LINEのトーク画面の上部に特定のトーク内容を常時表示させるアナウンス機能が便利

スポンサーリンク

スマートフォンアプリのLINEを使っている方はきっと多いと思います。今回はなかなか便利なアナウンスという機能を紹介しようと思います。

LINEのトーク画面って過去の会話を遡るのが大変なんですよね。検索機能もあるけど、確認したい会話内容を毎回検索するのも面倒です。そこで登場するのがアナウンスです。これを使うとトーク画面の一番上に特定のトーク内容を常時表示させることが可能になります。例えば旅行に行くという時に、トークで旅程を送ったら、それをアナウンスで表示させたらわかりやすいですよね。

ではやり方を簡単に解説します。まずはトーク画面を出してみましょう。

LINE

Sponsored Link

ここではまだアナウンス機能を使っていないので、普通のトーク画面です。

次に常時表示させたいトークを選んでちょっと長めにタップしてみてください。するとすぐ上に次のようなメニューが表示されます。

LINE

この中からアナウンスをタップしてください。するとこの人とのトーク画面の上部にアナウンスしたトーク内容が常に表示されるようになります。

LINE

アナウンスされたトークをタップしてみてください。

LINE

アナウンスの下に今後は表示しない最小化の2つのメニューが出ます。まずは最小化をタップしてください。

LINE

右上にメガホンのようなアナウンスアイコンが表示されます。常時表示は嫌だなという時にこの最小化を使えばいいでしょう。アイコンをタップすると、上にアナウンスが表示される状態に戻ります。

次に今後は表示しないをタップしてみてください。

LINE

これでアナウンスが消えました。

アナウンスを表示させる、最小化する、消すというこの3つの手順を抑えておけば、トーク画面をより有効に活用できるでしょうね。ちなみに、アナウンスは複数選択することもできるので試してみてください。

スポンサーリンク
とくとみぶろぐ内関連記事


この記事が気に入ったら「いいね !」 しよう
最新記事をお届けします!

Twitter で
この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール
トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録