SONYのブルーレイレコーダーBDZ-T55が我が家に来た!

スポンサーリンク

ついにブルーレイデビューをしました!

我が家に来たのはブルーレイレコーダーはSONYのBDZ-T55

搭載されたHDDは320GB、もちろんブルーレイディスクの再生・録画もできます。

これまではかなり古いタイプのDVD・VHSプレイヤーだったので、HDDに録画できるようになり格段に便利さがアップしました。

BDZ-T55で録画する時は、テレビ画面に映る番組表を見ながら設定できるので間違いはなくなるし、毎週同じ時間、毎日同じ時間、または番組名で毎回録画など細かい設定ができるのもうれしいところです。

もちろんキーワード録画もできるから気になる言葉を登録しておけば、自動的に録画してくれるのもうれしい機能です。

今まではこういう親切な設定ができる録画装置を持っていなかったから、だんだんとテレビから離れていってしまったけど、最近は毎日録画した番組を見るのが楽しみになっています。

今録画している番組は以下のものです。

ちい散歩
小さな旅
ぶらり途中下車の旅

以上が毎回録画するもので、たまにのものは、

出没!アド街ック天国
・テレビ東京の旅もの

なんだか旅行・散歩ものばっかり(笑)

まあドラマや変なバラエティは見る気も起きないから思いっきり趣味の世界を突き進んでいます。

しかし、BDZ-T55で大いに気になる点がひとつあるのです。

それは起動の遅さ。

まあHDDからの起動だから仕方がないと言えば仕方がないのだけれども、普通にテレビを見ていて「録画したい!」と思ったのに2分近く待たされるのは何とも言い難いところです。

起動時間の短縮というのはこれからの後継モデルでの課題になるのでしょうね。

それともファームウェアのアップデートで何とかなるところなのでしょうか。

まあしばらくはこのBDZ-T55で旅番組を見まくって、自分の旅の参考にしてみたいと思います。

これからまた気になった点、便利な機能などを見つけたらここで報告したいと思います。

あ、そうだ。

1行目に「ついにブルーレイデビューをしました!」なんて書いてるけど、実はまだブルーレイディスクは再生していないのです。

ただ再生できるマシンがあるというだけで、テレビ自体が15インチのこれまた古いヤツなのですよ。

やっぱりテレビも新しくなってからブルーレイの美しい映像を見たいと思っているところです。

SONY 地上・BS・110度CSデジタルハイビジョンチューナー搭載ブルーレイディスクレコーダー HDD320GB BDZ-T55
SONY 地上・BS・110度CSデジタルハイビジョンチューナー搭載ブルーレイディスクレコーダー HDD320GB BDZ-T55

スポンサーリンク
とくとみぶろぐ内関連記事

この記事が気に入ったら「いいね !」 しよう
最新記事をお届けします!

Twitter で
この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール
トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録