雑記

エプソンのGPS機能付きランニング機器、EPSON Wristable GPS SS-500Rを装着して皇居を1周走るブロガーイベントに参加してきた

投稿日:

とくとみぶろぐ


スポンサーリンク


昨日エプソンの新商品WristableGPSのブロガーイベントに参加してきました。
WristableGPSとは簡単に言ってしまえばGPS付きの時計です。
これまでもGPSロガーはいくつか試してきてはいるのですが、どれも日常的に使用するというところまで行きませんでした。
しかし最近ランニングを始めたことと、よく旅行や街歩きをすることからGPSロガーの必要性は強く感じていたのです。
そんな時にこのイベントに参加させていただくことになったのです。

会場に入って支給されたのはバナナとウィダーインゼリー。

WristableGPSの説明を聞くだけではなく、実際に装着してランニングしてみようという趣旨のイベントだったので、まずは軽くお腹に入れておいてくださいということのようでした。
それとこのWristableGPSのロゴが5段に入れられたTシャツ。

これを着ろということですね。
時間が来たところでイベント開始。

まずは商品の説明から入りました。
薄型軽量に設計され、GPSの精度とマッピングにおける補正システム、さらにトンネルなどでGPSを補足できない時のストライドセンサーという仕組みが導入されて、これまでのGPSロガーよりも高性能になっていることが説明されました。

この後実際に装着して皇居の周りを走ってみることになりました。
今回の商品がこちら。

WristableGPS SS-500Rです。
こちらは主にランニングに特化したモデルで、これ以外には10気圧防水を備えたマルチスポーツモデルのSS-700Sというモデルもありました。

さっそく僕はWristableGPS SS-500Rを付けて走って来ました。

皇居1周のランニングが終わって、SS-500Rに記録されたデータを見てみました。

5.07kmを26分19秒。
1kmあたり5分11秒かかったという記録がされていました。
このデータは時計で見るだけではありません。

SS-500RをPCと接続すると、データをエプソンのwebアプリ「NeoRun」に転送することができます。
その結果がこちら。

横軸が距離、左の縦軸がオレンジのグラフのスピードで、右の縦軸が薄い青のグラフで標高を示しています。
ここで何を表示させるかはカスタマイズできます。
このデータをtwitterやFacebookで共有することも可能だそうです。
「マップ表示」ボタンを押すと今回走ったところを地図上に軌跡として表示してくれます。

若干GPSの捕捉からはずれたところもありそうですが、きれいに円を描いていることがわかります。

ここ1ヶ月程の間、周に2、3回、だいたい3km程走ってはいましたが、どれくらいの時間を走っていたのかというような記録を全くしていませんでした。
それがこのNeoRunで一括管理できてしまうので非常に便利です。
きちんとデータとして残るとランニングへのモチベーションも上がりそうですよね。

今回のイベントで装着したエプソンのWristableGPS、SS-500Rは1ヶ月ほどモニターさせていただくことになりました。
日々のランニングだけでなく、旅先や街歩きでもGPSロガーとして使ってみようと思います。
これからこのブログでちょこちょことレポートしていきますのでよろしくお願いします。

[エプソン リスタブルジーピーエス]EPSON Wristable GPS GPS機能付きランニング機器 アスリートモデル SS-500R
[エプソン リスタブルジーピーエス]EPSON Wristable GPS GPS機能付きランニング機器 アスリートモデル SS-500R

[エプソン リスタブルジーピーエス]EPSON Wristable GPS GPS機能付きランニング機器 マルチスポーツモデル SS-700S
[エプソン リスタブルジーピーエス]EPSON Wristable GPS GPS機能付きランニング機器 マルチスポーツモデル SS-700S

この記事が気に入ったら「いいね !」 しよう
最新記事をお届けします!

Twitter で

とくとみぶろぐ内関連記事


この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール


トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録

-雑記
-

とくとみ
徳富政樹(とくとみ)
Nikon D750とNikon 1 J5で旅先や東京の様々な風景を撮影しています。撮影テーマは「東京路地裏散歩」「Tokyo Train Story」。ネコや井戸ポンプなどの下町風景が大好き。第2回、第5回タムロン鉄道風景コンテストで佳作に入賞。写真使用に関するお問い合せ、サイト内への広告掲載、記事広告、商品レビュー依頼、取材依頼などのご相談はこちらからお願いします。


 

詳細プロフィール
旅の全記録
お問い合わせ
Flickr
東京からの日帰り青春18きっぷ活用ガイド新着情報
とくとみのtwitter

とくとみぶろぐFacebook
ページ

とくとみのFacebook
とくとみのInstagram

鉄道コム

RSSフィード

とくとみぶろぐでは市川ソフトラボラトリーからSILKYPIXを無償提供されてRAW現像を行っております。
silkypix

フィードメーター - とくとみぶろぐ

とくとみぶろぐ内の記事検索にお使いください。

​​タイ国政府観光局とタイ国際航空のメディア・ブロガーツアーに参加しました!
タイへ行こう!

ウェアラブル翻訳デバイスのiliを相棒に2泊3日で上海を旅しました!
iliと行く上海

チェコ政府観光局とLinkトラベラーズの企画でチェコへ招待されました!
チェコへ行こう!

魅力発信!茨城空港発ブロガー旅行体験記2016 全30話の旅日記です。

東京都の観光PR事業「tokyo reporter 島旅&山旅」で神津島へ行ってきました!全32話の旅日記です。

ANAと旅マガジン「Linkトラベラーズ」の企画でドイツに行ってきました。全51話の旅日記です。

プレス向けのツアーで早春の伊豆へ!全11話の旅日記です。

熊本県を鉄道で旅しよう!全41話の旅日記です。

広島デスティネーションキャンペーンで広島県内を巡ってきた全30話の旅日記です。

スパリゾートハワイアンズでフラガールを見てきた全16話の旅日記です。

おくなわ 離島ガイド・プロジェクトで沖縄県の渡名喜島に行ってきた全28話の旅日記です。

写真使用に関するお問い合せ、記事広告、サイト内への広告掲載、商品レビュー依頼、取材依頼、旅レポートなどのご相談は下記リンクからお願いします。
お問い合わせメールフォーム