Xperia Z5シリーズでは指紋認証でのロック解除が簡単に設定できるし便利だしで最高にお勧めの機能です #Xperiaアンバサダー

スポンサーリンク

この記事はXperiaアンバサダープログラムのモニター企画で、Xperia Z5を借りて作成されたものです。ただし、試作機を借りているので実際の製品とは異なる可能性があります。

12月3日(木)に仙台で開催されたXperiaアンバサダーミーティングに参加してきました。
その際にXperia Z5を3週間モニターさせていただくことになりました。
Xperia Z5で気に入っている点に指紋認証があります。
パスコードを入れたり、ジャスチャー入力をしなくても画面のロック解除ができてしまいます。
指紋認証センサーがあるのは端末の右サイドにある電源ボタンです。

SONY Xperia Z5

ロック解除したい時に、指紋登録した指でこの電源ボタンを軽く押すとロック解除されます。
設定方法は簡単です。

設定→セキュリティ→指紋設定→指紋を登録

この順序で進んでいくと次の画面になります。

Xperia Z5での指紋認証

Sponsored Link

あとは案内に従って指紋を登録していくだけです。
僕の場合左手人差し指、左手中指、右手親指、右手人差し指で電源ボタンを押す可能性があるので、この4本を登録しました。
左手中指はこんな感じで押します。

SONY Xperia Z5

左手中指。

SONY Xperia Z5

右手親指。

SONY Xperia Z5

右手人差し指は端末を置いた状態で押します。

SONY Xperia Z5

全て登録し終わると、指紋認証の画面はこんな感じになります。

Xperia Z5での指紋認証

各指に設定の名前をつけることができますよ。
合計5本の指まで登録することができます。
登録も簡単にできちゃうし、反応もなかなかいいです。
iPhone 6 Plusで指紋認証手続きをしましたが、登録まで結構時間がかかりました。
それに比べると体感スピードで1/10くらいですかね。
気軽に設定できるというのが嬉しい点です。
Xperia Z5シリーズを持っている方は、ぜひ指紋認証の設定をしてみてください。

・Xperia Z5シリーズ情報

Xperia Z5シリーズはキャリアによって販売されている機種が異なります。

ドコモ
Z5 Premium
Z5
Z5 Compact

ソフトバンク
Z5

au
Z5

Xperiaアンバサダーのブログ記事などはこちらにまとめられています。
ユーザー目線の記事をぜひご確認ください。
Xperia™アンバサダーサロン|ソニーモバイルコミュニケーションズ

Xperiaユーザーの動画CM「だから私は、Xperia。」もなかなかおもしろいですよ。
Xperia FILE|Sony Mobile Communications

Xperiaアンバサダーサロン公式ツイッターアカウントもぜひフォローしてください。
https://twitter.com/Xperia_ Salon

ソニーモバイルコミュニケーションズについての詳細は公式ウェブサイトからどうぞ。
ソニーモバイルコミュニケーションズ|Sony Mobile Communications


スポンサーリンク
とくとみぶろぐ内関連記事

この記事が気に入ったら「いいね !」 しよう
最新記事をお届けします!

Twitter で
この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール
トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録