Googleマップの航空写真がきれいになりました

スポンサーリンク

Google マップを何気なく眺めていたら、以前よりもなんとなく写真の解像度が高くなっているような気がしました。

合わせて、表示にちょっと時間がかかる感じもして、この2つに何か関連があるのかなと思っていたら、Google Japan BlogでGoogle マップとGoogle Earthに関する記述がありました。

→「Google Earth と Google マップの航空写真がさらに新しく、鮮明になりました(Google Japan Blog)

東京 23 区、名古屋市、大阪市の 3 地域の画像がこれまでよりも新しい画像に更新されています。さらに!今回の更新では画像の解像度をこれまでよりぐっと高め、かなり詳細なものにしました。一段と綺麗になった画像で街の詳細をぜひ確認してみてください。初めての場所を訪れる際も、これで細かく周辺などもチェックできますね。

航空写真表示にすると画像の鮮明さがよくわかりますよ。

例えばとくとみの好きな上野駅周辺はこんな感じです。


大きな地図で見る

地図上の左にある「+」を押して、拡大していってみてください。

まだきれいな写真を使っている地域は限られているので、他の地域でも同じように鮮明な写真になることを期待しちゃいます。

Googleマップ

スポンサーリンク
とくとみぶろぐ内関連記事

この記事が気に入ったら「いいね !」 しよう
最新記事をお届けします!

Twitter で
この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール
トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録