電子書籍の読書に集中するためにAmazonのKindle Paperwhiteを購入してみたら本を読むのが捗る捗る

※当サイトではアフィリエイト広告を掲載しています。

スポンサーリンク

Kindle Paperwhite

iPhone5sやアンドロイド端末のKindleアプリで電子書籍を読むことがとても多くなってきました。
でもちょっとした問題があるのですよ。
例えばiPhone5sで本を読んでいると、電話、メール、LINEなどの通知が入ってくるので読書中の画面に割り込みが生じます。
ドコモの10.1インチタブレットのdtabは重いので長時間の読書には向きません。
そこで7インチくらいのタブレットがあればちょうどいいのかなと思って検討を開始しました。

Nexus7などのアンドロイド端末もいいかなと思ったのですが、価格も結構するし、他のアプリで遊んじゃうことが大いににありそうですので、そういったこともないように電子書籍の専用端末の方がいいかなと思い始めました。
そこで候補に上がったのがKindle Paperwhite(ニューモデル)です。
ディスプレイは6インチ、重さは206グラム、Androidのアプリを入れられるけれども入れなければいいので読書のみに集中できるということから思い切って購入してみました。

我が家に届いたパッケージがこちらです。

Kindle Paperwhite

なかなかかっこいいではないですか。
横にはうっすらとkindle paperwhiteのロゴが見えます。

Kindle Paperwhite

ふたを開けると端末が現れます。

Kindle Paperwhite

上の方に入っているはマニュアルです。

Kindle Paperwhite

Kindle Paperwhite

日本語での説明はないのですが、まあこれでわかると思います。
端末を取り出してみました。

Kindle Paperwhite

端末の下にはmicroUSBケーブルも同梱されていました。
1万円以下の端末ではありますが、おもちゃっぽさはないですね。

Kindle Paperwhite

大きさの比較をしてみます。

Kindle Paperwhite

左から4.3インチのiPhone5s、5.3インチのGalaxy Note、6インチのKindle Paperwhite、10.1インチのドコモのdtab。
Galaxy Noteよりも画面が大きく、重さはあまりは変わりません(約20g)。
ちなみにdtabは633gあるのでKindle Paperwhiteの3倍の重さです。
iPhone5sは小さくて軽いけど、いかんせん画面が小さいので本を読むには情報量が少なすぎて適しません。

もう少しKindle Paperwhiteの外観を見てみましょう。
端末下部に電源ボタンとmicroUSB端子。

Kindle Paperwhite

その他のボタン類は一切ありません。
背面にはamazonのロゴが入っています。

Kindle Paperwhite

それではセットアップの開始です。

Kindle Paperwhite

言語やWi-Fiの設定を行います。
ソフトウェアキーボードはこんな感じです。

Kindle Paperwhite

この端末で文字入力をすることはほとんどないでしょうからこれ以降はこの画面はあまり見ないと思います。
そうそう、購入時には既にAmazonのアカウントがセットされていたので、自分で登録する必要はありません。
端末左上に僕の名前が最初から入っていました。

Kindle Paperwhite

各種セットアップが終了したらクラウド上にある購入済みの本をダウンロードすれば読書を開始できますよ。

Kindle Paperwhite

Kindle Paperwhite

辞書はプリインストールされていますので、本を読んでいる時にわからない言葉や単語をすぐに調べることができます。

Kindle Paperwhite

Kindle Paperwhite

この端末を購入してから毎日持ち歩いており、移動中やカフェでの休憩中に読書が捗るようになりました。
何より、本を読むだけのための端末なので集中できるのがいいですよ。

と言うわけで、読書専用端末が欲しいという方はこのKindle Paperwhiteを選択肢のひとつに入れてみてもいいと思いますよ。
端末の詳細はこちらからどうぞ。

Kindle Paperwhite(ニューモデル)
by カエレバ

 

スポンサーリンク



この記事が気に入ったら「いいね !」 しよう
最新記事をお届けします!

Twitter で

似たテーマの記事はこちら

この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール
トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録