2016年12月に参加したブロガーツアーでチェコのオロモウツという街に行きました。
オロモウツはチェコ東部の主要な都市です。
チェコらしい古い町並みも残っているので散策していてとても楽しい街でした。
街のどこからでも教会が見える!
チェコには総じて高いビルはありません。
このオロモウツも同様で、街を歩いていると大きな教会の建物がどこからでも見えます。
Sponsored Link
チェコ人はヨーロッパの国の中でも信仰心はそんなに強くないと聞きましたが、それでもあちこちに教会はありますね。
夜になるとライトアップもされているのでより幻想的な光景が見られます。
教会を背景にして走る路面電車も撮ることができますよ。
オロモウツの市庁舎前 ホルニー広場のクリスマスマーケット
チェコのクリスマスといえばクリスマスマーケットです。
オロモウツの市庁舎前にあるホルニー広場にはずらりと屋台が並んで、たくさんの人々が集まっていました。
食べ物、日用雑貨、アクセサリーなどなど色々なお店が出ているので、お店を見て回るだけでも楽しいですよ。
ステージではライブ演奏も行われていました。
クリスマスシーズンのチェコではクリスマスマーケットは絶対に外せませんよ。
オロモウツの聖三位一体柱
先ほど紹介した広場にはユネスコの世界遺産にも登録されている聖三位一体柱があります。
18世紀の初め頃にオロモウツがあるモラヴィア地方のペストが収まったことを記念して作られた像だそうです。
塔の中には小さな礼拝堂もあるそうですが、今回は外から見ただけでした。
オロモウツの市庁舎からの絶景
オロモウツの市庁舎には周囲の建物よりも一際高い塔があります。
実はこの塔には上ることができるのですよ。
ひたすら階段を上った先にあるのはオロモウツの街を一望することができる絶景です。
タイミングのいいことに、日没の時間帯に来ることができました。
真下にはクリスマスマーケットに集まった人々が見えます。
マーケットは色々な方向に出ているので、どこを見ても楽しいです。
東側の眺めもみごとなものですよ。
先程紹介した聖三位一体柱もよく見えます。
そして日没。
この夕焼け空とクリスマスマーケットの賑わいの風景は一生忘れることのできない絶景でした。
美しい風景を見て震えが来たのは久々のことです。
空だけを見てみると、怖いくらいの雲になっているのもわかりますね。
空がさらに暗くなるとクリスマスマーケットの明かりが目立つようになります。
この風景は動画でも撮影してきたのでぜひ御覧ください。
まとめ
オロモウツの街は適当に歩き回るのも面白いですが、市庁舎の塔に上るのが何と言っても一番のお薦めです。
天気がよければ絶景を拝むことができるはずですよ。
僕はあの景色を一生忘れることはないと思います。
この市庁舎塔の詳細はこちらからどうぞ。
→オロモウツ市庁舎塔
とくとみぶろぐのチェコに関する記事はこちらにまとめてあります。
→とくとみぶろぐのチェコの旅についての記事まとめページ
この記事はチェコ政府観光局とLinkトラベラーズの企画に参加して作成されたものです。
似たテーマの記事はこちら
この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。トップページ | 旅の全記録 | フォトウォーク | 登山の全記録
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
→お問い合わせメールフォーム
詳細なプロフィールはこちらから。
→プロフィール