松本市内に残る角を有効活用した古い建物 『冬の長野 アルクマ詣での旅』 その2

※当サイトではアフィリエイト広告を掲載しています。

スポンサーリンク

12月29日。
長野県松本市内にあるホテル ブエナビスタでのランチバイキングを終えて、チェックインまでの時間つぶしに松本市内散策に出ました。
松本は古い建物がたくさん残っているので、散歩をするのもすごく楽しいのですよ。
ホテルを出たすぐのところでこんな蔵の並びを見かけました。

冬の長野旅行 松本 2014年12月29日

古い蔵も新しい蔵もありますね。
新しいものは古いものに沿ったデザインになっているのがいい感じです。
そう言えば、この日新宿から特急スーパーあずさに乗ってきたのですが、小淵沢から諏訪にかけては大雪で、景色もほとんど見えないくらいでした。
でも松本には雪はほんのちょっと残っているくらいで、雪があるものと思っていたけどちょっと拍子抜けでした。

冬の長野旅行 松本 2014年12月29日

Sponsored Link

散歩を続けます。
こちらは緑橋。

冬の長野旅行 松本 2014年12月29日

明治11年に造られた欄干が残っていました。
松本城の大手門を取り壊された時の石材を再利用したものだそうです。
この緑橋は
小さな川にかかっている橋だけど、手前側には川が見えているけど、向こう側は暗渠になっているという面白い構造でした。

冬の長野旅行 松本 2014年12月29日

道路の向こう側はまるで川がないかのように見えますね。
しばらくこの川に沿って歩きます。
木造家屋に牛乳箱、この組み合わせ最高です。

冬の長野旅行 松本 2014年12月29日

こちらは病院。

冬の長野旅行 松本 2014年12月29日

病院でも看板建築のところがあるのですね。
この通りは古い建物が結構残っていて、撮影したく鳴る場所がたくさんあります。
こちらは薬局。

冬の長野旅行 松本 2014年12月29日

大き目の石材、木の扉、障子、雨戸、看板など見どころ満載です。
特に角の斜めにカットされた部分のショーウィンドウは秀逸です。
飲み屋さんの建物もありました。

冬の長野旅行 松本 2014年12月29日

こちらは角のタバコ屋さん。

冬の長野旅行 松本 2014年12月29日

ここも角に合わせて斜めカットされています。
そこにかつては窓口があったのでしょうが、現在は自動販売機が置かれていました。

冬の長野旅行 松本 2014年12月29日

よく見るとお正月飾りもありますね。
こんな感じで見どころいっぱいの道を歩いてきたわけですが、この道の突き当たりにあるのが深志神社でした。
次回は深志神社について紹介します。
続く。

ホテルブエナビスタの宿泊プランはこちらからどうぞ。

首都圏発で新宿から特急あずさとのパックプランもあります。

『冬の長野 アルクマ詣での旅』まとめ
松本のホテルブエナビスタ内にあるラ・カフェテラサで満腹満足なランチバイキングを食べる 『冬の長野 アルクマ詣での旅』 その1
松本市内に残る角を有効活用した古い建物 『冬の長野 アルクマ詣での旅』 その2←今ここ
松本市内にある深志神社とその周辺の素敵な建物 『冬の長野 アルクマ詣での旅』 その3
あちこちに水場がある松本は「水の町 松本」と言ってもいいだろう 『冬の長野 アルクマ詣での旅』 その4
西井澤屋の辻井戸はたぬきケーキを販売している翁堂の前にある! 『冬の長野 アルクマ詣での旅』 その5
松本市内の古い建物や蔵造りの建物を眺めつつの楽しい散策 『冬の長野 アルクマ詣での旅』 その6
どこもかしこもアルクマだらけなホテルブエナビスタのアルクマルームに宿泊してみた 『冬の長野 アルクマ詣での旅』 その7
アルクマファンはぜひ宿泊しておきたい!ホテルブエナビスタのアルクマルーム 『冬の長野 アルクマ詣での旅』 その8
アルクマが動く!JR松本駅お城口のイルミネーション(動画あり) 『冬の長野 アルクマ詣での旅』 その9
ホテルブエナビスタでの朝食とエグゼクティブラウンジを紹介 『冬の長野 アルクマ詣での旅』 その10
長野県塩尻市内にある重要伝統的建造物保存地区の奈良井宿へ 『冬の長野 アルクマ詣での旅』 その11
旧中仙道の奈良井宿の雪景色 『冬の長野 アルクマ詣での旅』 その12
江戸時代から建物が残る奈良井宿の相模屋で温かなきつねそばを食べてみる 『冬の長野 アルクマ詣での旅』 その13
雪が降りしきる奈良井宿の冬を撮影してみた 『冬の長野 アルクマ詣での旅』 その14
シュワシュワ炭酸の温泉が心地よい長野県木曽郡にある二本木の湯 『冬の長野 アルクマ詣での旅』 その15
諏訪湖沿いにある片倉館でローマ風の千人風呂に入り、ビンのコーラを湯上がりに飲む 『冬の長野 アルクマ詣での旅』 その16
長野旅行の際の恒例となったコメダ珈琲でのモーニング 『冬の長野 アルクマ詣での旅』 その17
下諏訪温泉の旦過の湯の熱~い温泉に入ってみた 『冬の長野 アルクマ詣での旅』 その18
諏訪大社下社秋宮の境内で井戸ポンプを発見する 『冬の長野 アルクマ詣での旅』 その19
中央本線上諏訪駅のアルクマと足湯と温泉洗面所 『冬の長野 アルクマ詣での旅』 その20(最終回)

写真はNikon D610+Nikon 単焦点レンズ AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED フルサイズ対応で撮影しました。

スポンサーリンク



この記事が気に入ったら「いいね !」 しよう
最新記事をお届けします!

Twitter で

似たテーマの記事はこちら

この記事の筆者は徳富政樹(とくとみ)です。ブロガー、街歩き案内人、なんちゃってフォトグラファー。日本全国を旅しながら写真撮影をしています。マニアックな場所や美味しいもの、鉄道、井戸ポンプ、ネコが好きです。
記事内容や写真使用に関するお問い合せ、記事広告の作成、広告掲載、取材依頼のご相談などは下記リンクからお願いします。イベント取材、旅レポート、製品レビューなどの依頼は大歓迎です。
お問い合わせメールフォーム

詳細なプロフィールはこちらから。
プロフィール
トップページ旅の全記録フォトウォーク登山の全記録