リーダーになるために必要な5つの特性

※当サイトではアフィリエイト広告を掲載しています。

スポンサーリンク

今日も教訓物の海外記事を紹介したいと思います。

今回はDumb Little Manというサイトの”5 Traits You Will Need on Your Way to Becoming a Leader“という記事です。

「リーダーになるために必要な5つの特性」です。

最近はビジネス書や雑誌でリーダー特集が組まれるのをよく見かけます。

それでは”5 Traits You Will Need on Your Way to Becoming a Leader“を簡単にまとめてみたいと思います。

1.リーダーはビジョンを持っていなければならない
大きな目標をかかげて、自分や家族がどうなりたいのか、会社の向かう方向性を示さなければならない。これにより何のために働くかの目標となる。

2.リーダーは人間関係を促進させることができなければならない
リーダーは信頼、尊敬、協力、チームワークが基となる質の高い人間関係を築くことができる。リーダーは他者が自分に何かをしてくれることを期待せず、他者のために何かをしようとして、その人が自分の仲間になりたいと思わせることができる。

3.リーダーは戦略的にならなければならない
リーダーは大きなビジョンを持つだけでなく、目標達成のための計画を組み立てることができる。

4.リーダーは対立を解消できなければならない
リーダーはあらゆる角度から問題を検討し、原因が何かを突き止めることができる。解決のために他者と協力し、関係性を壊さないままで対立をうまく解消することができる。

5.リーダーはよき問題解決者でなければならない
どんなによく考えたものであっても計画が完了するまでに必ず落とし穴があるものだ。そこでいかにして情報収集し、事実を評価し、解決に蜜びくことができるかが重要だ。

現代では独裁者型のリーダーは求められておらず、民主的に組織をまとめて引っ張っていくリーダーが理想とされています。

これら5つの項目はまさに民主的リーダーの典型と言えるのではないでしょうか。

他者の特徴を把握できることで、その人からの信頼を得ることができ、そうなれば組織をうまく運営していくことができると思われます。

そういった意味で僕は2番目の項目を一番重要視したいと思いました。

人間関係をうまくコントロールできる能力、それがリーダーとして持つべき特性のトップに来ると思います。

とくとみの訳はかなり大雑把なものなので、ぜひ原文にもあたってみてください。

5 Traits You Will Need on Your Way to Becoming a Leader

はじめての課長の教科書 はじめての課長の教科書
酒井穣


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

スポンサーリンク



この記事が気に入ったら「いいね !」 しよう
最新記事をお届けします!

Twitter で
この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール
トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録