グーグルページランクを調べてみよう

スポンサーリンク

Google Page Rank(グーグルページランク)って知っていますか?

ウェブサイトの人気度を表す指標で1から10までの数字で示されるものです。

どのようにランクが決定されているのかは非公表なのでわかりません。

日ごろインターネットをしている時には、このランクを気にすることはないでしょうが、どのサイトがどういうランクなのか調べてみると結構おもしろいです。

どのように調べるかと言うと、IEなどにグーグルツールバーをインストールしていると、ツールバー上にページランクが表示されているのですぐわかります。

しかし、そもそもグーグルツールバーをインストールしていない人の方も多いです。

それでも簡単にページランクを調べる方法があるのです。

こちらのサイトを利用するとすぐにわかります。

Page Rank On

ページランクNOW

どちらもホームページのURL入力ボックスに調べたいサイトのURLを入力するだけです。

いくつかのサイトでページランクがどれくらいあるのか調べてみました。

Yahoo! Japan → 8
Google    → 9
livedoor   → 7
mixi     → 7
慶応大学   → 10
早稲田大学  → 8
東京大学   → 9

こんな感じです。

慶応大学は強いですね。

とくとみが関わっている3つの学校を調べてみたら最高で6でした。

個人サイトだと人気サイトで5がようやく出るくらいでしょうか。

ちなみにこのとくとみぶろぐのページランクは2です。

みなさんのサイトはどれくらいのランクなのか調べてみてはいかがですか。

自分のサイトの人気度がわかっちゃいますよ。

スポンサーリンク
とくとみぶろぐ内関連記事

この記事が気に入ったら「いいね !」 しよう
最新記事をお届けします!

Twitter で
この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール
トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録