Instagramで相手を間違えることなく素早くフォロー可能なネームタグの使い方

※当サイトではアフィリエイト広告を掲載しています。

スポンサーリンク

イベントなどで知り合った人のInstagramのアカウントをフォローしようとする時に、アカウント名を聞いて、検索して、そしてフォローボタンを押すという一連の手順は結構面倒です。そんな時に便利なのがネームタグを使うことなのですよね。先日この方法を教えてもらいましたので、やり方を簡単に解説します。

Instagram

まずは自分のプロフィール画面を出してください。

Instagram

Sponsored Link

次に右上の3本線をタップするか左にスワイプしてください。すると次のようなメニューが出てきます。

Instagram

上から2番目にあるネームタグをタップしてください。

Instagram

これがネームタグです。何の変哲もなさそうな画像ですが、実はここにInstagramのアカウント情報が入っているのです。

次にフォローしたい相手にもネームタグを表示してもらってください。お互いにネームタグを表示している状態になりました。ここでどちらか片方がネームタグ画面の下部にあるネームタグをスキャンをタップします。カメラが立ち上がり、次のような画面になります。

Instagram

この画面に表示されているガイドを相手のネームタグにぴったりと合わせてみましょう。

Instagram

相手のアカウント情報の読み込みが成功するとこの画面になります。

Instagram

(スクリーンショットを撮り逃しましたが)ここでフォローするボタンが出ますので、そこをタップすればフォロー完了です。これなら間違えることなく相手のアカウントをフォローできますね。検索だと入力ミスがあったりして何だかんだ時間がかかりますが、ネームタグなら一発で完了しちゃいます。お互いに対面している状況ならば圧倒的にネームタグの利用が便利ですね。ぜひ活用してみてくださいね。練習のためにこのネームタグを使ってみてもいいですよ(笑)

Instagram

イベントなどでは名札にこのネームタグを最初から印刷しておけばフォローが簡単にできそうです。

スポンサーリンク



この記事が気に入ったら「いいね !」 しよう
最新記事をお届けします!

Twitter で
この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール
トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録