2018年3月から4月にかけて小湊鐵道の上総鶴舞駅構内で「鶴舞発電所カフェ」が試験的にオープン!3月21日(水)は旧鶴舞発電所の内部にも入れます

スポンサーリンク

小湊鐵道は千葉県の五井駅と上総中野駅を結ぶ鉄道路線です(その他にバス路線もあります)。東京からほど近い場所にあるので今や人気の観光スポットになっていると言ってもいいでしょう。沿線には長閑な風景が広がり、都会の喧騒から一転してのんびりとした空気に包まれるのも人気の秘密かもしれません。

さて、そんな小湊鐵道には上総鶴舞駅という無人駅があります。駅本屋、旧鶴舞発電所、旧貨物上屋が国の登録有形文化財にも登録されています。無人駅ということもありひっそりとした上総鶴舞駅ですが、駅周辺の活性化のために試験的に鶴舞発電所カフェをオープンするそうです。千葉県富津市金谷にあるカフェえどもんずのキッチンカーでの野外出店という形式です。

カフェとなるのは旧鶴舞発電所前です。

普段は外から見るだけで内部は非公開の施設です。鉄道ファンならずとも行ってみたくなるのではないでしょうか。

鶴舞発電所カフェがオープンする日時は以下の通りです。

開催日:2018年3月21日(水)、23日(金)~26日(月)、30日(金)~4月2日(月)、6日(金)~9日(月)
時間:9:00-16:00

3月21日(水)は荒天が予想されるため、この日に限り旧鶴舞発電所が臨時開放されるそうです。普段は内部が非公開の施設に入れるという絶好のチャンスです。
Cafe edomons – 投稿

興味がある方はぜひ小湊鐵道に乗って鶴舞発電所カフェを訪れてみて下さい。上総鶴舞駅は五井駅から約35分の乗車で到着しますよ。

お問い合わせ
小湊鐵道株式会社 鉄道部運輸課
 0436-21-6771(受付時間9:00-17:30)
カフェえどもんず
 070-6478-7778

スポンサーリンク
とくとみぶろぐ内関連記事

この記事が気に入ったら「いいね !」 しよう
最新記事をお届けします!

Twitter で

似たテーマの記事はこちら

この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール
トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録