海外への渡航前に渡航先の情報提供や緊急連絡をしてくれる外務省が運営する「たびレジ」に登録してみた

スポンサーリンク

最近海外に行くことが少しずつ増えてきたとくとみ(@tokutomi)です。
しかし、旅先となる国の情報って毎日チェックするのは結構大変です。
現地で起こっている事件、事故などについてお知らせしてくれるものがないかなと思っていたら、外務省が運営しているたびレジというサイトでやってくれていました。
たびレジの主なサービスは以下の3点です。

・お役立ち情報の提供
・緊急時の情報提供
・緊急時の連絡

お役立ち情報はいつその国に滞在するかを登録すると、その期間中に現地でどんなことが置こているのかなどの海外安全情報や現地での緊急連絡先をお知らせしてくれるサービスです。
緊急時の情報提供は登録したアドレスに緊急時の情報をお知らせしてくれて、緊急時の連絡は現地で何かがあった時に登録電話番号などに連絡してくれるサービスです。
これに登録しておけば何かあった時に安心そうです。

Sponsored Link

たびレジに登録してみる

まずはたびレジにアクセスします。
たびレジ – 外務省海外旅行登録

初めて利用する場合は左側にある「カンタン新規登録」を選択します。

メールアドレスの登録

次にメールアドレスの登録です。

このメールアドレス宛に様々な情報が送られてくるようになります。

旅行予定の登録

次はいつからいつまでどこの国の何と言う都市に滞在するかの情報を登録します。

試しに中国の上海で登録してみました。

異なる期間の複数の行き先を登録することもできます。

旅行者情報の登録

次にパスポートに記載されている氏名、生年月日、携帯電話番号などを登録します。

電話番号は事件や自然災害時の安否確認のために利用することがあるそうです。
SMSを受信するかの設定もできます。

すぐにお役立ち情報がメールで届いた!

上記の登録を全て終えた直後に、登録メールアドレス宛に中国とタイに関する情報が送られてきました。

上海総領事館の住所や電話番号、タイ大使館の情報も記載されていますね。

この登録以降にもタイや中国での情報がちょくちょくと送られてきています。
渡航前の心構えがこれでできそうですよ。

まとめ

今回初めて外務省のたびレジに登録してみました。
もちろんこれだけで安心安全というわけではありませんが、ここに登録しておけば観光情報以外の緊急情報を入手することができます。
また、いざという時の対応などのお知らせももらえるそうなので、登録しておいて損はないと思いました。
これから海外に行こうという方はぜひチェックしてみてくださいね。
たびレジ – 外務省海外旅行登録

スポンサーリンク
とくとみぶろぐ内関連記事

この記事が気に入ったら「いいね !」 しよう
最新記事をお届けします!

Twitter で

似たテーマの記事はこちら

この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール
トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録