OPPO R11sのリモート管理機能はPCのエクスプローラーを使うとお互いにケーブルレスでファイルのやり取りができるようになる #撮らずにはいられない #OPPOカメラフォン

※当サイトではアフィリエイト広告を掲載しています。

スポンサーリンク

スマートフォンのOPPO R11sを2週間ほどモニターさせていただきました。其の使用中に偶然見つけたリモート管理という機能について簡単に説明します。これを利用してOPPO R11sとPCの間でケーブルレスでデータのやり取りができました。前提条件としてOPPO R11sとPCが同一のWi-Fiネットワークに接続されている必要があります。

まずはOPPO R11sで「ファイル」というアプリをタップして起動します。

OPPO R11s リモート管理

このアプリでスマホ内に保存されているファイルの管理ができるわけですが、一番下に「リモート管理」というものがあります。何だろうと思ってタップしてみると次の画面になりました。

OPPO R11s リモート管理

ネットワークへの接続画面です。真ん中あたりには次の表記もあります。

「以下のアドレスをお使いのコンピュータのブラウザに入力してください。
ftp://192.168.xx.xx:xxx」

Sponsored Link

試しにGoogle Chromeで上記のアドレスを入力してアクセスしてみました。

OPPO R11s リモート管理

リモート管理はどうやらOPPO R11sの中身がPCのブラウザで見られるという機能のようですね。保存されている写真を見てみましょう。写真は「DCIM」というフォルダに保存されています。

OPPO R11s リモート管理

OPPO R11sで撮影した写真は「Camera」というフォルダ、スクリーンショットは「Screenshots」というフォルダですね。「Camera」を開いてみました。

OPPO R11s リモート管理

ずらりとファイル名が並んでいます。サムネイル表示はされません。試しにこのファイル名のところをデスクトップにドラッグアンドドロップしてみました。

OPPO R11s リモート管理

これでOPPO R11s内にあるファイルをPC上に保存することができました。

次に同様のやり方でPCのファイルをOPPO R11sにドラッグアンドドロップしてみると、今度は保存させることができませんでした。ブラウザでそのファイルが開かれてしまうだけです。OPPO R11sからファイルをPCに保存することはできるけど、その逆はだダメなのですね。

今度は試しにエクスプローラーで「ftp://192.168.xx.xx:xxx」にアクセスしてみました。

OPPO R11s リモート管理

あ、開けた。写真が保存されているフォルダを開いてみると、こちらではサムネイルも表示されました。

OPPO R11sの写真をPCにUSB接続で転送する方法

ブラウザではファイル名しか表示されなかったので、こちらの方が圧倒的に見やすいですね。しかもブラウザではできなかったPCからOPPO R11sへのファイルのコピーもできました。

OPPO R11s リモート管理

ダウンロードフォルダにPDFファイルを保存してみました。OPPO R11sでファイルアプリを開いてみると、文書のところが先程まで0だったのが1になっています。。

OPPO R11s リモート管理

文書を開いてみると、PCからコピーしたファイルがちゃんとありました。

OPPO R11s リモート管理

もちろんファイルを開いて見ることもできました。

OPPO R11s リモート管理

まとめますと、OPPO R11sのリモート管理ではPCのブラウザを使うよりもエクスプローラーを使用することで両者でのファイルのやり取りが可能となります。もちろんUSBケーブルで両者を接続することでできる機能なのでそんなに使用頻度はないかと思いますが、ケーブルが見当たらないなんて時には使える機能だと思いました。

OPPO R11sについての詳細はこちらから。
R11s – OPPO Japan

スポンサーリンク



この記事が気に入ったら「いいね !」 しよう
最新記事をお届けします!

Twitter で
この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール
トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録