SIMロックフリー海外モデルのXperia Z5 Compactを購入!無印のZ5とZ5 Premiumと比較しながらのファーストインプレッションをまとめてみた #Xperiaアンバサダー

※当サイトではアフィリエイト広告を掲載しています。

スポンサーリンク

ついにXperia Z5 Compactを購入しちゃいました!

Xperia Z5 Compact

これまでXperiaアンバサダーイベントでXperia Z5とZ5 Premiumをモニターさせていただいていまして、使っているうちにどんどんXperiaが好きになって、ついに自分で買ってしまうというところまで行ってしまいました。
今回はXperia Z5 CompactのファーストインプレッションをZ5とZ5 Premiumとの比較から見ていこうと思います。

以下に登場するXperia Z5とZ5 PremiumはXperiaアンバサダープログラムにてモニターさせていただいたものです。

まずは3種類を並べてみましょう。

Xperia Z5 Compact

Sponsored Link

右からCompact、Z5、Z5 Premiumです。
Z5とZ5 Premiumとではそんなに大きさの違いはないかなと感じましたが、Compactはこの2つと比べるとかなり小さいです。
2回り以上の小ささを感じます。

Xperia Z5 Compact

Xperia Z5 Compact

でもCompactはZ5 Premiumと比べても厚みがあります。

Xperia Z5 Compact

内部部品をコンパクトなサイズの中に詰め込むために、厚みが出てしまうのはある程度仕方がないのですかね

ボタン類の配置については、Z5とPremiumは違いはありませんでしたが、Compactはだいぶ異なります。

Xperia Z5 Compact

上からCompact、Z5、Premiumという並びで、ボタンは左からカメラ、音量、電源となっています。
明らかにCompactは違いますよね。
音量ボタンが小さくなって、カメラボタンとの間隔が狭くなっています。
電源ボタンの配置も音量ボタンに近くなっていますね。
本体のサイズが小さくなったことで、これらの距離感も狭くなっています。

反対の側面を見てみましょう。

Xperia Z5 Compact

Xperia Z5 Compact

Compactの「XPERIA」ロゴは上にあり、下にSIMカードとmicroSDカードを入れるスロットがあります。
他はロゴが下で、スロットは上です。

サイドのXperiaロゴだけを見てみましょう。

Xperia Z5 Compact

本体が白ということもあってか、ちょっと見にくいです。
光の当て方でこのようにくっきり見えるポイントもありますが、意識していなければ目に入ってこないかも。

背面を見てみましょう。

Xperia Z5 Compact

こうして並べてみると大きさの違いも如実ですね。
Z5 Premiumはドコモモデルなのでdocomoのロゴが、Z5はauモデルなのでauのロゴが入っています。
僕が購入したCompactはSIMロックフリーの海外モデルなのでキャリアのロゴが入っておらずに少しすっきりしています。

Xperia Z5 Compact

カメラ周りは他の2つの機種と全く同じです。

Xperia Z5 Compact

こんな感じで外観をZ5とZ5 Premiumとの比較をしてみました。
他の2機種に比べてちょっとおもちゃっぽい印象も受けますが、手のひらにすっぽりと収まるような小ささは僕は好きです。
今回の購入はこの小ささがあったからこそだったのですよ。
大きい画面でウェブなどを見たい時はタブレットを使えばいいのであって、写真を撮る時やちょっとした調べ物などは取り回しがしやすい小さなCompactが最適だと感じています。
今後はXperia Z5 Compactをガシガシと使っていくことにしますね。

今回はEXPANSYSでSIMロックフリーモデルを購入しました。
興味がある方はこちらからどうぞ。

エクスパンシス

スポンサーリンク



この記事が気に入ったら「いいね !」 しよう
最新記事をお届けします!

Twitter で
この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール
トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録