよ。ここではチャージしかでいないので切符は買えません」と言われた。

チャージしたくないのに。

地下鉄の切符を買う場合はJRの改札を出て地下鉄の改札に行かなければいけないらしい。

以前は乗り継ぎ改札でもできたのに、もうできなくなったみたい。

これってすごい不便だよね。

確かにSuicaやPASMOで一元管理できるのは楽だけど、どうしてもチャージにお金がかかるじゃん。

切符だと小銭だけで済むのに。

乗り換え窓口で切符が変えないなんて、なんだか融通がきかなくてちょっと不便になったなあ。

スポンサーリンク
とくとみぶろぐ内関連記事

この記事が気に入ったら「いいね !」 しよう
最新記事をお届けします!

Twitter で
この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール
トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録