多胡光純さんの美しい空撮映像「正月スペシャル にっぽんの四季を飛ぶ」を見た

※当サイトではアフィリエイト広告を掲載しています。

スポンサーリンク

今年最初に見たテレビ番組は2日の8:20から放送されていたNHKの「正月スペシャル にっぽんの四季を飛ぶ」でした。

この番組はモーターパラグライダーに乗り空から美しい風景を撮影する多胡光純さんの映像を中心に構成されていたものです。

昨年からこの番組を見たいと思っており、ブルーレイレコーダーに予約したと思い込んでいたんだけど、なんと予約されていなかったのです。

気がついたときは8:55くらいで、30分程見逃してしまったのが残念です。

でも残りの1時間くらいで流れた紅葉や桜を空から見た映像は普段の自分の視点とは全く異なる美しさを呈しており、自然の圧倒的な存在感に打ちのめされるかのようでした。

以前NHKの番組で見たことのある映像だったけど、尾瀬や日光の紅葉は圧巻でした。

飛行機やヘリコプターと違って空中での操作の自由度が高いモーターパラグライダーならではの超低空飛行や旋回により風景がめまぐるしく変わり、人間の視点とは違う世界の存在に驚かされました。

また、桜の季節の琵琶湖畔の桜並木が連なる様子も儚げな景色に見えました。

さすが「天空の旅人」と言われる多胡光純さんの映像であります。

こういう映像を見ると自分でも空から日本の風景を見てみたいと思うけど、高いところが苦手だから厳しいかも(笑)

NHKではまたぜひ多胡光純さんの番組を放送して欲しいと思います。

これだけの美しい映像があるということをたくさんの人に知ってもらえればなあ。

多胡さんの作品には以下のものがあります。

空撮 紅葉 ~天空の旅人 錦秋の大地を飛ぶ~ [DVD]
空撮 桜 ~天空の旅人 さくらの春を飛ぶ~ [DVD]
天空の旅人 紅葉列島を飛ぶ [DVD]

スポンサーリンク



この記事が気に入ったら「いいね !」 しよう
最新記事をお届けします!

Twitter で
この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール
トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録