ASUS ZenPad 8.0のWi-Fi接続に不具合が発生 BluetoothでペアリングしたASUS ZenWatch 2との相性が問題か? #ASUS_Zen

※当サイトではアフィリエイト広告を掲載しています。

スポンサーリンク

ASUS ZenWatch 2をモニターとして使用させていただいているとくとみ(@tokutomi)です。
ここ数日でASUSの8インチSIMフリータブレットのZenPad 8.0の調子が悪くなりました。

・Wi-Fiに繋がらない

これが症状です。
いきなりだめになったわけではなくて、モニターしているZenWatchをZenPad 8.0とペアリングして1週間ほど経ってからのことでした。
Wi-FiはONになっているのだけれども、ネットワークには接続されていません。
自宅のWi-Fiでも、その他の場所でのWi-Fiでも同様です。
ネットワーク依存ではありません。
もちろん再起動を何回も繰り返しても症状は変わりません。
そして、Wi-Fiについてよく調べてみようと設定画面を開いてみると、すぐにフリーズしてしまいます。
フリーズするのは設定アプリのみです。
Wi-Fiの項目だけでなく、他の設定項目も開けないという状態です。
その他のアプリは正常です。
Wi-Fiはつながらないけど、mineoでのLTE通信は問題なくできていました。

最近ZenPad 8.0に変更を加えたかなと考えたところ、思い当たることはひとつだけ。
ASUS ZenWatch 2をZenPad 8.0とBluetoothでペアリングしたことです。

ASUS ZenWatch 2

ASUS ZenWatch 2を使うまで、ZenPad8.0でBluetoothはオンにしていませんでした。
これが原因なのかと、試しにASUS ZenWatch 2とのペアリングを解除して、Bluetoothをオフにしてみたら、あっさりWi-Fiへの接続が可能となりました。

次にBluetoothの何が問題なのか確認してみることにします。

Sponsored Link

1 Bluetoothのみオン

問題なくWi-Fiへの接続ができて、Wi-Fiのオンオフなどもできています。

2 Bluetoothに他の機器を接続

2-1 Bluetoothキーボード

問題なくWi-Fiへの接続ができて、Wi-Fiのオンオフなどもできています。

2-2 Bluetoothマウス

問題なくWi-Fiへの接続ができて、Wi-Fiのオンオフなどもできています。

2-3 Bluetoothスピーカー

問題なくWi-Fiへの接続ができて、Wi-Fiのオンオフなどもできています。

2-4 ASUS ZenWatch 2

一度ペアリングを解除したZenWatchを再度ペアリングするにはZenWatchを初期化しないといけません(設定→初期化)。
その後、ZenPad 8.0のAndroid Wearアプリからペアリングし直しました。
するとしばらく使用しているうちに自動的にZenPad 8.0のWi-Fiへの接続がオフになってしまいました。
またまた問題が発生です。
Wi-Fiの状態を確認しようと、設定を開いて、Wi-Fiの項目をタップすると設定アプリがフリーズ。
設定を確認することすらできません。
この時、Wi-Fi以外の設定項目をタップしても、やはり設定アプリがフリーズしました。

結論

ZenPad 8.0とASUS ZenWatch 2の相性が悪いのではないでしょうか?
これは僕が所有している機体のみで確認していることなので、ZenPad 8.0全体の問題なのではなく、個体特有の問題かもしれません。
しかし、現実に僕のZenPad 8.0では起こっている問題ではありますので、ここに報告したいと思います。

以上の結果から、ASUS ZenWatch 2の使用においてはZenPad 8.0とのペアリングは諦めます。
Wi-Fiに繋がらないのはかなり厳しいですからね。
ASUS ZenWatch 2はiPhoneともペアリングができるそうですが、使える機能がアンドロイドに比べると少ないとのことなので、楽天モバイルのイベントで1年間モニターさせてもらっているASUS Zenfone 5とのペアリングで運用していくことにします。
ペアリングしてから2日程経過していますが、Zenfone 5でのWi-Fi接続は問題ありません。
しばらくこれで様子見しながら使っていきます。

今回モニターしているのはこちらのモデルです。

エイスース スマートウォッチ(ガンメタル/ガンメタル)ASUS ZenWatch 2 WI501Q-GM04
by カエレバ

 

スポンサーリンク



この記事が気に入ったら「いいね !」 しよう
最新記事をお届けします!

Twitter で
この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール
トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録